• ベストアンサー

部屋の照明が突然消えてしまいます

5畳程度の洋室の照明なのですが、つけて1時間くらいすると「カチッ」という小さな音とともに突然消えてしまうようになりました。 電球(わっかのものですが)の交換時期の場合は、チカチカ点滅したりするようになりますよね…?そういったこともなく突然パッと消えます。 ●質問1 これは照明自体の寿命で買い替えが必要ということでしょうか…? シーリングの照明で10年くらいたっています。 ●質問2 もし買い換える場合、ヨドバシとかで買うと思うんですが、照明の交換は業者がきて取り付けするものでしょうか?(※男手はありません) 真っ暗な部屋からPCを叩いております…>< よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

ロートル建築士です、正常なときの点燈の仕方を質問します、スイッチを入れれば”パッ”と点きますか、”チヵチヵパッ”と点きますか、前者なら「インバーター方式」といって素人には手が負えない故障ですから買い替えをお勧めします、もし後者の点燈をするなら簡単な故障かもしれません、器具の真ん中辺り(豆電球の傍で頭が平らになっている電球)にあるグロー球(故障なら古くなって黒ずんでいます)を換えて見てください、それで直れば100円くらいで修理完了です、器具購入となると古い電灯は天井からコードが出ているシーリング(多分肌色もしくは黄土色)と言う長方形(5×2.5センチ)のプラスチックの下半分(良く見ると上下二つに離れているのが見える)を”の”の字の反対にねじってください、するとコードごと器具が外れます、取り付けは新品を反対にネジると取り付け完了です、お役に立てましたか、まだわからないことが有れば再度質問をしてください、出来るだけお答えします。

marie_blue
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!! プロの方からの心強いアドバイス、嬉しかったです^^ チカチカパッ!だったと思います。 無事シーリングをねじって取り付けできました>< 買った時はドキドキでしたが、先にここでアドバイスをもらっていた分、ここをこうするんだ!と理解しやすかったです。 ありがとうございましたー!

その他の回答 (1)

回答No.1

霊現象とかではないですよねぇW インバーター式の照明であれば、その故障が考えられますね。 その点、昔のものは単純でなかなか壊れないんですがね。 まぁ、買い換えが手っ取り早いと思います。 買い換えの場合、大抵は自分で取り付けのはずです。 また、女性の場合ですと、あまり業者を部屋に入れるのは好ましくないと思いますよ。 何があるか分からない時代ですから。 ただし、交換は簡単ですので、女性でも出来ます。 チャレンジしてみてください。

marie_blue
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。部屋が暗いとネットもしにくくて…^^; 霊現象! もしやおばあちゃんが…(笑) 取り付け、頑張ってチャレンジしようと思います!業者さん部屋に入るのもやっぱりちょっと怖いですし^^; 女性でも出来ると聞いて安心しました。有難うございました!