• 締切済み

エイ○ルにやられたかも…2

前回、こちらのほうで質問させていただき、沢山の回答を していただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3464510.html 結果というか状況報告と、今後の展開のアドバイスを頂きたく 再び、質問させていただきました。(これが最後になればいいんですが…) エイ○ルに、明細書請求とその説明をして貰おうと本日午後19時に アポを取り、話合いをする予定でした。 明細書の方は昨日にあらかじめFAX送信して貰い、 その明細書を管理会社へ転送をしてからの話し合いになるはずでした。 FAXを送信し、管理会社の反応としては、 『鍵交換をしてるような明細になってますね…。鍵交換というか ローテーションはこちらでしてますし、予備の鍵はあなたに渡した 物と一致するはずですよ!確認するから持ってきて下さい!』 って言われる状態(>_<) 間違いなく合うでしょうね…。 しかしエイ○ルから送られてきた明細書にはしっかり業者の印で 『交換済み(シリンダー交換)』と細かく書いてました。 上記に『話合いをする予定でした』と書きましたが、 話は続いていまして、いざ仕事を早く切り上げ、お金を払って 地下鉄に乗り、エイ○ルのところへ行くと… 約束の時間にエイ○ル営業が現れない…電話しても繋がらない… 結局30分以上待っても現れなかったんです…。。。 もう、最悪です。話し合いの場までありません。 今日は定休日で、『休みですが19時に私出勤しますね』と 言っていたのに、現れず…。いわゆるドタキャンですね。 前回の質問に対して、色々アドバイスいただきましたが、 やはり最終手段に出るべきでしょうか…まだ早い?のか…。。 引越業者にも、『少し日が伸びます』と一次キャンセル中だし、 もう前家賃や日割りの家賃も入金していて、家賃発生中です。 このまま、シラを切られて終わってしまい、私が何も言わなく なるまで進んでしまうのでしょうか…本当に悔しいです。

みんなの回答

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

こんばんは。 大変でしたね。 >今日は定休日で、『休みですが19時に私出勤しますね』と >言っていたのに、現れず…。いわゆるドタキャンですね。 >引越業者にも、『少し日が伸びます』と一次キャンセル中だし、 >もう前家賃や日割りの家賃も入金していて、家賃発生中です。 今回のケースは明らかにエイ○ルのミスだと思います。 明細書などもきちんと所持されているの契約でしたら、発生した賃料をエイブル側は支払わなければならないと思いますが。 ここで担当の上司ではなく本部に話しても良いかと思いますし或いは行政関連庁にもアタックするバイ・チャンスと個人的には思っています。 文書を残すと言うのは裁判になった場合の有効な証拠になりますので。

関連するQ&A

  • エイ○ルにやられたかも…

    つい先日、ある賃貸家約を大手エイ○ルでしました。 契約内容のところに、『鍵交換・抗菌費用・消毒費用』があり、 合計6万円となります。 私自身、鍵交換が初体験だったので、内容確認時に 『鍵は新品に変えていただけるんですよね?』と、 しつこい位に疑問点をぶつけたつもりでした。 その答えは『はい、新品に取り替えます、物騒ですからね!』でした。 しかし…お金も入金し、いざ鍵を受け取ると、、 新品ではない!!!しかも管理会社(エイブルではない)に 問い合わせると、『鍵交換やら消毒関係では請求してません!』 といいう答え…(+_+) エイ○ルに再度問い合わせをすると、苦しい答え方でして…。 結論としては、明日また連絡があると思うのですが、 相手の出方としては、消費者センターに連絡するつもりです。 基本的に鍵に関してのトラブルなのですが、どんどんエイ○ルに 対して不満というか疑問が大きくなってきました。 この場合、争ったりしたら勝ち目があるのでしょうか? 明細書などは、私自信と管理会社は用意できます。 金かえせ!となんとか損害賠償というか詐欺みたいな物なので、 なにかしら請求したいと思っています。 何か、今後の展開予想としてアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 言っていることが違う【鍵の交換について】

    先月の6日、事情により鍵の交換をしてもらいました。 その時にした質問です。↓ http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=2520847 お礼にも書いてある通り、鍵の交換は2,000円で済むと言う話でした。 引っ越してくるときに鍵の交換代が15,000円だったので、 そんなに安いのかとマンションの管理会社・鍵屋に3回以上確認しました。 鍵を交換してもらった後にも、鍵屋に「2,000円ですよね?」と確認したんです。 (2,000円ですよ、と言われました) しかし、昨日マンションの管理会社から「12,000円です」との連絡が。 納得いかず、鍵屋に電話したら 「鍵とシリンダーの交換でしょ?10,000円はかかりますよ~」と。 口裏合わせたかのように言ってきたので呆然としてしまいました。 いくらなんでも2,000円と12,000円を間違えるはずがありません。 ただ、交換時に請求書を貰っていないので(家賃と一緒に振込みという話だった)、 私が言うことにも確証がないといえばないんです。 まさかこんなことになるとは思ってもいませんでした。 鍵を交換したときに担当した管理会社の人は「言い間違えたかも」とのこと。 納得できませんが、泣き寝入りするしかないでしょうか? 私にとっては大金なので困ります。 アドバイスをください!

