• ベストアンサー

シェーバーオイルの代用で使えるものありますか

電気カミソリの刃の潤滑用オイルですが、代用で使えるものありませんか。 たとえば・食器洗い洗剤、食用油、ミシンオイル、石鹸水、スキンケア用のオイル、化粧水・などいかがでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.1

電気カミソリの刃は鉄系の物だと思いますから、 カミソリがウォッシャブル仕様でないなら水が含まれるものは 刃が錆びるため良く有りません。 使えるのは食用油、ミシンオイル、スキンケアオイルですが、 食用油は時間が経つと粘り気が出てしまうためお薦めしません。 ミシンオイルは機械油で食用油よりは粘り気は少ないですが、 人肌に触れる場所には向きません。 ですから、fx21さんの候補の中からですと、スキンケアオイル がベストだと言えます。 ですが、ホームセンターに行くとスプレーのシリコンオイルが 売ってますから、それをスプレーしたあと良く拭き取って 使うと刃は長持ちするでしょうね。

fx21
質問者

お礼

有難うございました。 愛用の電気カミソリは水洗い不可のものです。刃に潤滑剤を付けずに使っていたところ割と速く刃がだめになりました。家庭にあるスキンケアオイルを使って見ようと思います。