バンディット1200Sについての質問

このQ&Aのポイント
  • バンディット1200S FEの購入を検討していますが、エンジンオイルの消費量について知りたいです。
  • バンディット1200S FEと新型バンディット1250Sの違いについて教えてください。
  • バンディット1200S FEと新型バンディット1250Sのどちらを選ぶべきか迷っています。乗り出し価格も考慮に入れて、おすすめを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bandit1200S(バンディット1200S)について

バンディット1200S FE(ファイナルエディション)の購入を検討していますが、いくつか質問させてください。 (1)同ジャンルの水冷と比べてエンジンオイルは多く使用されるのですか?  オイル交換工賃が高くつくというのを聞いたことあるので... (2)新型の1250Sと比べて、エンジン以外に変更された点はあるのですか? (3)バンディット1200S FEと新型バンディット1250Sどちらがお勧めですか?その理由も。 (乗り出し価格 1200Sが約75万/1250Sが約90万ということも考慮した場合。) 以上、いくつか聞いてて申し訳ないですが、わかる点だけでもいいですので、ご教授ください。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

>(1)同ジャンルの水冷と比べてエンジンオイルは多く使用されるのですか? Bandit1200Sは4.6Lです。 比較でしょうか? Bandit1250Sは3.7Lです。 >(2)新型の1250Sと比べて、エンジン以外に変更された点はあるのですか? ご自分で見比べた方が100倍早いです。 1200Sです http://www1.suzuki.co.jp/motor/bandit/spec.html 1250Sです http://www1.suzuki.co.jp/motor/bandit1250/spec.html >(3)バンディット1200S FEと新型バンディット1250Sどちらがお勧めですか?その理由も。 大型バイクなんて所詮趣味のものです。 自分が乗りたいのが一番でしょう。 わたしなら1250Sです。 理由は分解しやすいからです。

その他の回答 (1)

noname#107565
noname#107565
回答No.2

1)オイル交換の定量は3.3L、フィルター交換時で3.5L程です。 他の水冷バイクもその程度だと思います。オイル全量はもっと使っているんだろうと思いますが、普通の整備で交換するのはその程度です。ただ、油冷は皆さんオイルそのものにこだわるので高いオイルを使いがちなので、オイル交換のオイルそのものに値段がかかるのです。取り説のオイル交換の基本的な指定は6000キロですので、交換までのペースは他車より短いと思います。それと、交換工賃は普通の整備工場では1Lごとにいくら!では無いはずです(オイル1Lそのものがいくらで、工賃は3Lでも4Lでも1000円とかだと思います)。 2)ホトンド全てでしょ?スタイルは似ていますが、同じバイクと考えない方がいいと思いますよ。雑誌などのバックナンバーに細かく比較などが出ているものがあると思いますので、ココで写真も無く口頭で説明されるよりも良く判ると思います。 3)お好きな方で。 やはり、新造車はいいです。ホトンド全ての面で前のバイクを越えています(特殊なバイクでなければ前発のバイクよりも性能もフィーリングも良くなっていますから)。私は個人的に油冷に思い入れがあるので1200Sを選びますが、長く乗るのであれば1250Sの方が安心かもしれないです。

関連するQ&A

  • バンディット1250Sとバンディット1200S 油冷ファイナルエディション)どっちが買い?

    バンディット1250S 新車95万円と バンディット1200S(油冷ファイナルエディション)新車85万円 とした場合あなたならどっちを買いますか?後者は絶版。 独断の回答を期待します。また、それを選んだ理由を聞かせてください。走り・質感・快適性・経済性・将来性などなんでもOKです。 色んな角度から購入の参考にさせて下さい。 『自分の好きな方買えば?』的なご回答はご遠慮下さい。 以上、よろしくお願いします。  Bandit1200S(Bandit1250S)

