• ベストアンサー

債務弁済契約書を公正証書にする場合事前に公証人役場に行って相談したほうがよいですか?

債権者が公正証書の原案を作るとします。 債権者、債務者、連帯保証人が当事者である債務弁済契約書を公正証書にする場合、 予め債権者が公証人役場を訪れて書類(債務弁済契約書の内容)の確認を してもらったほうがよいですか? 債権者、債務者、連帯保証人の三者が集まる時は 当事者が確認して自署、押印する程度にスムーズにしたいと思っています。 少し詳しい一般の方に相談したところ、 一度事前に債務弁済契約書の内容について相談したほうがよいのではないかとアドバイスを頂きました。 なんともわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nongun
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

公証役場によって対応も違いますし、小さいところ(お一人しか公証人がいないところ)ですと、出張で留守もありますから、いきなりいくよりは、事前に連絡はした方がよいと思います。 公証役場の相談料は無料ですし、公証人によっては、直接対面での相談だけでなく、原案をファックスなどのやりとりでも確認してくれます(メールでの相談は、私の経験上、まだまだかぎられた公証役場のみしか対応していないようですが)。 このような理由で、私は公証役場を利用するときは、確定日付のような簡易なものを除き、事前に確認をしていただくようにしています。また、公証人の側もその方が対応もしやすいようです。 以上から、うかがう日時の確認とあわせて、事前の相談をすることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 強制執行認諾条項付き公正証書作成に関する相談

    以前知人にまとまったお金を貸したのですが、借用書を取っていなかったため、今度、債務承諾書か確認書を作成しようと考えています。のちのち諸事情があり裁判とかにしたくないため公正証書で作成しようと考えております。 そこで質問です。 (1)公正証書は公証人役場に当事者が行けば必要書類を持っていくだけでよいのですか? (2)費用は作成費用だけでしょうか?その他諸経費がかかるのでしょうか? (3)時間的に1時間とか2時間とか拘束されるのか、それとも書類を確認するだけで10分とかで終わるものでしょうか? (4)そもそも金銭消費貸借契約書ではなく債務承諾書や確認書も公正証書とすることは可能でしょうか? (5)内容的にかなりプライベートなことが書かれているため公証人の守秘義務というのはあるのでしょうか? (6)自分で作成した契約書でも不備がなければ公正証書として有効なのか、それとも定型の文書がありその通りに書かないといけないのか? (7)公証人役場で事前に相談すれば、これでは受け付けられませんとかこう直してくださいとかの添削はしていただけるのか? (8)強制執行認諾条項をつけるとその後の争いについて裁判を行うことなく強制執行が可能と聞いたのですが、強制執行する際に裁判が必要なのでは??それとも申請すればすぐ強制執行が可能なのですか? (9)債務確認書に連帯保証人をつけるのですがこの場合当事者(債権者・債務者・連帯保証人の3人)が公証人役場に行かないと行けないのですか?それとも債権債務者両者が行けばよいのでしょうか? (10)最後に債務者はなんだかんだ言って公的な借用書に作成を拒む可能性があります。この場合公証人役場にうまく連れて行く方法ありませんか?うまいこと口車に乗せて連れて行きたいのですが・・・。 すべてのことにわからなくてもわかることだけでもお答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 債務弁済契約公正証書について

    債務弁済契約公正証書について 身内が借金をし、相手方から上記の公正証書を作らされ、それに同意したような 状況になってしまい、現在謄本を持っている状態で、その公正証書の内容は 相手方は運転免許証、債務者は印鑑証明書で本人に相違ない事を 確定したという条件で作っており、公証人の判子と名前が押してある 謄本があるのですが、署名捺印の所は手書きではなく、 とくにパソコンで売ったような 印刷のものであり、特に判子などを押したものはありません。 また、請求金額も違っており、半場脅されて書かされた内容であり、 真実と違うにも関わらず、上乗せされたような金額が書かれております。 この公正証書は有効なのでしょうか?また、何処か間違っている部分、 無効に出来る方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 債務弁済契約書の作成をして、公証役場に持っていくの

    債務弁済契約書の作成をして、公証役場に持っていくのですが、弁護士さんなどの専門家に作ってもらわないといけないのでしょうか? お教えください。

  • 金銭消費貸借契約証書の内容は、どの程度強制力があるのでしょか?(公正証書の作成)

