• ベストアンサー

自分の会社のpcがどこのプロバイダを使っているのかや

自分の会社のpcがどこのプロバイダを使っているのかや ADSLなのか光なのかはどうすればわかるのでしょうか? 速度に関しては速度テストのサイトで2.79Mbpsだったのですが いわゆる2Mということでしょうか? そしたら強制的にADSLなのでしょうか? 会社の人に聞いてみてもよくわからないそうです。。。 よろしくお願い致します。

noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.3

プロバイダは、自分から自分宛にメールを出してみて、受信したメールのヘッダを見れば分かります。一番下の方にある[Received: from なんとか.com] とかかれていれば、おそらくそれがプロバイダ名です。 または、コンソールから tracert [どこかのサイト] とすれば、最寄りのホスト名が分かります。 会社がホームページを持って居るなら、 http://www.whois.ne.jp/ に会社サーバのアドレスを入れて検索してみましょう。 (www.hoge.co.jp なら、 hoge を入れて検索します) すると、「残念ながらすでに 登録されているドメインです」という欄に会社のWEBサーバのアドレスが出ますから、それをクリックします。 別画面に、詳細情報が出ますので、「Domain Name Servers in listed order: 」または「ネームサーバ」というところを見てください、それがプロバイダ名です。 例えば練習として goo で検索すると、goo.ne.jpが出ますよね。それをクリックすると、ネームサーバにはなんとか.goo.ne.jp と、なんとか.sphere.ad.jp がでますので、この場合はgooの上位はsphere.ad.jpだ、ということが分かります。 あたまにwww.をつければ、大抵はホームページが出ます。 http://www.sphere.ne.jp/ こんな感じ。

質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• uki629
回答No.4

確認君などのサイトに行ってリモートホストを確認する。

質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• taikon3
回答No.2

メールアドレスの@から後ろはどーなってますか? 会社名? 速度が2.79ならADSLでしょうね。12MBコースぐらいかな

質問者

お礼

@の後ろは会社名になっています。 12Mですか。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• Cupper
回答No.1

システム管理者に確認をするか経理の人にプロバイダを聞いてみると良いでしょう。 また、プロバイダとの契約書に回線の種類が記載されていますのでそれを確認してもらいましょう。

質問者

お礼

システム管理者自体誰なのかがよくわからないです。。。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。