  • BANDIT1200S(バンディット1200S) について

    最近大型免許を取得し、新車でBANDIT1200S油冷ファイナルバージョンの購入を検討している者です。 いくつか質問させてください。 (1)マフラーを交換したらどれくらい馬力上がりますか? (2)リミッターカットしたら最高速はどのくらい出ますか? (3)リミッターカットしたら実用域(0→100km/h)の出力特性は(どんな感じに)変わりますか? (4)新型の1250S空冷と比べて、峠ではどちらが優位だと思われますか? (5)故障しやすいパーツはありますか?(弱点など) 以上、色々書きましたが答えれる部分だけでもいいので、オーナーもしくは詳しい方是非アンサーお願いします! 素人な質問ですみませんm(__)m

  • ユーザ車検での光軸テストについて(Bandit1200S)

    バイクのユーザ車検を考えてます。 光軸テストの際に1灯式か2灯式かを選択すると思いますが、Bandit1200Sファイナルエディションの場合はどちらになるのでしょうか?(ライト形状はBandit1250Sと同じです) ライトの形状は以下の通りです。 ------------------------------- バルブが上下2つ並んでいる。 ⇒上段がLow用バルブ。下段がHi用バルブ。 ライトスイッチLow:Low用バルブのみ点灯。(上段のみ) ライトスイッチHi :LowとHiの両方のバルブが点灯。(上下段双方) ------------------------------- 過去の質問を調べると1灯、2灯の違いはハイビーム用バルブの数を表すそうなので、そういう意味では1灯式を選択すればよいのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4269155.html またテストを実施する場合はLow側をダンボールなどで隠す必要がありますか? ※ただBandit1200SはLowとHiのバルブが近接してるので、上手にLow側だけマスキングできるかわかりませんが・・・ あとBandit1200Sファイナルエディションの光軸調整の方法(ネジの位置等)を知ってる人がいたら教えてください。

  • バンディットの不調

    遠隔地の友人のつてで貰い受けたバンディット250(型番GJ74Aと記載、走行は17000K)が不調です。一年以上乗ってなかった代物だったらしく、ガソリンも少し残ったままでした。案の定バッテリー上がりで動ない為、現地でもっとも近いバイク屋(ヤマハのショップYSPではない)に引っ張っていき整備してもらいました。バッテリー、エンジンオイル、ブレーキフルードの交換を行っただけだそうです。 不調というのは (1)エンジンの回転が高回転までスムーズに回らない事が多い。加速していく途中で突然回転が上がらなくなり、一呼吸頭打ちになったと思うとその後、爆発的に加速します。 (2)発進時やけに遅い。2000~3000回転あたりがめちゃ重い感じがする事。(前に単気筒を乗ってたので乗り方の問題でしょうか?乗るコツみたいなものあります?) (3)通勤で使い始めたところですがリッター12キロの燃費はこのバイクでは普通ですか? 以上3点が気になるところですが、これはキャブレターの不調からくるものでしょうか?特に(1)、(2)。 メカ音痴なものでバイク屋にまかせようとは思ってますが、キャブレターが問題ならオーバーホールしてもらうと工賃の目安はどのくらいでしょう?部品交換の有無で違うとは思いますが。 また、バイク屋に持っていく前にエンジン洗浄剤を使ってみようかとも思ってますが無意味でしょうか?以上いろいろ疑問あげてみましたがよろしくお願いします。

  • 質問です

    バイクのエンジンが焼き付いたかどうかを知るためには、エンジンをばらさないと分からないんでしょうか? 私の持っているバイクはSUZUKIのバンディット250(GJ74A)なんですが、セルを回してもエンジンがかからなくて、そのうちバッテリーがなくなってセルも回らなくなりました。ちなみに、エンジンがかからなくなる前日は問題なく乗れました。走行中にエンジンが止まったわけでもありません。エンジンがかからなくなってオイルを見たら空っぽだったので焼き付いたのかと思ったんですが、焼き付いたかどうか確認する方法はないでしょうか?バイク屋で見てもらったら高い工賃を取られると思ってまだ見てもらってません。よろしくお願いします。

