• ベストアンサー

子宮がんについて

母が子宮がんと判明しました。 つい数日前のことです。 少し前から、おなかが張って膨らみ、病院で調べていただいた結果、腹水が溜まっていたそうです。 母は53歳で今年3月位より閉経&更年期の症状が現れていたらしいです。(らしいと言うのは同居していないため、聞いた話だからです)同時期に職場の異動でストレスが相当あったようです。 病院での詳しい検査の結果、子宮から悪性腫瘍の細胞が検出されたそうです。卵巣からの転移の疑いが強いそうです。母は毎年至急の細胞をとって検査はしていたそうで直近の検査では異常が見られなかったのです。 私はがんについてはまったくの無知で、今後どのように対応していけばいいのか分からないのです。 どうか子宮ガンのこととその原因&その治療法を教えてください。

  • mmmi
  • お礼率60% (41/68)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

>卵巣からの転移の疑いが強いそうです。 細胞診の結果で子宮癌ではなく、卵巣癌の子宮転移ということでしょうか・・・? yoikosatoさん紹介の国立がんセンターのサイトから ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010222.html (卵巣がん) ●http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010210.html (子宮頸部がん) ●http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010209.html (子宮体部がん) ◎http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/ (お庭のこっこ) 子宮癌及び細胞診について参考になります。 ◎http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkcan.html (『がん克服』総合リンク集) いずれにしても、子宮癌なのか卵巣癌の子宮転移なのかによって治療法が異なる(オペが第一選択かもしれませんが・・・?)可能性がありますので、それが分かれば良いのですが・・・? さらにお母さんの居住地が都道府県レベルで分かれば、専門病院も分かるかもしれませんが・・・? ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010222.html

その他の回答 (1)

  • yoikosato
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.1

mmmiさん こんばんわ 国立ガンセンターのHPを紹介しておきます。 癌は不治の病ではありません。 治療するにあたっては、納得できるまで医師に聞いてください。 mmmiさんもお辛いと思いますが、お母様もお辛いと思います。 大変だとは思いますが、お母様を支えてあげてください。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/

関連するQ&A

  • 子宮頸部線癌

    子宮頸部線癌のIIb期です。 細胞検査で、3箇所検査したところ、全部に癌細胞があるとのことでした。 そのため、卵巣・子宮全摘出の手術を控えています。 MRI検査やCT検査でも、リンパや骨髄への転移はまだ見られないそうです。 私としては、卵巣だけでも残して子供を出産したいのです。 先生に相談したところ、癌細胞を残すようなものだといわれました。 不安と混乱で何も考えられない状態です。 経験や知識のある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 卵巣癌

    私の母親が卵巣癌になってしまいました。 手術によって両卵巣と子宮と大網を摘出しました、その後検査によって明細胞癌でステージ3cと診断されたのですが・・・ 先生の話によると 1.リンパには転移していない 2.大網に2cmの悪性腫瘍がある 3.腹水と卵巣と卵巣表面にも悪性腫瘍がある 4.胃や腸には肉眼で見える腫瘍は無かった という事ですが、リンパに転移していなくてもステージ3cになるんでしょうか? また、抗癌剤治療をこれから始めますが良くなる確立はどの位あるのでしょうか?