  • UR賃貸の初期費用

    UR賃貸の初期費用 UR賃貸に入居予定の者です。 初期費用って以下の計算であってますか?↓ 前家賃+敷金3か月分 カギ交換代もかかりますか? UR物件は初めてでわからず、営業センターもこの時間は閉店していて明日は定休日なのでこちらで質問させてもらいました。 わかる方、どうかよろしくお願いいたします。

  • イギリスから日本へFAXする方法

    ネットやガイドブック等、色々探しましたが見つからなく困っておりますので質問します。 学生VISAで夏からイギリスへ行く予定で、最初の何か月間を イギリスの女子寮に泊まる予定で先日海外送金をCITIbankからオンラインで送金しました。 オーナーから入金の確認が取れたとは連絡がありましたが、 私の日本のFAXにレシートを送ると言っていて、 00 81~自分の自宅のFAX番号(最初の0を抜いた) で送信してもらって、向こうは送信が完了したと一点張りですが、 こちらにはFAXは届いてませんでした…。 というのも、本当は入国時のパスポートコントロールでオリジナルのレシートがあった方が絶対にいいとは分かっているのですが、 どんなにメールで説明しても、 オーナーがFAXで「大丈夫だから」といって聞かず、 しかもそのFAXですら届かないのに、 「送ったはずだから」の一点張りで困ってます…。 上に記したイギリスからの日本のFAXの送信方法は間違ってますか? また他に方法がありましたら教えてくださると助かります。 ちなみに送金はオンラインからしたため、 Citibankからは相手先が書かれた取引明細書の発行は出来ないと言われてしまいました…。

  • 賃貸契約のキャンセルについてご相談します。

    賃貸契約のキャンセルについてご相談します。 物件を決めるとすぐに預かり金を払ってほしいといわれ、家賃プラス消費税の金額を不動産業者の口座に振込ました。その後申込書を不動産業者にFAXをして、保証人と契約者(自分)の源泉徴収票をFAXして、審査が通りました。翌日、元々異動の為に引っ越す予定だったのですが、仕事の都合で異動がなくなり引っ越しをキャンセルすることになりました。不動産業者にその日のうちにすぐに連絡して事情を説明したところ、担当の人(主任)に「会社の方には料金が全額発生してしまうのでどうにかしてくれと掛け合ってください。それぐらい言っちゃっていいですから」と何故か強気な発言をされて困惑しました。 私の方で支払いを今の段階でしているのは最初に不動産業者に振り込んだ家賃税込分のみです。 それに関しては「ご請求書」としてあるのみで捺印もなにもありません。預かり金として、と記載されているのみです。 これから不動産屋ではなく、管理会社のほうで契約をしに来てくださいということで、契約来社前までに敷金や礼金や鍵交換代・家財保険の費用などを全て管理会社に振り込んでから振り込み明細書と印鑑証明など公的証明書を持って来社してくれといった旨が書かれた用紙がFAXできている状況です。申込日が2月7で契約開始日はまだなにも相談も話もしていないのに、用紙に2月23日からと書いてあります。 不動産業者とは契約はおろかサイン・捺印・説明等なにもなされてない状態です。 先ほど担当の方から電話がきて「お金がかからないように管理会社には交渉してみます。ただ、鍵は多分もう交換しちゃってるのでその請求は免れません」と言われました。 契約をまだしていないのにその部屋の鍵代18,900円を支払う義務があるのでしょうか。 最初に不動産業者に支払った69,300円は戻ってくるのかどうか聞いたところ、それも管理会社に相談してみますとしか言ってくれないので不安に思い、こちらに相談をさせて頂きました。 でもお金をそもそも管理会社に払ったのではなく不動産屋に払ったのになぜ管理会社に掛け合ってみるのかも不安を抱きます。 最初から物件を決めるにあたっても強引だったところなどが思い出されてきて、今回このようなことがなければこのまま契約して入居をしていたのでしょうが、相談できる場所がないので、どうか宜しくお願い致します。

