• ベストアンサー

手付金っていつ払いますか?

hokenyabooの回答

• ベストアンサー
回答No.3

通常、手付金は契約時に支払うものです。 間取りが決まり(簡単でもいいから設計図まで出来て)、建物の仕様(使う材料やキッチン・バスなどのランク)を決めないと工事費が出ません。 価格が決まらない契約など有り得ません。 追加工事(オプションなど)は別途でも標準工事費は決めておかなければ恐くて発注できません。 その住宅メーカーの標準的な仕様と坪単価を確認していればおおよその価格はでますが、間取りが決まらなければ坪数もわかりませんから・・・ 付帯工事費とは建築する上で必ずする工事(ガス・水道の引き込みや足場を組むなど)である程度決まっている工事です。 なかには、かかり勘定などとその都度好きな物を頼み最終的にいくらかかったかを支払うなどという寿司屋のカウンターみたいな工事のしかたもありますが予算に限度がなければ可能でしょうが・・・ したがって、最低でも間取りの図面が出来るまでは契約できないわけですから業者にしてみれば無駄な仕事に終わる事もよくあることです。 大手のハウスメーカーならそんな経費も他の客に乗せていますからいいのですが中小の業者は早く契約だけでもさせたり手付を払わせてキャンセルしにくくしたがるのです。 >普通はそれを払うまでに、もっと話をして、納得のいく計画が立てられてからではだめなのでしょうか? それが普通です。 試しに大手ハウスメーカーの展示場などで営業に聞いてみて下さい「打ち合わせをしていく課程でいつまでならお金を払わずキャンセルでき、いつからお金のかかる話になるのですか?」と・・・ 間取りの打ち合わせをして、図面を作らせて、その図面で他の業者に「相見積り」を頼む。なんてお客様はけっこういらっしゃいますよ。

88aris8
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがにお詳しいですね。 素人の私はすべてお任せの姿勢でしたが、考えてみたら、必要なことばかり。言っていただければ理解もできるし。 実は大手なんです。 3回目くらいから、責任者も同行で、これは今思うと強気の姿勢だったんですね。 ここの見積もりや間取りを持って、他の業者に行けばいいんですね。 大変参考になりました。