• 締切済み

お見合いサイトの仕組みについて

具体的な名前は避けますが、小規模の結婚相談所の会員が登録され、 そこからお見合い相手を探すことが出来るサイトはどのような仕組みになっているのでしょうか? 例えば、A社に登録したA子さんとB社に登録したB男さんがいます。 A子さんがB男さんにネット上でお見合いを申し込みます。 その時、どのようにしてお見合いする運びになるのでしょうか? また、このようなサイトはどのように運営(サイトを運営する会社と登録している会社との報酬がどのような流れになっているのか) されているのかをご存知でしたら、お教えいただけると幸いです。 母(53才)が結婚相談所選びで迷走しているので、 適切なアドバイスをして、幸せになってほしいのです! そのためにも、どうかご協力宜しくお願いいたします!!

みんなの回答

回答No.2

恐らく言われているのは「お見合いサイト」とは違います。 誰でも気軽に利用できるわけではありません。 そこに加盟している相談所の正会員しか利用できないのです。 利用するには、まず加盟相談所に登録しなければなりません。 もちろん入会審査がありますし、費用も必要です。 お見合い申し込みをして、相手がOkであれば両方の所属相談所 へ自動的に告知され、あとは相談所のスタッフがお互いの希望を 聞きながらお見合いの日時、場所を調整し、セッティングして いきます。 とても利便性があり、本人としては楽なシステムです。

ageha19
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 funnykeepさんのおっしゃる通り、そのようなサイトについて質問させていただいています。 そのようなサイトは、料金体系の全く異なる相談所が寄り集まって出来たサイトですよね? 上の例でのやり取りの場合、 A子がB男にお見合いを申し込む →B社がB男にお見合いの可否を問う →お見合い可の際には、B社がネットを介してA子に通知 →B社の指定するお見合い方法でお見合いをする ということなのでしょうか?? お見合いの場所等を決定するのは、誰なのでしょうか? 的を外した様な質問で申し訳ありませんが、 宜しくお願いいたします。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

そのサイトを明記しない限り、回答は得られないと思います。 補足お願いします。

ageha19
質問者

補足

説明がわかりにくくて、申し訳ありません。。 たとえば、http://www.yoi-en.com/のようなサイトです。 宜しくお願いいたします。