  • 新築物件の入居後の工事

    今回新築物件に引っ越す事になりました。 入居開始日は2/28~で、いつ引っ越しても2/28~の家賃が発生すると言われました。 不審に思い質問した所「新築物件なので…」等言われ、そういうものなのかと引き下がってしまいました。 それは納得いっていないものの、契約してしまったので何も言いません。 鍵の引渡しが前日の午後からとのことなので、昨日取りに行ったんですが、昼間に連絡があり鍵の引渡しを3/1に出来ないかと言われました。 (2/28は不動産屋が定休日のため) なんでも、工事が終わっていない箇所があり、今は臨時の鍵をつけているそうで、工事終了後の全戸(10戸)の鍵交換を終えるとのことでした。 納得がいかず、今ついてる鍵のスペアキーを借りてきましたが、家賃は今日から発生するのに工事が終わっていないので鍵を渡せないという事が不思議でなりません。 工事は今日中に終わるそうで、終わり次第もしくは明日の3/1中には鍵交換が終わるとのことでした。 入居開始日から家賃が発生させているのに、工事が終わってないから鍵が渡せないというのはおかしいと思いますが、こういうものなのでしょうか? 新しい鍵は4つもらえるとのことで、とりあえず今のスペアキーと新しい3つのキーは昨日不動産屋からもらいました。 スペアキーと残りの1つのキーを交換に行くのは引越し後でもOKとのことで、また不動産屋に出向く事になりますが、納得いく説明をしてもらえるのでしょうか? (納得はいっていないものの、スペアキー等をもらって引き下がっているので) せこいのかもしれませんが、しっかり工事が終った翌日からの家賃発生など、違約金と言うわけではありませんが、少しでも返金と言うのは出来ないのでしょうか。 どこの工事が終っていないのかわかりませんが、そんなギリギリの工事で手抜き工事されていないか不安でたまりません。

  • 鍵交換の料金

    入居時に鍵交換費用として3万円を支払いました。 先日、空き巣の被害にあい、鍵交換を行ったところ、 1万9千円の請求が届きました。 今回交換された鍵は、前回の鍵と同じ種類と言われたのに値段が1万1千円も違いました。 また、私の部屋の鍵だけシリンダー式ではありませんでした。 シリンダー式の鍵は約3万近くすると管理会社の人に言われたので、前回と同じ鍵にしたのに、入居時に払った金額はシリンダー式にしてもおかしくはない値段でした。 なにか釈然としません。鍵交換の費用が戻ってきたり、シリンダー式の鍵に変更してもらえるなど可能になる事はないでしょうか?

  • アパートを借りている時の修理費

    今借りているアパートは、家賃プラス管理費を取られています。 ガスコンロが壊れたため、管理会社に連絡し修理をしてもらいました。 このような場合、修理費は個人負担となるんでしょうか? 以前、空き巣に入られ鍵交換を行った場合は、鍵交換費を個人で負担しました。 管理費を払っているのに修理費の請求がきたら納得できません。 どなたか教えてください。

  • 今の物件を借りたいが不動産会社を変えたい

    タイトルの通りです。 下記のような事があり、不動産会社に対して不信感でいっぱいです。   ・重要事項説明がないのに振込みだけさせようとする  建物について全く説明を受けていません。  こちらの要望(窓に防犯シート、鍵をもうひとつ付ける等)の  回答もないまま請求明細書が送られてきて 「これでよければ明後日までに全額振り込んでください」の一点張りです。  窓の件はどうなっているのか聞くと「それは契約日までに聞いておきます」と  納得のいかない回答でした。 ・鍵の交換代を請求  請求に交換代15,000円が入っていました。  鍵は管理会社の指定だそうで必ず替えるとの事。  自分で防犯性の高いものに替えるか、替えてもらうに  しても自分で鍵を選びたいとお願いしたのですが、  「もうすでに替えてあると思うので・・・」との事。  これに関しては私は全く納得していないのですが  昨日送られてきた明細書には「鍵交換代12,600円」と  なっていました。  これに関して向こうからの説明は全くありません。   ・消毒代\35,000が明細に入っている  これに関しても全く説明はありません。 このような事があり不信感でいっぱいになってしまいました。 既に審査もすんでいて、明後日契約の予定なのですが、 このまま契約してしまっていいのか本当に迷っています。 一つ一つ解決していくにしても、話しがすれ違ってらちがあきません。 かといって、物件はかなり気に入っているのでまた他のものを 一から探しなおす気持ちにもなかなかなれないのです。 管理会社に相談する、あるいは今の物件を他の不動産会社で借りるというのは不可能な事でしょうか?

  • 【賃貸契約】事務手数料とかぎ交換

    来月引越しをするために、不動産屋さんに契約の明細をもらいました。 家賃(91000円)と敷金・礼金それぞれ2か月分と 気になるのが、仲介手数料が1か月分、事務管理手数料5000円、かぎ交換費用18900円、火災保険料が17000円とあります。 仲介手数料が1か月分・・・たしか法律では0.5ヶ月分だったのでは? 事務管理手数料5000円・・・これはいったい何? かぎ交換費用18900円・・・これも貸主負担なのでは? 火災保険料が17000円・・・自分で契約すればもっと安いのがあるのでは? と突っ込みどころが満載です。 どなたか、アドバイスください