• ベストアンサー

困っています。

10ヶ月になる息子の事です。 私には、初めての子供です。 少し前から、抱っこしたとき、おんぶしているときに必ず髪の毛を引っ張ります。 最初は、あまり怒らずに止めてと促す程度でしたが、全く収まりません。真剣に怒ってみても収まりません。手をたたいたこともあります。 自分自身痛いということや、保育園に通わせているので、先生に対しても同じ事をしていると思うと・・・・。 保育園の連絡帳で、その旨を聞いてみたんですが、髪の毛をさわることで安心感を得ているのではないですか?という返答でした。しかし、どう見ても安心感というべきものではないと思います。 どうすれば、止めさせるでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.2

保育園の先生なら 髪を持ったその手を取って、ハンドシェイクされるでしょう。 で、心地よい連鎖として無意識で引っ張ってしまわれるのかもしれませんね。 安心感を得たいと思ってらっしゃることは確かなのに 拒絶されて、不安感が増しているものと思います。 う~んとスキンシップをはかって上げることが一番です。 「ダメ!」とかを連発し、緊張感を与えることは良くないでしょう。

seg-me
質問者

お礼

日中は、一緒に入れない分、朝夕のにあまえてくるかもしれないですね。もう少し、がんばってみます。

その他の回答 (4)

• nohohonpu
回答No.5

うちの子は1歳半です 頻度は減ったものの、未だに引っ張ります 限度がないから痛いんですよね。。。 長い目で言い聞かせるしかないのかな~と思っています 周りでもそういう子、多いですよ! きっと誰もが通る道なのだと思います

seg-me
質問者

お礼

誰もが通る道なのですね。 よーくわかりました。 ありがとうございます。

noname#68215
noname#68215
回答No.4

歳が離れた末っ子は,上の子達も甘やかしほうだいで、好きな様に引っ張らせていました。 次第に面白がって凶暴(笑)になってしまい、お姉ちゃんが泣くほどになってきたので、 流石にみんなで教えるようにしたところ、言葉を理解したのか1歳ごろには治まりました。 ボウズ頭の兄の髪もなで回していたので,スキンシップしたいんですよ。きっと。

seg-me
質問者

お礼

スキンシップにしては、痛いですよね。 私以外の人に対してもしているので、みんなと遊びたいのかもしれませんね。

回答No.3

髪を束ねてまとめてください。 最初の内は泣くと思いますが、すぐ慣れます。

seg-me
質問者

お礼

根気強くがんばってみます。

• kakko5
回答No.1

うちもこのころそうでした。 比べると悪いですが犬と同じで、お母さんが嫌がったり怒ったりすると、「構ってくれてる!面白い!」と思っちゃうみたいです。 なので冷静に「こんなことしてもお母さんはぜんぜん楽しくないです」みたいにあしらう。するとつまらなくなってやめるらしいですが、赤ちゃんの場合はも少し続くと思います(うちがそうでした)。 こどもはかわいいけど手加減なしだから本気で痛いですもんね。イラッとする気持ちを少し抑えてがんばってみてください。

seg-me
質問者

お礼

もう少し、続きますか・・・。 スキンシップを図って、がんばってみます。