• ベストアンサー

SmartHobbyへの写真保存についてです。

CFカードを入れるとSmartHobbyが立ち上がるので、そのまま使用しています。 指示の通り進んでいくと、保存された形式がJPEGです。 その写真を加工(縮小したり、文字入れ)すると、画像が劣化し醜い状態です。 SmartHobbyで保存する場合、jpeg以外の設定にできるのでしょうか? できるのであれば、方法を教えてください。 できないのであれば、適しているソフトをご紹介ください。 Win Xp2 デジカメはCanonです。                   宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

ANo.1です。 > SmartHobbyでの保存はjpegということなのですね。 ということは、別ソフトでは可能ということなのでしょうか? Canonのデジカメがjpeg形式で、という事でしょうか? お使いのカメラの保存形式がJPEGであれば、他の取り込みソフトを使ってもJPEGでしか保存できません。 カメラの取説に他の形式で保存できることが記載されていて、カメラで保存形式を変更すれば、他の保存形式で保存できますが、取説に書かれていなければ、JPEGでしか保存できないと言うことです。 なお、上記のことはメーカーには関係なく、カメラの機種・仕様によって決まる事項です。

PINKLIP88
質問者

お礼

再度、ご回答戴いて ありがとうございます。^^ 調べてみましたら、カメラの保存形式がJPEGでした。 加工する段階で、文字入れ・縮小・色合いなどを一度に完成すると そんなに滲まないで仕上がりました。 いろいろご面倒をお掛けしました。Otz 感謝いたします。^^

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

> SmartHobbyで保存する場合、jpeg以外の設定にできるのでしょうか? 画像はカメラの画像保存形式なので、残念ながらSmartHobbyでは設定できません。 jpegは不可逆圧縮形式なので、加工するほど画像が劣化します。 カメラによっては可逆形式のraw形式で保存できるものもあり、加工時の劣化が少ないですが、データが大きくなってしまいます。 「SmartHobbyでできること」 http://121ware.com/product/pc/200405/common/function/smarthobby/sh_01.html

PINKLIP88
質問者

補足

お答え戴いて、ありがとうございました。 全く知識が無くて恥ずかしいです。 SmartHobbyでの保存はjpegということなのですね。 ということは、別ソフトでは可能ということなのでしょうか? Canonのデジカメがjpeg形式で、という事でしょうか? しつこくてすみません。 教えていただいたHPを見てみました。 その他の事がいろいろ勉強になりました。 メモ帳に保存しています。