• ベストアンサー

NTT東日本から他社へ切り替え

NTTの回線で固定電話を使っていますが、他社へ同じ番号で切り替えることが出来るのか知りたいです。類似のQがあたような気がするのですが、KDDIでそのようなサービスがありえるのでしょうか。他社はどうですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

KDDIメタルプラスがあります。 http://www.kddi.com/personal/metalplus/index.html NTTの権利は休止扱いになります。 NTTの電話番号帳は届かなくなります。

jumbokeskusu
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。メタルプラスは名前を聞いたことがある程度だったのですが----じっくりKDDIのサイトを読んでみます。

その他の回答 (2)

• United_93
回答No.3

ソフトバンクテレコム(旧日本テレコム)の おとくラインもあります。 http://www.softbanktelecom.co.jp/otoku/top.html 同じ番号で移行可能です(ナンバーポータビリティ) 稀にNTT交換機が旧型で、同番移行できない場合もありえますが、 普通はまず可能ですね。

質問者

お礼

ソフトバンクにも同様のサービスがあるのですか。じっくり読ませてもらいます。ありがとうござました。

• hana-hana3
回答No.2

KDDIになります。 何があってもNTTのサポートは受けられません。 ADSLもKDDIメタルプラスしか契約できません。(他のプロバイダ・回線事業者はKDDIに対応していません。)

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。どんなデメリットがあるか心配だったのですが、ADSLは今使っているOCNを使えないということですね。じっくり検討したいですが---まだ切り替えるのは私にとって時期尚早なのかというふうに思えてきました。