• ベストアンサー

工事費支払いのトラブル

先日、BSを視聴するためケーブルテレビ会社のBS視聴プランを申し込みました。 ところが、いざ工事が行われてみると、設置されたセットトップボックスを介しないとBSを視聴することができず、HDDレコーダー内蔵のチューナーでは受信できないと言われてしまいました。 HDDレコーダーの説明書には市販の分波器を利用することで視聴できると書いてあって申し込んだのですが、実際には周波数を変更してあるため、STBの経由は必須と言うことでした。 STBからの出力はD端子・コンポジットが有ったのですが、HDDレコーダーの方にD端子入力が無いため、ハイビジョンで録画することができず、この部分がトラブルとなってしまいました。 このことをケーブルテレビ会社に相談すると、1ヶ月後くらいにiLink接続できるSTBへの変更に応じると言われましたが、今すぐハイビジョン録画したい番組があり、自分でアンテナを設置することとしました。 これによりケーブルテレビ会社とはわずか1日のBS視聴で解約することとなったのですが、利用料はともかく工事費は来月全額請求することになると言われました。 STBを利用しないとハイビジョン録画できず、そのSTBからの出力端子にiLinkもHDML端子も無く、STBに関する情報も公開されておらず、このSTBが設置されたために解約せざるを得なくなったのですが、この場合、工事費を支払わないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたとケーブルテレビの会社の契約に 1.「そのHDDレコーダーを使用できる」ことが明記されていれば責任はケーブルテレビ会社。 2.「そのHDDレコーダーを使用できる」ことが明記されていないのであれば責任はあなたにあります。 一般の社会通念上考えられるのは、1です(個人所有の機器の動作を保証するケーブルテレビ会社があるはずがない)から、責任はあなたにあると考える方が普通です。 従って「支払う義務がある」だと思います。

gottyato
質問者

お礼

どうやら責任は私に有るようですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 間違い「一般の社会通念上考えられるのは、1です(個人所有の機器の動作を保証するケーブルテレビ会社があるはずがない)から、責任はあなたにあると考える方が普通です。」 正  「一般の社会通念上考えられるのは、2です(個人所有の機器の動作を保証するケーブルテレビ会社があるはずがない)から、責任はあなたにあると考える方が普通です。」

• sapporo30
回答No.2

1日でも視聴できているのであれば、工事は完了してますので 基本的に支払う必要があります。 ここで問題になってくるのは、落ち度が業者にあったか?です。 BS視聴契約で求められるのは、社会一般に存在するテレビで 視聴ができるようにすることです。 ですから、特定のテレビでしか見れないのに、それを伝えず となると、業者の落ち度は多大なものですから、契約自体 無効であると言ってもいいでしょう。 ですが、さまざまあるような個人所有の機器すべてに対応を する必要があるか という点では、大きく疑問があります。 質問者さんが、その機器が使えるかと予め質問をしていれば 状況は変ってきます。 業者の落ち度を主張して、契約無効を主張し、支払いを拒否し 争うと、そのようなことが争われるでしょう。

gottyato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。