• ベストアンサー

どのデジカメ買うのか迷ってます…

こんにちわ~最近デジカメを買おうと思っています。色々見に行ってNikon COOLPIX S500とCanon IXYDIGITAL 10がいいなぁ~って思いました。でもどっちするか迷ってます・・・良かったら色々アドバイスを下さい!!!お願いいたします~

  • a1pig
  • お礼率9% (4/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

◎ COOLPIX S500   ・ズーム(35~105mm相当) ・手ブレ補正機能あり ・光学ファインダーなし   ・撮影枚数180枚 ・価格comから(¥25,473、人気20位) ◎ IXY 10   ・ズーム(35~105mm相当) ・手ブレ補正機能なし ・光学ファインダーあり   ・撮影枚数210枚 ・価格comから(¥25,409、人気3位) と、なっているので性能的には大差ないとは思いますが、手ブレ補正の有無でCOOLPIXが、撮影枚数の多さと光学ファインダーのある点でIXYが、それぞれ優勢かなと思います。  画質的には、ニコンはしっとりと落ち着いた、キヤノンは鮮やか気味な色合いと考えたら良いと思います。    デジカメの泣き所はバッテリーで、少しでも長持ちするにこしたことはない。上記撮影枚数は液晶画面で写した枚数で、IXYは光学ファインダーだけで写すと600枚迄写せるから、この点ではかなり有利と言えます。 但し、液晶画面で再生画像を見たり、ストロボを使えば当然これらの数値はどのデジカメでも少なくなるのは勘定に入れておく必要があります。  また、動く被写体を液晶モニターで追尾しながら写すのは困難。この点光学ファインダーなら比較的容易。更に、晴天屋外では液晶モニターは見えにくくなるが、光学ファインダーなら何処でも被写体を確認できる。  以上から、どちらかと言えばIXYの方に利点を見出すことが出来るのかなと思われます。どちらも日本を代表するカメラメーカーですから、製品自体の完成度に心配ないと思います。後は、個人の好みを加味して決めて下さい。

その他の回答 (2)

  • 7020028
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.2

ご参考までに。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/04/26/6105.htmlhttp://journal.mycom.co.jp/articles/2007/03/23/ixy10/index.html 等を参考にしてみてください。 大きな違いは,IXY10は手振れ補正機能はありません。S500は手振れ補正機能があるようです。 S500はISO感度800ぐらいからノイズが出るようです。 それから,いつも思います。 「キャノン」と書くカメラメーカーは日本にはございません。 「富士フィルム」「シャチハタ」と書かれる会社がないのと同じです。 「キャノン」「富士フィルム」と書かれる方は,カメラのことはほとんど詳しくない方だと思ってほぼ間違いございません。

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.1

どうゆう用途で、お使いになるかによって変わります。 とりあえず、補足要求で出しておきます。 が、性能表を見比べると、キャノンはマクロで3cmまで寄れるのに対し、ニコンは15cmまで。 一方キャノンのISO感度は最高1600まで、ニコンは2000までです。 強いてどちらとも言いにくいですが、静物、花や景色なら、ファインダーが覗けるキャノンがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • デジカメで悩んでいます

    デジカメが壊れたので買い換えたいのですが、一眼レフにしようと思っていましたが妻が大きくて持ち歩くのも大変だし、撮るのも自身がないと言い始めたので一眼レフより少し小さいのにしようか、と悩んでいます。 候補は ・RICOH CX2 ・Nikon COOLPIX P6000 ・Nikon COOLPIX P90 ・Nikon COOLPIX L100 ・Canon PowerShot G11 ・FUJIFILM FINEPIX S200EXR ・FUJIFILM FINEPIX S1500 です。 使用としては子どもや風景写真で、主にL判で、どんなに引き伸ばしてもA4までです。 元々予算がないので、一眼レフならEOSKissX3と決めていたんですが、やはり画質は劣るものです? 薄型コンパクトデジカメと変わりはないでしょうか。 もし変わりがないとしたら妻を説得して一眼レフを買います。

  • デジカメ対決 ニコンとキャノンどっちらが良いですか?

    デジカメをはじめて購入しようと思っていますが、 耐久性・使い勝手など(3倍ズームで足りない?十分?) よく分かりません。 今の所、710万画素、3倍ズーム、2.5インチ液晶で探しています。       ニコンcoolpix s500 (キムタクのCM)     キャノンIXYDIGITAL 1000 (オダギリジョーのCM)     かで、迷っています。 早く買って満開の桜を撮りたいのです。 どっちが良いでしょうか?誰か教えてください!!

  • デジカメ購入で機種を迷っています。

    デジカメを購入したいのですが、機種で迷っています。 候補は ・Canon PowerShot S3 IS ・Olympus SP570UZ (この2機はこちらを見て気になりました→http://takuki.com/gabasaku/osusume.htm) ・NIKON COOLPIX P80 ・NIKON COOLPIX P5100 の4つです。 主に撮りたいのは花や風景や、妻の趣味の料理を至近距離で撮影してブログにのせたいと思っています。 花や料理はある程度背景がボケた撮影ができる事が希望です。 (一眼レフではないので限界があるでしょうが・・・) 風景は広がりのある青い空を入れて撮る事が多いです。。 私は写真に関しては用語が多少わかる程度で、まだまだ勉強中です。 将来的には一眼レフの購入も考えてはいますが、持ち歩きを考えるとまだちょっと考えてしまうので、まずはこのあたりのデジカメでと考えています。 Canonとオリンパスは上記のレヴューや人から勧められて考えましたが、Nikonに関しては価格comのランキングで値段的に見合うものという基準で選びました。 ビジュアルは圧倒的にNikonが好きなのでどうしてもNikonに目が行ってしまうのですが、きちんと機能も考えて買わないと後悔すると思ってこちらでアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • どのデジカメを買ったらいいか悩んでます(「´-ω・)ン??

