• 締切済み

どうするか悩んでいます・・

こんばんは。長文ですが、よろしくお願いします。 私は現在20代前半の女です。夏に就職活動を始める為バイトを辞め、それから求職中です。 今までアルバイトの経験しかないのですが、今回はなるべく社員で就職したいと思っています。 今までは『自分の好きなもの・やりたい事に関連する企業』をメインに探してきました。 ですが、なかなか求人自体がなかったり、不採用になってしまったり・・。 私が目指すものが狭すぎると言われ、職種・業種の幅を広げ探していますが、結局決まらずにいます。 前バイトを辞めてから約3ヶ月も経ち、今かなり焦ってきています。 苛立って周りにあたったり、3ヶ月も何してたのかつっこまれるのが怖くて前バイトの人とも会えずにいたり・・。 実家暮らしで未だに両親に頼りっぱなし、今収入がない為家にお金を入れることも出来ずにいるのが申し訳なくて・・。 そこで、友人に短期バイト(派遣)で繋いでいくのはどうかと勧められました。 実際毎日就職活動で忙しく動いているわけではないですし、空いている日に仕事が出来たら、と私も思います。 今の時期でしたら年賀状やお歳暮の短期バイトの求人は見かけますし。 前置きが大変長くなり申し訳ございません。 短期バイトや派遣の経験がないのでわからないのですが、 こういった短期バイトや短期派遣は自己申告で好きな時に仕事に入れるのでしょうか? わがままなお願いですが、面接や説明会の日は空けられる方がいいと思いまして・・。 また、バイト等仕事をしながら就職活動された経験のある方はどのように就職活動をされていましたか? (私は平日週5のバイトと両立出来ずに前バイトを辞めてしまいました;) もしよろしかったらご回答、アドバイス頂きたいです! 長文な上、わかりにくい質問文ですみません。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

• herohello
回答No.1

就職サイトはネット検索すればいくらでも出てきますから省略します。 まず、あなたがしたい仕事に就くのは最高、ベストです。 ただ社会に出ると、「こんなはずではなかった」と思い、何もその会社の良いとこを見ず悪いとこしか見えない。とりあえず、言われたことやって給与貰えれば・・・と思いがちです。 しかし、上司、先輩はあなたの潜在能力を見ての判断と前向きにまずは考えるべきですよ。事務がいいのに営業に異動、契約取れず、会社に行きたくない。そんなの日常茶飯事です。自分で経営するなら別ですが、まずは「やってみよう」「あれ、好きでもないのに、結構私に合っている」って人を一杯見てきました。ただ妥協はいけません。人様、お客様にご迷惑をかけず、タイミングや思わぬ人との出会いがあります。 「選ぶ前に選ばれろ」何年も前に先輩から言われた言葉をふと思い出しました。不採用が続くと誰しも落ち込みます。私も今、仕事をしていて、自分への反省の方が大ですが、「そもそも縁がなかった、次だ!!」と思えれば、肩の力は抜けます。 あなたは多分ですが優しい方なんですね。ただ推測で恐縮ですが、プライドもあり、プラプラしている自分に嫌になるように思えます。 ただ、他人様から見れば、大したことない、というよりあなたがどういう人かなんて見てませんよ。人生80年、私事で恐縮ですが、私の父は70過ぎて漢検1級昨年合格しました。 長い人生、焦っても、1,2年はあなたの人生にマイナスになると思えません。私も仕事で北海道から九州、沖縄、海外は10カ国以上行きました。 でも、今も仕事は楽しいですよ。というか、楽しくしています。後輩にもそうあって欲しいから。急がば回れ、焦っていい結果を出した人はあまり知りません。 もう一度、私は何が好き?嫌い?どういう人格?趣味、特技、過去の経験・・等々を整理してからではないですか。 旅行に行くのに身支度しないで行く人はいませんよね。 あなたの活力が人を引き寄せるオーラを呼び込んで下さい。 もう一度、「成功とは、焦らない人に静かにやってくる」この言葉を生意気ですがおくります。