    消費者金融ではないのですが、最適なカテゴリがわからなかったので、こちらで質問させてください。 住宅ローンの金銭消費貸借契約証書で、わからないことがあるので、教えてください。 金銭消費貸借契約証書の条文の中に、 「債務者、連帯保証人および担保提供者は、○○(債権者、ローン会社)から請求があれば、いつでも公証人に委嘱して、この契約による債務の承認ならびに、強制執行の認諾がある公正証書を作成するために必要な手続きをとります」 と書かれています。 これは、どの程度強制力があるものなのでしょうか? もし、債務者が返済出来なくなった場合、公正証書の作成を求められると思いますが、これを拒否することはできるのでしょうか? この金銭消費貸借契約証書自体は公正証書ではないみたいです。 すみませんが、アドバイスをお願い致します!

  • 契約書の利息と公正証書の利息

    訳あって連帯保証人になったのですが先日公正証書が届いてその内容を確認しました。すると契約書の利息は27%となっていましたが公正証書の利息は15%となっていました。これってどういった意味なんでしょうか?

  • 公正証書を交わした債務者が破産した場合その債権は無効でしょうか?

    債務承認弁済契約公正証書を、強制執行を承認すると明記して交わしている債権者が、破産申請した場合その債権は無効になるんでしょうか? その申請を差し止めする事は可能でしょうか?

  • 元夫との債務弁済契約書について

    昨年120万円を夫が横領し、刑事事件にはならなかったものの懲戒解雇になりました。 会社への補てんは私の貯金から行いました。 そのほかに300万円ほどの借金がみつかり、私の貯金で返済しました。 その後夫と離婚することになり、夫は現在正社員で採用してもらい、安定した収入ができたので、わたしが立て替えた分を返済してくれると言っています。 借用書など調べますと、あとから借金があったことを確認し、作る契約書は 債務弁済契約書だということを知り、作成しています。 これを公正証書にしたいので、公証役場に行こうと思っています。 その場合に、借金の理由などは聞かれるのでしょうか? たとえば、横領の補てんのためです、なんて言ったら、夫が逮捕されたりとかそういったことはあるのでしょうか? 会社が訴えなければ上記はないかと思いますが。 借金の返済などは一部明細書もありますが、横領分の領収書などはないですし、公証人のかたに横領のことなど正直に話せないので、どこまで正確な情報を伝えなくてはいけないのか、借金の証拠などは必要か、など不安に思い、公正証書をつくるのに不安を感じます。 もちろん、公正証書にしたからと言って、かした分が全部帰ってくる保証などないことは存じています。 ご助言いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 公正証書の手数料はどちらが払う?

    近いうち公正証書を作成することになりましたが、公証人に払う手数料は当事者どちらが負担するべきものでしょう。 内容は、債務弁済契約書です。 自分の会社(債権者)が受注した仕事の支払がなく、発注先(債務者)の社長の合意を得て、今後の分割返済についての契約を公正証書化するものです。 公正証書化はこちら(債権者)が希望してことではありますが、もともと原因を作ったのは債務者なので、先方が負担するべきなような気もしますし。 よろしくお願いします。

  • 公正証書でこの場合支払は法的に認めてもらえるのでしょうか?

    公正証書で1年以内に360万債権者の銀行口座に振り込むという内容で公正証書を作成。 債務者は毎月30万手渡しで債権者に返済。 1年たって返済終了と思ったら債権者に 『返済してください』と言われた。 つまり債権者は、公正証書に「債権者の銀行口座に振り込むこと」と書いてあったので 毎月30万もらっていないと言い張り債務者を騙した。 また、毎月の支払いの際、そのつど一筆書いてもらっていない。 この場合、債務者は支払が済んだ事を法律的に認めてもらえるのでしょうか? それとも、認められず払うしかないのでしょうか?

  • 公正証書と公証人との関係

    素人の質問ですが、 公正証書は公証人が作る物なのでしょうか? 行政書士が作成代行をしてるのをみますと、 公証人による聴衆とか面談とか書いてあります。 行政書士の方が依頼人からの内容で作成した だけの公正証書では認証してもらえないと言う事でしょうか?