  • 卵巣がん・・助けてください。

     一月ほど前、母親(54歳)が下腹部の痛みと膀胱炎症状を訴え、婦人科を受診しました。 母は、5年ほど前に同じ市立病院にて子宮筋腫と言われ、子宮を摘出しました。 それからは1年に一度、その病院で検査をしていたので、特に何も考えてなかったのです。  で、診断結果は卵巣が10cmくらいに腫れていて、腫瘍マーカーも700と高い数値であるので、卵巣がんの恐れがあると言われ、先週手術しました。 その手術で、愕然としました。。。。 早ければ、卵巣だけ摘出で2時間ほど、 もし、骨盤内に転移してた場合は4時間以上かかるだろうと。 手術室に入った母は1時間50分にて出てきました。 思ったより卵巣が悪くなく、取りきれた。 だれもが そう信じてました。 で、ドクターの説明・・・・ 目の前が真っ暗になりました。 開腹はしてみたものの、骨盤を通り越しから癌は転移していて、 腸の所どころに転移していて、手がつけられなかったとのことでした。 一応細胞検査に出すために少し細胞をとっただけで、 お腹は閉じられました。 卵巣がんの第三期とのことです。 3週間後に細胞検査の結果をみてから、抗がん剤を始めて、抗がん剤が効いてきて癌が小さくなっているようだったら、再度手術をする・・・とのこと。 3週間もほっておいていいのですか? 関東地方で、開腹してしまった患者を早急にうけいれてくれる病院とか、ありませんか? 開腹する前に、MRIやCT、レントゲンはやってます。 見落とされたのでしょうか? 腸にまで癌が広がっているのは、開腹しないと分からなかったのでしょうか? 私には、無駄に開腹して、癌を空気に触れさせ、 進行を早めてしまったようにか思えません。 お願いです。 誰か、たすけてください。

  • 子宮癌検診

    健康診断で子宮の超音波検査とエコーをしました。その時に画像を見せて頂くと… 「白い影ある、これはポリープかも知れないし違うかも知れないこの病院では詳しくは分からないから紹介状出すから検査して」 と言われました。 後日、紹介状の病院に行くと子宮癌検診?細胞をとるとか?をして結果は郵送できて、 「子宮癌検診(体部)疑陽性 明らかな悪性細胞は見ありませんが.正常とも判断されず.精密検査が必要です。都合のいい時に来てください。」 と書かれてあります。 ここで質問です。 1.結果的に悪いのでしょうか? 2.癌の可能性はあるのでしょうか? 3.精密検査とは? 4.やはりポリープ?は関係あるのでしょうか? 5.子宮内膜症や子宮筋腫などの可能性はあるのでしょうか? ちなみに私は21歳の女です。 質問ばかりですいません。 ここまで読んで頂き有難うございます。まとまりのない文章ですが どんなアドバイスでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 子宮体癌の組織検査について

    私の母62歳のことで教えて下さい。閉経は58歳前後でした。半年事に子宮癌検診を欠かさずに受けています。頚部・大部いつも細胞診の結果はクラス2です。 以前から子宮筋腫が一つあったのですが手術するほどでもなく閉経後は小さくなったそうです。昨年の7月の細胞診の検査で、検査後の出血はなく、その三日後から少し出血があったので病院に受診すると、子宮内膜の壁が少し厚いようなので念の為に組織診の検査を受けることになりました。結果は、細胞診クラス2。組織診も異常なしでした。そして組織診で子宮内膜の壁を薄くしておきましたので…?と医師から言われたそうです。 その後は念のため、三ヵ月後の10月に検診。(総合病院なので以前の医師とは別の人)で細胞診の検査だけで結果はクラス2でした。次は、六ヵ月後の検査で良いということでした。 そして今年の5月今回の医師は、昨年の7月に検査を受けた医師でした。 細胞診の検査を受け、結果は郵送され、細胞診のクラス2でした。コメントに、細胞診では異常なしですが、子宮内膜の厚いのが少し気にかかるので一度組織診をしましょう。いらしてください。と記入してあったそうです。 どんなことが考えられるのでしょうか?細胞診のクラス2は癌化の可能性もあるのでしょうか?閉経後は子宮内膜は誰でも厚くなるのでしょうか…?ならないのでしょうか?そして組織診で壁を薄くするということはどういうことですか?治療にもなる検査なのでしょうか?子宮内膜の壁を薄くする治療は他にあるのでしょうか?一年前にも組織診の検査をしているのですが身体に負担にならないのでしょうか? 母は、腹部痛も不正出血もないそうなのですがとても心配になっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 卵巣ガンについて

