• ベストアンサー

フレーム重量について

教えてください! 例えば・・・GTのAVALANCHEの1.0と3.0ではフレーム重量は違うのでしょうか?? オークションで売ってるフレームの購入を考えているのですが・・・ また、specializedのHR、RHなどのフレーム重量をご存知の方お教えください! 結局フレームが軽くてもコンポのグレードで重量は変わってくるのでしょうか? いろいろ質問ばかりですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.1

10万円以下の完成車で使用されているフレームは、重量的には重めでどれも似たり寄ったりです。 いずれのモデルも所有した事があり、重量を計測しましたが、どれも1.8~2キロくらいありました。自分が計測したのは年式が結構前のモデルですが、基本構造や材質の変更がほとんど確認できませんので、ほぼ同じような重量だと思います。 使用するパーツ、コンポによっても重量は大きく変わります。サスペンションやホイール、タイヤなど、重量の大きな部分を占めるパーツは選ぶモノによって数百グラムの違いが出ますのでかなり大きいです。

legaki
質問者

お礼

価格帯が一緒ならそんなに大差なさそうですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t2hayashi
回答No.2

AVALANCHEの1.0と3.0であれば同じフレームだと思いますよ。 MTBでは同じラインナップであればパーツの価格差づけをしていること が殆どですから。 またspecializedのHRなど、入門系であればどちらのものでも そんなに重さは変わらないんじゃないですかね。

legaki
質問者

お礼

どのメーカーも価格帯が一緒ならそんなに変わりはなさそうですね。 参考になりました。ありがとうございました。