• ベストアンサー

暗殺されたシーザーもうかうか眠っていられない

今日、日テレのニュースでミスタードーナッツの期限切れ材料使用のコメントで田宮さんが、「暗殺されたシーザーもうかうか眠っていられない。」と、言っていましたが常識が無いのでさっぱり分かりません。どういう意味なんですか?判りやすく優しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.1

シーザーは、信じていたブルータスに裏切られて暗殺されるのですが、そのとき、「ブルータス、お前もか」と叫んだとされています。 思うに、老舗とか一流会社とか、信じていた企業に裏切られた(ように、偽装事件などにあって感じる)のが多いので、「・・・、お前もか」と叫び続けねばならない、ということを言っているのでしょう。

kurombow
質問者

お礼

なるほど、なんとなく分かりました。ありがとうございます。