• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バンディット1250Sとバンディット1200S 油冷ファイナルエディション)どっちが買い?

バンディット1250S 新車95万円と バンディット1200S(油冷ファイナルエディション)新車85万円 とした場合あなたならどっちを買いますか?後者は絶版。 独断の回答を期待します。また、それを選んだ理由を聞かせてください。走り・質感・快適性・経済性・将来性などなんでもOKです。 色んな角度から購入の参考にさせて下さい。 『自分の好きな方買えば?』的なご回答はご遠慮下さい。 以上、よろしくお願いします。  Bandit1200S(Bandit1250S)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4760
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

迷うことなく油冷ファイナルを買います。 水冷バンディットはたぶん非常にいいバイクなのでしょう。しかし、開発/発売されたばかりの新型バイクです。今後、細かい改善が加えられて完成度が高まっていくと思われます。逆に言えば、完成度/熟成度について現時点では評価が定まっていない、とも考えられます。 それに比べて油冷ファイナルは、二十年以上前に開発されたスズキ油冷エンジンの現時点での最終進化型です。二輪車の直4油冷エンジンとしてはこれ以上ないぐらいに完成されています。 種々の条件からメーカーが油冷エンジンの将来を見切った結果の水冷化ですが、ユーザー側からすれば選択の幅が狭まった寂しさを感じます。 もしあなたが、扱いやすく定評ある「いいバイク」に乗りたいなら、ホンダやヤマハやカワサキの水冷エンジンのバイクを買うことをお勧めします。そうではなく、バイクそのものに個性や楽しみや味わいを求める気持ちが少しでもあるなら、油冷ファイナルを買うべきです。 スズキ油冷の「ゴリゴリッ」とした独特のエンジンフィーリングは、他のバイクにはない独自の味わいがあります。この味わいのためにいくつかの側面を犠牲にせざるをえないことも確かです。それでも私は、スズキ油冷エンジンに魅力を感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 油冷の味というのがなんとも経験したことないので乗ってみたいですね。 でもFEのゴールドホイルが良い感じで気になっています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#107565
noname#107565

前の方が水冷!とお答えなので、んじゃ!ってことで… 私は湯冷に一票です。 だって、水冷だったら他のメーカーから同じサイズでもっといいバイクが出ているじゃないですか。動力性能だとZRXなんかの方がきびきびしていそうだし…前の質問で比較になっていたFZも作りは細かい所までキレイに作ってありますからマシン的にはFZの方が美しいし品質も高級な感じがしてしまいますよ。(オーナーになってから、ああ、やっぱりアッチだとこんな所がコイツよりも良いのね…って、ガッカリするモンです。特に、スズキ車って値段が押さえてある分?そういうところが多い気がします。) そういう意味では「湯冷」というのは他には代えがたい強烈な「個性」であると思います。他の「ガッカリ」を「でも、湯冷はコイツしかなかったしな」という「いいわけ」で自分を納得させやすいです。 しかも、油温はやたらあがって夏なんか信じられないくらい熱気が上がってくるし、エンジンの回転はざらついているし…調子が良くても水冷の方が近代的な乗りモンですもの…あ、そう考えると水冷も棄てがたいけどね。 あとは、エンジンの見た目が湯冷の方が「僕は」好きです。無表情な水冷ののっぺらぼうの外観とはまったく異なった空湯冷であるがゆえの細かいフィンの造形と、ガンメタルの塗装は傑作だと思います。 やるかどうかは別として、パーツも湯冷GSXR系のものがエンジンについて言えば既にたくさん出ていますし。例えば、水冷のBandiet1250Sはヨシムラがカムとか作る…んでしょうかね?水冷であれば「隼、買えばいいじゃん!」ってヨシムラから言われちゃうような気がします。「隼でしたら、ウチ、パーツ作っていますよ!」って…言われたら悲しいですよね。 …前の質問、締め切った方がいいですよ…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#66624
noname#66624

だいぶ迷われているようですが・・・ http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3479322.html http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3432235.html http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3427563.html わたしなら水冷を選択します。 理由:バラしやすい。    水油冷に改造できる。    油冷は油水冷には出来ない(出来なくはないだろうが困難) はやくバンディット1200S(油冷ファイナルエディション)を買わないと生産終了を迎えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

自分ならば油冷E/Gですね。あの感覚は他の水冷4気筒にはないですよ。しかし、設計の新しい水冷フレームに油冷E/G+FCRを載せるのが楽しそうかと。独断回答なら1250Sを購入して、将来的にE/Gスワップってどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 なるほどーなかなか斬新な展開ですね!お金も結構かかりそうですが(*^-^*) でもそれだけ油エンジンは魅力があるということですね!

関連するQ&A

  • BANDIT1200S(バンディット1200S) について

    最近大型免許を取得し、新車でBANDIT1200S油冷ファイナルバージョンの購入を検討している者です。 いくつか質問させてください。 (1)マフラーを交換したらどれくらい馬力上がりますか? (2)リミッターカットしたら最高速はどのくらい出ますか? (3)リミッターカットしたら実用域(0→100km/h)の出力特性は(どんな感じに)変わりますか? (4)新型の1250S空冷と比べて、峠ではどちらが優位だと思われますか? (5)故障しやすいパーツはありますか?(弱点など) 以上、色々書きましたが答えれる部分だけでもいいので、オーナーもしくは詳しい方是非アンサーお願いします! 素人な質問ですみませんm(__)m

  • BANDIT1200S と FZ1

    最近大型免許を取得し、 スズキ BANDIT1200S 油冷ファイナルバージョン ヤマハ FZ1フェザー 上記2台のどちらを買おうか検討している者です。新車で考えています。 使用途はツーリング50%・峠50%です。 どちらもよいバイクだと思いますが、それぞれ長所、短所がありましたら教えてください。 (私の住んでいる地域はどちらも試乗車がないみたいなので皆さんのご意見を参考にさせていただきます。) ちなみに私は30代前半、身長178cmです。 オーナーの方、もしくは乗ったことある方、是非アンサーお願いいたしますm(__)m

  • 油冷とは、どういう仕組みですか?