    私の彼女は昨年8月に境界悪性と診断され、卵巣の半分を摘出しました。その後毎月診察していたにも係わらず、今月卵巣がんの疑い有りという事で手術を行い、病理検査の結果、卵巣ガン1Cの診断(腹水にガン細胞があったとの事で)が下されました。 質問としまして 1、毎月検査をしているのに何故1Cとなってしまうのでしょうか。(病院に不信感があります) 2、抗がん剤を6クール行うとの事ですが、抗がん剤を行わない方法はないのですか。 3、卵巣ガンの専門病院がありましたら、教えていただければ有難いのですが。 4、他のアドバイスを頂けたらありがたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 子宮体癌の疑い

    カテを変更して再度質問させて頂きます。 母(55歳)の事です。 先日2日間、生理のような出血がありました。 病院で子宮体癌の検査をしました。 2週間後に検査結果が出て 癌の疑い と言われたそうです。 なのでもう一度検査をさせてください、っと まだ2度目の検査結果は出ていません。 過去にポリープがあり取りました。 3センチほどの筋腫も持っています。 筋腫は定期的に検診してますが大きさが変わっていないので 様子見の状態です。 閉経しています。 そこでお聞きしたいのですが・・・ なぜ1回目の検査の時に陰性・陽性か はっきりわからなかったのでしょうか? うまく細胞が取れてなかったのでしょうか? 来週には検査結果が出るのですが 母も家族も悪いほうに考えてしまっています。 経験者の方、専門の方、どなたでも結構なので お願いします。 

  • 粘液癌について教えてください

    先日、母が左乳の下の部分に1.5cmのしこりをみつけ、婦人科で細胞診を受けたところ これは粘液癌(悪性)ではないかと思いますと告げられました。 医者からは紹介状を書きますので早く手術で取ったほうが良いといわれましたが、 しかしその細胞も大学病院へ送り更に詳しく検査している段階です。 癌のグレード結果は1週間後に出ます。それが分かり次第、紹介状を書いてくれるそうです。 (1)早く手術しなければいけないのに、1週間も待たせて大丈夫なのでしょうか? (2)紹介状をもらったら、行き先の病院で1からマンモ・エコー・細胞診などの検査をするのでしょうか? (3)これは取れば100%大丈夫です、転移もしないものですと婦人科(癌の名医)から言われましたが、 大学病院からの結果もまだの段階で、そのような言い切りに、 母は気を落とさせない為に100%と言ってるに違いないと信じ様としません。 どうしたら信じてもらえるのでしょうか? (3)悪性の細胞があるということは他のリンパなどに転移している可能性はないのでしょうか? (4)手術は、全摘出の場合と部分切除の場合では、入院期間はどのくらいでしょうか? (5)手術には、少なくとも何時間の時間がかかるのでしょうか? 母の手術も不安だし、この先の転移の事が何より心配で眠れません。 粘液癌について分かる方、また同じ経験された方いましたら教えてください。

  • 子宮頸部上皮内癌

    75歳の母が、子宮癌検診で細胞診結果で再検査した所、子宮頸部上皮内癌の疑いあり、となりました。病院で子宮頸部円錐切除を勧められました。子宮全摘はその病院ではできない様です。母は閉経していますし 3年前に乳癌(温存手術)もしているので、円錐切除手術なしで、子宮全摘手術をした方がよいのか、まず、円錐切除で調べた方がよいのか、アドバイスをお願いいたします。また、円錐手術は3泊で退院できる様なので、その後、子宮全摘しても体力的にきつくないのでしょうか?

  • 卵巣がんと診断されてから手術までの期間

    60代の母が卵巣癌と診断されました。片側の卵巣が20センチになっており、腫瘍マーカーも4桁のようです。 10日後に詳しい検査、約1月後に手術と言われたのですが、手術まで期間が開いており、心配です。 冒頭の通り、がん細胞も出てるそうで、卵巣がんなのは間違いないようです。 転移は無いとのことですが、20センチにもなっていて転移が無いということはあるんでしょうか? 母は、田舎に住んでおり、近くの市立病院で検査を受け、そこから医大を紹介されました。 検査結果を聞いた日に即、医大での検査と手術の日程を予約してくれたのですが、 そんなに期間が開いて大丈夫か心配です。

専門家に質問してみよう