  • こんにちは(^o^)/

    こんにちは(^o^)/ YSR50に乗ってる者です。 空冷エンジンとゆうこともあり、30分乗っただけでエンジンが停止してしまいます。 さすがに不便なので水冷エンジンを載せ換えようかと思っています。 技術がないのでバイク屋に頼もうと考えているのですが、いくらぐらいかかりますか? エンジン、オイルクーラー、工賃など ちなみにエンジンはTZR、RZが載るみたいなんですが… 回答お願いします。

  • おすすめチェイサーエンジンオイル

    チェイサーにおすすめなエンジンオイルありますか? 私はチェイサーGFSX100 4S-FEに乗っています。 よいエンジンオイルとフィルター何かありますか?宜しくお願いします。

  • 東京周辺でオイル交換の安い店

    こんにちは エンジンオイル交換の安い店はないでしょうか? たいていの店は、オイルを定価かそれに近いような価格で売って、 工賃は500~1000円くらいか、会員なら無料、という感じだと思うんですが、 オイルを安く売って、工賃入れてもかなり安いというような店が 東京かその近郊あたりにないでしょうか?

  • エンジンオイルについて教えてください。

    水冷直列4気筒DOHC16バルブ1300CCです。 エンジンオイルですが、値段の高いオイル、良いオイルを使うと燃費が良くなる、エンジン音が静かになると聞いたのですけど、本当でしょうか?私はカーショップの 量り売りで工賃込み 1500円で交換しています。3000kmか半年で交換していますけど、値段の高いオイルにした方が車には良いのでしょうか?安いオイルでは車は長持ちしませんか? 普通は3000回転前後まで加速します。たまに5500回転位まで回します。その方がエンジンの調子が良くなると聞いたもので、それも本当ですか? よろしくお願いします。

  • 愛車と離れたくない・・この見積もりは正当?

    いつもお世話になります。 現在旧型マーチを9年乗っていて、走行距離14万キロになります。 先日、いつも車検をお願いする自動車整備会社に車を出したところ エンジン部からのオイル漏れを指摘されました。 自動車整備会社からはもう乗っている年数も、走行距離も長いし 今回オイル漏れ部分を直したところでまたすぐ不具合がでますよといわれつつも 修理をしてもらったらどのような金額になるか見積もりをしていただいたところ ご請求金額:464、317円 エンジン載せ替え工賃:134、883円 エンジン本体価格:250,950円 その他部品代:78,484円 とこのような見積もりがでました。 ちなみに、オイル漏れをしている箇所は オイルパンのクランクシャフト、フロントオイル、オイルプレッシャーという箇所3点らしいです。 しかしこのオイルパンを正常なものに換えるのに エンジンを一度取り出して付け替えるため一度エンジンを外してばらして作業しなければいけないと いわれ、そのためにエンジン乗せ替え工賃とエンジン本体価格がかかるとのことでした (エンジン乗せ替え工賃はわかりますが、このエンジン本体価格が何故かかる必要があるのか ちょっと疑問です) また、その他部品代はこのエンジンを替えてもエンジン以外のところが老朽化していれば せっかく新しいエンジンを替えたのに新品と老朽化で誤差がでるため 老朽化している部品があれば交換するための費用だといわれました。 ただ、やはりそのように直してもまたいつか何かしらの不具合がありますよ、この走行距離じゃね、 と不具合不具合と先方は申し立てるばかりで、具体的には?と伝えても 専門用語だしわかりづらいと思いますよ、とにかく不具合がでますよという有様で話にならないので 困り果てています。 ただ、エンジンはいつも一発でかかるし、異音もしません。 エンジン漏れを指摘される以外は本当に快適に乗っておりました。 今まで悲しい時も嬉しいときもずっと一緒に乗ってきたこのマーチに 姉妹のような愛情を感じ、この愛車とお別れすることができません。 それならば修理をと思い色々修理費用などをネットで見てみましたが この価格は本当に適正なのか?と 要所要所に疑問を感じここに質問をさせて頂きました。 どうぞどんなことでも構いません アドバイスをお願いいたします。