• 締切済み

リクナビのプライベートオファー

リクナビネクストのスカウト登録を抹消しようかと思ったところ、自分のページに下のようなメッセージがあることに気づきました。 これって、実際にオファーを受ける可能性はどのくらいなんでしょうかねぇ?  リクナビの登録引き伸ばし作戦かなんてうがった見方もしているのですが、プライベートオファーを受けた事がないので実際のところが分かりません。経験の在る方がいたら教えてください。 『現在、あなたは1社からプライベートオファー候補になっています。プライベートオファーが届く可能性が高くなっています。』

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • j11_2007
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.3

#1です。 グラフの横ですよね・・・。そこなら、前の退会時には何も出ていませんでした。 今、試しに退会処理してみました(最終確認の前でキャンセルしました)が、そういったものは何も出ませんけど・・・。 プライベートオファーは何度か受けましたが、そこに何かが表示されているのには気づいたことがありませんね。私もこれから気にして見てみます。 リクナビは知りませんが、うちの会社も他の転職サイトに掲載していて、掲載者側のページを見たことがあります。 登録者が気になっている企業を保存できるように、企業側も気になる人を保存出来る機能がありましたので、そういうところに保存されているときに表示される可能性も考えられますね。 もう少し様子を見てみたら如何ですか? オファーの有無や、オファーの内容を見てからでも遅くないと思いますが。。。

mongkok
質問者

お礼

グラフの横にメッセージが出て人形が飛び跳ねているのは退会処理(というかプライベートオファーのオフ)をしようとする前からだったと思います。はっきり見ずにオフの処理をしようとしたので確かではありませんが。 ひょっとして、企業が保留している人間がプライベートオファーをオフにしようとした場合だけ出るとかですかね。 ちょうど他の企業の内定を得たので登録抹消しようとしたのですが、思わぬメッセージがあったものですから。 踏ん切りがつかないですよね。なんとなく。 内定をくれた企業が「この野郎 リクナビに登録してやがる」と気づいて牽制球を投げてきたのかななんて想像し、あわててスカウトブロックに加えたりして(笑)。 ま、ちょっと様子見てみます。ありがとう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

可能性は100%近いと思われます。

  • j11_2007
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.1

一度退会したことがありますが、そんなメッセージ出ませんでした・・・。気づかなかっただけかも知れませんが。 引き延ばし作戦なんてないと思いますけどねぇ。 別にお金が掛かるものでもないし、しばらくそのままにされては如何でしょうか。 今は再度入会していますが、どこのページにそんなメッセージが出るんでしょうか。 宜しければ教えてください(逆質問で申し訳ありません・・・)

mongkok
質問者

補足

リクナビネクストのトップページ→スカウトを待つ スカウトを待つのページに入ると「あなたに対するスカウト」というグラフと、その横に「今月、企業に検索された回数」「今月のオファー受信数」というボックスがありますよね。 そのグラフの横、「今月のオファー受信数」ボックスの下に出ています。赤い人形も飛び跳ねています。 そして、プライベートオファーをオフにしようとしたところ「プライベートオファーの可能性が高くなっていますが、オフにしても良いですか」というメッセージが出ました。 昨日気づいたんですが、いつごろから出ていたかは分からない。 いったいオファーの可能性が高くなっている状態ってどんな状態なんでしょう(笑)? 気を持たせるばかりで何もないなら抹消したいんですけどね。

関連するQ&A

  • リクナビNEXTのプライベートオファー

    リクナビNEXTのプライベートオファーが来たら、そこに就職できる可能性は何%ぐらいですか?

