• ベストアンサー

セルフスタンド

セルフスタンドの詳しい使い方を教えてください。 また、会員カードは必要ですか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

店員が必ずいるし、インターホンがあるはずです。 初めてのセルフスタンドでは、迷わず店員を呼びましょう。 同じセルフでも、場所によって給油方法や支払いの 手順が違います(前払い・後払い)。 地元でセルフに慣れてる僕でも、遠出での初めての店では 店員を呼ぶようにしています。 それに、ガソリンは危険なものですから、初めての場合は 店員さんに指導してもらったほうがいいです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は店員を呼んだほうがいいかも。

その他の回答 (6)

• konjiji
回答No.7

私の場合、近所のセルフは現金が扱えるところが多いです。 利用法は店によって違うのですが機械が案内してくれます。 不安ならスタッフを呼びましょう。 給油前に体にたまってる静電気を逃がしましょう。 放電するために触る金属板がなければ、パーで地面にビンタします。 コレしとかないと給油中に引火する危険性があります。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、少し怖いですね。

• tuffboy
回答No.5

場所によって違うでしょうね  うちの近所のスタンドでは 決済方法に3通りあり 1.そのガソリンスタンド系列のカードに入会する 2.プリペイド式カードを作る  (残金が少なくなったら そのスタンドで  一旦カードに入金する) 3.クレジットカードの利用 となっていて  給油機のそばにある機械に いずれかの カードを挿入し決済する形です  

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社によってすべて違うのかー。

• --MAY--
回答No.4

1.車を給油機の横に止める。  2.給油口を開ける。  3.機械のところで現金払いかカード(現金カード・クレジットカード)を使うのかボタンを押す。  4.入れるガソリンの種類を押す。  5.数値を入れる。(満タン・金額指定・リットル指定)  6.ノズルを給油口にいれる。  7.メーターが0になってるのを確認してスイッチを引く。  8.満タン、もしくは指定した数値になると自動的に止まる。  9.ノズルを元の位置に戻す。(きちんと戻さないとおつり等出ません) 10.給油口を閉める。 11.レシートとおつりを受け取る。 以上です。 ガソリンを入れている間に窓とか拭くとカンペキです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 流れだけは覚えておきます。

• hajime40
回答No.3

>セルフスタンドの詳しい使い方を教えてください。 大抵、使い方の分からない人のために指導員?みたいな人がスタンドに立っていますから、その人の指示を受けながらやった方がいいと思います。(言葉だけじゃ分かりづらい・分からないこともあるでしょうから・・・。) また、一番気をつけないことというか、私が気をつけていることは、ホース?を給油口に刺し入れるとき・抜き出すときに周りにぶつけたり、ガソリンをこぼしたりしないようにすることです。結構慎重にやらないと、こぼしたりぶつけたりしちゃいますから気をつけてくださいね。 >また、会員カードは必要ですか? このカードって、それぞれの石油会社のクレジットカードってことですか? コスモの場合は、無くたってガソリンを入れることはできますよ。(ただ、会員じゃない場合はリッターあたり2~4円高くなるでしょうけど・・・、現金会員だと1円ぐらい高かったかな?) カードで払う、現金で払うの選択は、給油機の横にあるテレビ画面?で行うことができます。(その画面で、ハイオク・レギュラー / 満タンにするのか?・何リットル給油するか?といったことを決めることができます。) 現金の場合は、出てきたレシートを持ってレジのところに行き、料金を払います。 初めての時は面食らってオロオロすると思いますが、なれてしまえばそんなこともなくなると思いますよ。 では、参考にしてみてくださいね。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でやるぶんミスもありそうですね。

• mimidayo
回答No.2

プリペートカードでないと、駄目!!ってところが何件かありました。 5000円で、足りなくても現金は不可だといわれました。 他シェル系のスタンドは、ポイントカードのようなものがあって、商品をくれる・・というのが何件かありました。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 プリペイドカードは不便そうですね。

• norman
回答No.1

セルフの方式にもいくつか有るのでなんとも言えませんが。 結構簡単ですので、とりあえず、実際に行ってみることをお勧めします。 すいてる時間を狙うと、少々手間取っても周りの迷惑にはならないかと。 会員カード等は、必要としないところがほとんどだと思います。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し一人では自信ないかも・・・。