• 締切済み

ノートパソコンの買い替えアドバイス願います。

ノートパソコンを買い換えようと思いますのでアドバイス願います。 (結婚したときに妻が持っていた)現在のパソコンDYNABOOK2520でも結構満足はしているのですが どうやら メール等にウィルスが潜んでいます。以前 この質問コーナーでシステムの再インストルを進められたのですが バックアップディスクを紛失しているため 断念しました。 そこで 基本機能同等で新しいものを探しています。使用状況として 最近デジタルカメラ NIKON COOLPIX2500 や SONY DIGITAL HANDYCAM DCR-PC9 を購入しているので 上手く利用できたらいいなと思います。 購入機器を見たら 何もわかってないことがもろばれですが オススメの機種を教えてください アドバイスをお願いします。 (当方 一様 機械系会社に勤めているのですが 専門のスタッフがいてすべての管理をしているため、詳しいことや最近のトレンドが全然わかりません。自分で購入したパソコンといえば FM7 知識的にはMS-DOSまでで 学生のころ勉強した C言語やFORTRANは分かるのですが その後 パソコンは8年ほど購入したことがありませんので WINDOSのOS系はさっぱりです よきアドバイスをお願いします。)

みんなの回答

• jixyoji
回答No.4

こんにちわ、jixyojiと申しますσ(^^)。 8年ぶりに買い換えるようなのでやはり今のお奨めPCは「DELL」ですね。ノートPCをお考えのようなので「Insprion X200」などがベターではないでしょうか? 「DELL」 http://www.dell.co.jp/jp/index.htm Tel:044-556-6050 「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html 「DELL」の詳細は下記過去ログをご覧ください。 「DELLお奨めの詳細」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271479 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

• kei3999
回答No.3

はじめまして 機種選定の時、わたしも友人に相談しましたが これって機種は行ってくれませんでした。 不親切だと思ったけど それだけ、 選択の幅が広いって事だと最近実感しています。 以下は当時の友人のアドバイスです。 まず、 1:使用したい目的ですね。グラフィックのすごいゲームしたいのか?   ネットとワード・エクセル・住所録位で使うのか? 2:ノートかデスクトップなのか   ノートでしたらサイズ      例えばA4版でオールインワンとか         B5版で持ち運び重視の外付けとか   デスクトップでも縦置きとか横置きとか    省スペースとかフルサイズとか・・   3:上記によって最低推奨スペックを決定する。   使用目的で、アドバイスもらいました。   例えばCPU 1GHz メモリー256 HDD40G CDR必要(DVD必要)とか 4:OSこれはプリインストールだったら最近はXPになっちゃうのかな?   最近買ったノートは、持ち運びしない・自宅使用ですので 予算もなかったので 新古を探して、500MHz メモリー256 60G DVDです。 OS:WIN98SEプリインストール(今時良くあったものだ^^) 自宅で仕事で遣り残した文書作成しながらネット。 たまにベッドでDVD見るには十分なスペックです。 しかし最近のブロードバンドの流行から行けば 接続環境にもよりますが1GH メモリー256以上は必須かな?   足しげくショップに通うと出物があるかも^^   

• alicia-y
回答No.2

予算がどのくらいかわからないのでどれをすすめていいかわかりませんが、 10万くらいなら現行機種の型落ちが買えると思います。(今のノートより性能は上のもの) 15万くらいなら現行機種が買えるでしょう。 20~30万くらいならハイエンドのものが買えるでしょう。 大手電気店で予算無いの機種を限定して、これとこれはどっちがいいですかと聞かれると もう少しよいアドバイスがもらえるでしょう。 私が今買うなら、メモリが256以上で Windows XP Professional のものを買います。 あと、チェックするなら USB が 2.0 対応しているか、ですかね。

回答No.1

OS本体を購入されたほうが安く上がると思います。 それか、リカバリーディスクを購入してみてはどうでしょう? メーカーに問い合わせてみると販売してくれるところもあるので 聞いてみては? もしパソコン本体を購入される場合は、他の質問に書かれているのですが ソーテックだけは止めておいたほうがいいと思います。 安さにつられないように気をつけてください。それなりに落とし穴があります。