• ベストアンサー

車のマフラーから水が

今日私の前を走っていた 車のマフラーから大量の水が出ていました。 私の前乗っていた車も同じ現象で水が出ていました。 なぜ水があんなに出るのか? 出ても良いのか? あまりにも水が出ていたので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ガソリンはキチンと燃えると、二酸化炭素と水になるはずなので水が出ても異常ではありません。 何故水が出るか・・・・寒いと排出ガス中の水蒸気(?)が水になるのかと。 人間の吐く息と同じようなものでは?寒いと白いのが出ますよね。 私のも5分もアイドリングさせておくと地面はビショビショですよ。

p100811
質問者

お礼

エンジンに問題があるのかと思って。 きちん燃焼している証拠ですね よくわかりました

その他の回答 (3)

• teishia
回答No.4

水が出ることは、前の方が説明してくださったとおり正常です。 そのくらい大量の水が出ますので、ごく短距離ですとその水がマフラーの中に残り、マフラーが腐食します(特に古い車)。ちょっと古い車はそのせいで、マフラーに穴が良くあきましたが、最近の車ではあまり見ないので、多少は対策されたのかも知れません。

p100811
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく分りました。 でも沢山出ていたのでビックリしました。

• bosermt
回答No.3

車の排気ガスには有毒な物質が含まれています、例えばNOxやCOなど。 それらの有害物質を浄化するためにマフラーの手前に触媒というものがついており、有害物質を酸化或いは還元させて水や二酸化炭素など無害な物質に変化させてやります。 ですのでマフラーから水が出てくるのは問題ありません。 触媒が正しく機能しているということです。

p100811
質問者

お礼

排ガス規制で触媒が付いている事は知っていましたが こんな現象になるのか分りませんでした ありがとうございました

• zorro
回答No.1