  • リクナビネクストを利用していて、プライベートオファーがきました。

    リクナビネクストを利用していて、プライベートオファーがきました。 そのオファーはリクルートエージェントからではなく、直接企業からきました。 このような企業からプライベートオファーを直接もらった方は、実際に面接をしたときはどのような感じの面接だったでしょうか? また、面接はトントンと進みましたか? もちろん企業によって異なると思いますが、教えてください。

  • リクナビのプライベートオファーについて

    こんばんは。昨年離職し、その後は自分なりに吟味しながらの転職活動をしています。 リクナビには離職時から登録しており、先日ある企業の方からプライベートオファーをいただきました。 しかしちょうど折が悪くすぐに動けない状態であったため(返信期限5日)、失礼ながらスルーしてしまったのですが、返信期限が過ぎた後、なんと再度のオファーをいただきました。 私も嬉しく思い、その企業についてインターネットで情報を集めたところとても魅力的に感じました。 内外の評判を含め、決して人員不足が凄まじいようなブラック企業ではなく、堅実ながらも確実に成長されている企業でした。 しかし、前職と同業ではあるものの特別なスキルが必要な業界ではなく、また管理者経験こそありますが年数も短く、自分自身の商品価値がそこまで魅力的とは到底思えません。 いただいたメールには「面接ではなく、ざっくばらんにお話致しましょう」とあり、まるでスカウトでもされたようで舞い上がってしまうのですが・・・ プライベートオファーとは言ってもそれほど重いものではないのでしょうか? 「プライベートオファーについては単に「書類通過」程度でその先の面接次第」であると、別の方の相談で拝見しました。 ただ何度もお話をいただいたような今回のケースでもやはり同様でしょうか。差出人は人事部のトップの方です。 もちろん現段階でも魅力があり、こちらからでも選考をお願いしたい心積もりではいます。しかしもし採用率が高いなど実際のケースであったりするととても安心なので、ご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。 ちなみにその企業について正直私はさほど詳しくなく、返信の際はその旨正直に記載し、是非詳しくお聞かせくださいとしてお送りしましたが、これは失礼でしたでしょうか?(つい先ほどの返信なので、お返事をいただけるのは週明けだと思います) 過去にもスカウトメールをいただいた事はあるのですが返信をしたのが初めてで、どうにも勝手が分からずです・・・ よろしくお願いします。

  • リクナビのプライベートオファーの差出人

    リクナビに登録しているものです。 最近プライベートオファーが来るのですが、その差出人が、リクルートでもその転職先企業でもなく他の転職斡旋業者のように見えます。 これは企業から求職情報を得た斡旋業者が、リクナビのオファー機能を使ってコンタクトをして来ている、ということでしょうか。 だとすると、企業の人事がこちらの情報を見てオファーを判断しているわけではなく、斡旋業者が企業に紹介したい、と見えますが、これは正しいですか? だとすると、転職推薦のオファーであって、仕事のオファーではないわけで、リクナビが掲示板になっているだけに思えます。

  • リクナビのプライベートオファーについて

    先日、リクナビのプライベートオファーメールが届きました。 「面接を希望する」と返信する際の注意書きに、 ※上記送信メッセージとともにあなたの氏名・連絡先などを含むレジュメが送信されます。 とありますが、これは氏名、現在勤務している会社名等が相手先にわかってしまうのでしょうか?プライベートオファーを頂いた企業が現在の勤務先と密な関係にあるため、現段階では知られたくありません。 分かる方いましたらご教授下さい。

  • プライベートオファーが来たのですが・・・

     リクナビに登録しているのですが、ある企業からプライベートオファーが来ました。  しかし、リクナビに登録した時にかなり適当に書いたレジュメだったので、できれば書き直したいです。  調べてみたら、企業はプライベートオファーを出す時にこちらのレジュメを見ているという書き込みを見つけました。  そうすると、もう内容を見られているのだから変にレジュメを修正しない方がいいのでしょうか?  内容は合っているのですが、あまりにも馬鹿っぽい書き方なのでできれば訂正したのです・・・・

  • プライベートオファーをもらいました

    最近、リクナビである企業より、オープンオファーをいただき、さらに私のスキルシートに注目していますというようなメールをいただきました。 私は、転職回数が多く、これまで正社員や契約社員、派遣社員として、のべ10社で事務職をメインに様々な業務を経験しましたが、そこに注目して送ってきたようです。 求人内容や企業のホームページを見て、受けてみようかと思っています。 プライベートオファーではないので、内定の確率は低いと思いますが、一般応募よりは有利なのでしょうか?