    デジカメを買おうと思って電気屋さんでいろいろと見てるのですが・・・ どれが良いのか凄く悩んでいるので皆さまのお力を貸していただければと思い質問させていただきました(^-^;) 私の中でおおよその条件が揃ってるので箇条書きであげてみました。 ・1000万画素以上 ・子供を撮りたいので素早い反応が欲しい (うまく説明できないのですが・・・シャッター押して撮れるまでのが短いのがいいです) ・印刷する時に日付をON、OFFの選択が出来る ・子供が目の弱い子だからフラッシュをたかなくてもキレイに撮りたい ・もちろん、室内撮影がキレイに撮れるものがいい こんな感じのを探しています(・∀・) そこで悩んでるのがNikonのCOOLPIX S600とCanonのIXY DIGITAL 2000 ISですが・・・ どちらがいいのでしょうか? 見た目としてはCanonが捨てがたいですヾ(;´▽`A``アセアセ この他にもオススメできるデジカメありましたら教えて下さい☆

  • この中でオススメなデジカメは?

    デジカメを購入したいのですがどれが良いか分かりません。 購入するものを決めておりましたが、予算の都合でその商品は諦めました。 今日お店を見回ったところ、以下の3つが安価でした。 1.PENTAX Optio M20 ttp://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-m20/feature.html 2.NIKON COOLPIX L3 ttp://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/l3/index.htm 3.NIKON COOLPIX S5 ttp://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s5/index.htm この3つの商品の中から購入する予定です。 デジカメを購入したことがありませんので、スペックを見てもいまいち分かりません。 主に文化祭や体育祭、人物の撮影に使用すると思います。 充電のもちがよいものがいいです。 予算は本体のみで2万円前後の予定です。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • デジカメ 購入

    デジカメの購入を考えているんですが最後に決めきることができません・・・ ・Nikon COOLPIX P300 ・CANON Power Shot S95 ・Nikon S9100 ・RICOH CX5 この4つに絞ったんですがどれが良いでしょうか? ちなみに使用用途なんですがとにかくあらゆるものを撮りたいと思っています。昼夜関係なく自然も人物もたくさん撮って思い出を残したいと思います。動画も撮りたいと思っています。 以前まではP300で購入決定と思っていたんですが、色々調べてみると夜の撮影には強いが昼間はあまりよろしくなかったりするらしくそこがネックになっています。(P300で撮った画像を見る限りでは特に劣っているとは感じませんでしたが) このような状況なんですがみなさんならどれにするかおすすめを教えて頂きたいです。 もしよろしければそれぞれの特徴なんかも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 自分撮りができるデジカメ

    自分撮りができるデジカメが欲しく、(動画はほとんど撮りません。写真を撮りたくて。) CASIOのZR1100と、NikonのCOOLPIX S6600のどちらかでスゴく迷っています。 今月中に、買おうと思っているので、少し急いでいて。。。 NikonのCOOLPIX S6600は、電池の減りが早いというコメントを見たのでそこが気になって、どうしようか迷っています。 でも、店頭で実際に使ってみたところ、使いやすくて気に入りました。 CASIOのZR1100は、少し重いのと、色々な機能がついていて操作が少し面倒に感じてしまうので、迷っています。 でも、液晶画面で見たとき、写りが綺麗で、肌の色もNikonのCOOLPIX S6600より、明るくて綺麗に見えたので、いいな~と思いました。 あとは、夜景+人物を撮るときに、フラッシュをたいて撮ると、肌が白く映りすぎて、顔が浮き出てしまうのが嫌なので、ムードがある感じで写せるものがいいなと思っているんですが、どちらがおすすめですか? 風景より、人物を中心に撮りたいので、顔だけではなくて、体全体の肌が綺麗に写せるものがいいです。 質問なんですが、液晶で見たときはとても綺麗なのに、現像すると暗かったりするのはどうしてですか?

  • デジカメからパソコンへ

    デジカメのSDカードをパソコンに入れてパソコンに前に落としといておいた画像、動画をSDカードにコピペして戻してまたデジカメにいれて再生したところ戻した画像、動画は再生できませんでした、何がいけないのかわかりません教えてください! 使ってるデジカメはNikonのcoolpix s510です 

  • 今度、デジカメを購入しようと思っています。

    今度、デジカメを購入しようと思っています。 そこでみなさんの意見をお伺いしたく、質問させていただきます。 もう一眼は持っているので、(デジタルではなくフィルムですが) 今度は手軽に持ち歩けるコンデジが欲しいな、と思っているのですが、 どれにしようか迷っています。 条件としては、 ・暗いところで綺麗に取れる。 ・なるべくコンパクト の2点です。あとは、これに高ズームが加わればなおよしです。 一応価格.comを見て、 以下の CASIO EX-H15 CANON IXY 30S NIKON COOLPIX S8000 あたりがいいかな、と考えています。 あとは機能で言うとCASIO EX-FH100が相当魅力的なのですが・・・。 なにかアドバイスありましたら教えてください。

  • デジカメ本体に記録された画像を転送したい

    デジカメで撮影した時に、SDカードが入っていなかったので本体に記録されてしまいました。 このデータをデジカメに入れたSDカードに移すことはできますか? もしできるならやり方を教えていただきたいのですが。。。 使ったのは、Nikon COOLPIX S7000 という機種です。 よろしくお願いいたします。