    現在、250ccオフロードタイプのバイクを探しております。 hondaのXR、SUZUKIのDR、カワサキのKLXあたりを候補に入れながら、中古車を探しております。 そこで、質問なんですが、SUZUKIのDRは、”油冷”という事なんですが、これは、エンジンの冷却に際して、冷却媒体として文字通り”油”を使用しているという解釈であっているのでしょうか? この場合、KLXなどの水冷に比べての長所、短所というのはどういった部分なんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございません。 お時間のある時にご回答お願いいたします。

  • 空冷?油冷?

    ヤマハのXJRは空冷として有名ですが、エキマニの真上についているのは「オイルクーラー」というものですよね?だとしたら空冷ではなく油冷では?・・でも、油冷は油冷でまたスズキ独自の別ものなんですよね。 その違いを教えていただきたいです。 また、空冷は焼きつきやすいものなのでしょうか?(例えばXJR)真夏の渋滞などではオーバーヒートしやすいとありましたが、オーバーホートの中には焼きつきの意味も含まれているのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 油冷にファンが付いてないのは?

    最近、よくファンが回ります~という話をすると、 水冷だね、と言われるのですが(^_^;) (まぁソレは正解なんですけど) 逆になぜ、油冷にはファンが付いていないのでしょうか? 油冷の方が効率がいいからファンがいらない? 付けても意味が無いから付けない? 油冷の後付けのキットってあったような気がしますし... 水冷と油冷の境目って、何でしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • 空冷、油冷は熱いんですか?

     以前から気になっていたので回答よろしくおねがいします。m(__)m よくバイクのインプレで「空冷、油冷は足が熱くなる、夏は地獄」 と言ったのをよく見るうのですが水冷と比べて本当に熱いんですか?  僕はSRX400(空冷 単気筒)で季節に関係無く 近場でしか乗ってないし、夏場で最長でも1時間ぐらいですが その時は別に熱くはありませんでした。    以前がアウトライダーと言う雑誌で編集者が ツーリングの記事を書いていて、X4の事を「水冷だけど猛烈に熱い」 と書いていたので大型になるとやっぱり熱いんでしょうか?  回答よろしくおねがいします。m(__)m

  • PSラングリッサー(4)&(5) ファイナルエディション

    (4)と(5)、両方のシナリオセレクトと何でも売ってるお店の隠しコマンド教えて下さいm(_ _)m あるのかな?? ゲーマーズターミナルとかでも調べたりしてみたけど見つかりません(><) サターン版の(4)のはあったんですけどねぇ・・・。

  • GSX1100S刀(ファイナルエディション)のリミッター

    GSX1100S刀(ファイナルエディション)のリミッター 刀1110のファイナルはリミッターが付いているらしいのですが (3000~のモタ付き) それを解除する方法はCPUを変えればいいとわかりました。 しかし、実際は 吸気口 キャブのニードルサイズ マフラー なども変えないとフルパワー使用にはならないのでしょうか? CPUだけリミッター解除してもダメなんでしょうか? ネットの情報では吸気口もマフラーも穴の大きさが違うし キャブも違うとか・・・ 実際は何を変更してどれぐらい資金がかかりますか?

  • 自動車評論家とカー・オブ・ザ・イヤー

    クルマの雑誌では、新車発売前に近日発売のクルマを公表、特別内覧会等での実車チェック、特別試乗会等のレポートを見ることもあり、有名な自動車評論家は、絶対に買いですよ!走り・性能・快適性・使い勝手等も最高ですよ!等と消費者に訴えます。 販売開始後は、実車チェックはもちろん、試乗インプレッション・他社とのライバル車との比較等のレポートが、雑誌社の記者・自動車評論家が行い評価します。 しかし、クルマの販売前・販売開始後、ネット・自動車評論家たちが高い評価をしているにも関わらず、また前評判がいいにも関わらず、いざフタを開けたら不人気車街道まっしぐら?なんてクルマも多数ありました。それにプラスして自動車評論家たちがカー・オブ・ザ・イヤーの選考委員をやっているそうですが。カー・オブ・ザ・イヤー受賞しても人気には繋がらないクルマも多数ありました。 ユーザーは、有名な自動車評論家たちが高い評価をしている・カー・オブ・ザ・イヤー受賞したから購入しよう!に発展しないのは何故でしょうか?

  • 油冷のバイクって夏場は大丈夫なんでしょうか?

    現在、GSX1400の中古車を購入しようかと検討中です。 これまでは水冷のバイクした乗った事が無いので、分からないので質問させて頂きました。 以前、知り合いがXJRに乗っており、夏場にツーリングに行った際に危うくオーバーヒート しかけました。空冷は夏場はヤバイなーと思ったのを覚えています。 油冷のバイクは夏場は油温が急激に上昇したりすることは無いのでしょうか? 実際に乗っている方、回答お願いします。