  • リクナビ上でオファーを頂いたが・・・

    年商三千億ぐらいの化学会社で働いている32歳、独身、入社して8年間ファインケミカルの 部門で働いています。 最近転職を考えておりリクナビNEXTに登録しましたが中小化学会社から 研究職のオファーを頂きました。 大学は理系出身とは言え、地方Bラン大の機械工学科中退で化学出身ではありません。 しかも入社してから一度も研究職に就いた事もありません。 レジュメにはありのままを書いたのですが、化学会社からのオファーは多数ありましたが 研究職は初めてなので正直オファー自体に驚いており理解が出来ません。 先方はどういう意図でオファーを送ってきたのでしょうか? (1)間違えた (2)有名大出身や大手企業の研究職は来てくれないから、来てくれそうな化学系にオファー (3)いやいや、そこそこ現場経験してると意外に研究もイケルヨ (4)レジュメを見て経験・経歴・賃金でバランスが取れている (5)その他

  • リクナビ プライベートオファーの企業側のお金

    リクナビ プライベートオファーにて、企業側は 最初のメッセージ(プライベートオファー)を送信するにもお金がかかるのでしょうか? また、その後、のやり取りにもお金がかかっていますか? (転職者側が、お金がかからないのはわかっているんですが。) 以前、検索するにもお金がかかり、転職が決まってもお金がかかると聞いたことがあります。 なぜかというと、プライベートオファーといいつつ、だいぶ不特定対数に送信している印象が、 現時点であるからです。 どの程度、レジュメを読んで送信したり、面接しようとしているのか? それとも、費用がかからないとかで、資格や職歴などで一括に送信しているのか? そのあたりの状況が把握できれば思いました。

  • リクナビでプライベートオファーをもらいました。

    未経験分野に転職でチャレンジする時、転職エージェントは役にたつのでしょうか?そもそも未経験分野に挑戦する人材を転職エージェントはターゲットにしているのでしょうか?私の市場価値も含めて答えて下さい。 私は現在35歳、独身の女です、大学卒業しています。ずっとスーパー、コンビニという小売業界を経験後現在は派遣で一般事務(SV)をしています。、安定した事務職(経理事務)に着きたいと思い、日商簿記検定2級とMOS資格 Excel2003,Word2003を習得しました。未経験では正社員になれないと思いずっと派遣で、未経験可の経理の仕事で経験を積むことを目標としていたのですが、経験者を優遇するところが多く、就業に結びつきませんでした。そこで視点を変え、フロムエーやハローワークやリクナビ、等の転職情報を利用したところ、正社員としての内定を1社頂くことができました。(ただしそこは経理を含む事務員募集でしたが、私の小売業での企画力を認められて、企画・プロデュースの特別枠採用を頂いたのですが、断りました。)その他、税理士法人のパートで内定1社(辞退)、会計事務所での正社員募集で書類選考通過し、次が面接です。現在は、ある転職サイトから応募したエステサロンの経理の仕事で最終選考結果待ちです。単に実務経験を積みたいというだけなら、正社員としての採用ですし、申し分ないのですが・・・。試用期間6カ月は16万からのスタートと言われています。つい最近転職エージェントからプライベートオファーを頂き、その年収(300万以上)との差から、悩んでいます。そのオファーは総務経理ポジションであり、現在はもう書類選考で落ちてしまったのですが、エージェント側は引き続き案件を紹介すると言っています。 実際のところ、私には経理の実務経験が無いわけで、謙虚に考えれば、一六万でも妥当なのかもしれません。でも、本当にその価値ならば、転職エージェントの絡む余地などどこにもないようにも思えるのですが…。そのレベルの収入の人員を確保するためにエージェントを使う必要などないからです。 はっきりいえば、いったいどういう目的で、この年齢で未経験分野にチャレンジしようとするわたしにオファーをかけてきているのか、エージェントの意図が不明です。転職エージェントを利用したことのある方、そうでない方も含めて未経験分野にチャレンジする場合のアドバイスを頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう