• 締切済み

パソコンの買い替えについて、教えてください

パソコンは日常使いますが、詳しいことがわからないため、教えていただければ幸いです。 仕事は、建築関係で、普段使用してるのは、JW/CAD 、illustratorのCS2、PhotoshopのCS2、ARCHI TREND21のバージョン9です。特に、ARCHI TERNDの画像を3次元でレンダリングをする際に、現在使用してるものでは、かなり時間がかかり、かなりのストレスとなり今回買い替えを考えております。あと、仕事上、デジタル一眼レフで写真を撮る機会が最近多いです。後は、itunesで音楽の管理。普通にワード、エクセル、パワーポイントです。ここ何年かは、ストレスなく使用したいと思ってますので、どのようなスペックのものを購入すればいいか、それ以外にお薦めの機能等あれば是非教えて下さい。予算はモニター入れて20万ぐらいまでお願いします。

みんなの回答

• chrometta
回答No.2

CPUはadobeで並行作業するならクアッドコアの方がいいでしょう。c2dよりもQ6600がおすすめです。 メモリはphotoshopなら2Gでは不足です。4G積んでください。 グラボに関してはゲームならGFの方が最適化しておりGF8800GTでもいいのですが発色がイマイチです。画像編集もされるのであればradeon3870を積んだ方がいいと思います。 まとめてみると CPU Q6600 メモリ 4G HDD 500G×1(1Gあたりの単価が最も安いです。ただ画像ですぐ埋め尽くされると思うので後々増設が必要でしょう) グラボ GF8800GTクラス以上(ただしゲーム目的ではないので発色のいいradeonのほうがいいかもしれないです。その場合はHD3870以上ですかね) グラフィックメモリは建築関係ということで大画面使用を前提として512M以上をおすすめします。 OSはXPの方軽いのでいい気もしますがスペック的にはvistaでも十分快適に動きます。(vistaもsp1が出たのでそろそろ使ってもいいかも。自分は両方使っていますがなんだかんだで使い勝手はいいです) 個人的には自作をおすすめします。安いですし拡張しやすいです。 BTOでもいいのですがradeonを扱っているものが非常に少ないので探すのが結構骨です。

masa1119
質問者

お礼

返答ありがとうございます。自作は少し訳がわからなそうなので、これを手がかりにこの週末には、購入できるように頑張ってもう少し調べてみます。ありがとうございました。

• shoran
回答No.1

画像処理が多いですね。 グラフィックボードの性能が良いものを選ぶと良いでしょう。 BTO で自分に合ったパソコンの構成を作ってもらうことができます。 OS : Win XP Pro CPU : Core 2 Duo E8500 メモリ : 2G HDD : 500G グラフィック : NVIDIA GeForce 8600GT 256MB その他 : カードリーダー なんだかんだ贅沢にしても十数万円で本体が作れます。 BTOを取り扱っているリンクです。 http://www.tukaerusite.com/pc/ 参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.tukaerusite.com/pc/