• ベストアンサー

身体的なモノに対する偏見

今の職場で働き始めて半年以上。秋には契約更新し来年の夏に契約更新予定です。 うちの職場は25日締めなのですが 私のミスでタイムカード押し忘れで記入漏れが二度あり 今月(10月)27日土曜日に店長からこう言われました 「君 先月も言ったタイムカードの件また今月押し忘れがあったよ。人の話聞いてる?人の話理解してる?二回目だよね。次やったら解雇」と宣告されました。 そして「人の言ってることが理解するの遅いから」とも言われました。 理由は分かってます。 店長にも入ったときに私の方から説明しました。 親の暴力による「軽度難聴」だということ。 そのことで聞き返す頻度が他の人より多いとも説明しました。 それがなぜか「君は普通の人より理解するのが遅いから何度も言わないとダメだと」はっきり言われました 精神的にもダメージを受けて色々な症状に悩まされてます タイムカードのミスは自分自身のミスです。その辺は反省しチェックを怠らずやってます 軽度難聴ということで偏見。差別を受けてる今 正直 困惑してます。 タイムカードの押し忘れなどで会社は解雇できるのでしょうか? 契約書にはかかれてなかったと思います。 そして差別的偏見をなんとかしたいのです 周りの人は理解してくれてますが 一部偏見持ってる人がいます よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1,2回のタイムカード打刻忘れでの解雇は流石に無理でしょう。 しかし、タイムカード打刻をして仕事に入るのが義務付けられているでしょうから 余りにも目に余るようであれば解雇の理由と成り得るかと。 話はそれますが、実は自分も軽い難聴です。 子供の頃の病気が原因らしいですが・・・良く分かりません。 しかし、質問文を読む限りNo1の方と同じ様な感じ方をしましたね。 少なくとも店長は解雇という言葉以外は全て真実のみを語っているように思えます。 一度注意したミス。しかも少し気をつければ簡単に防げる。 普通なら少なくともしばらくの間は同じミスをしないよう気をつけるだろうに 短いスパンで同じミスを繰り返す。 店長の注意を聞いてないのか、覚えてないのか、理解出来てないのか、気をつけようという気も無いのか。 言える事は明らかにやる気が感じられないという事ですね。 理解するのが遅いというのも、仕事を覚えるのが遅いだとか、 何度注意しても改善されないとか、そういう類のものでしょう。 それに対して >理由は分かってます。 の一文。 店長に理由を聞いた訳でも無いでしょうに決め付けです。 その理由(言い訳)が自分の障害です。 障害を盾にいちゃもんつけてるようにしか見えません。 聞き取り辛いならば、聞き取ろうと一生懸命に耳を傾ける。 必ず復唱して内容に間違いが無いか確認する。 出来るだけ目で確認できるメールなり筆記なりの文字でやり取りする。 補聴器を使う。 などやれる事はありますが、恐らくそれすらもしていないのでしょう。 (ちなみに↑の補聴器以外は自分が実践している事です) 自分もある意味身障者ですが、正直言って身障者を雇用するメリットって無いと思いますよ。 明らかに健常者よりも劣る部分がある訳ですから。 それを如何にカバーするか。若しくはそれ以外の部分で如何に人より結果を出すかが重要でしょう。 それを投げ出して身障という免罪符で都合の良いように解釈するのは許せませんね。

risako_a
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます >聞き取り辛いならば、聞き取ろうと一生懸命に耳を傾ける。 >必ず復唱して内容に間違いが無いか確認する。 >出来るだけ目で確認できるメールなり筆記なりの文字でやり取りする。 >補聴器を使う。などやれる事はありますが、恐らくそれすらもしていないのでしょう。(ちなみに↑の補聴器以外は自分が実践している事です) 三番目の >出来るだけ目で確認できるメールなり筆記なりの文字でやり取りする。 このことは実践してません 補聴器つけて仕事し 話聞いて聞こえなかったところを聞き返してます ミスはミスです。単純なミスを短いスパンでやってしまったこと これは私が悪いのでそのところはきちんと反省し弁えて同じミスをしないよう 気をつけて行こうと思います 本当に有難うございました

その他の回答 (3)

• 1582
回答No.4

知識、経験が全く要らないことでミスが続いたため 口を滑らしたのでしょう 言葉のあやです  おそらく本気で言ってはいないと思います 今回の件以外に何かあるのでしょうか?  無いなら差別的偏見なんかじゃありません 

risako_a
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います ただ今回の件だけではありません。ミスしてない時にも 口癖のように「君は普通の人よりも理解するのが遅い」とも言われてました 分からないことはドンドン聞いて メモし復唱し聞き間違えがないか チェックしてました 今回の件は明らかに私自身のミスです しっかりチェックし ミスしないよう気をつけても言われるようなら どういう意味合いで言ってるのか?聞いてみようかと思います。 回答ありがとうございます><

回答No.3

この店長いやなやつですね~ しかしこの店長の発言が偏見に基づいたものなのかは正直疑問です。 (1)店長が耳の悪い奴は頭も悪いと思っているケース。 (2)あなたが店長に何度も聞き返すから理解力がないと思われているケース。 (3)耳とは関係なくあなたの理解力がないと思われているケース。 (1)店長個人はひょっとしたらそんな偏見を持っているのかも しれませんが、大多数の人はそんな偏見は持っていません。 耳は悪いけど頭がいい人なんて世間に腐るほどいます。 (2)事前に店長に言ってあるのだからそれはないと思います。 (3)これが一番ありうると思います。上の会話文から推測すると 店長が「人の話聞いてる?」って言ったのは 「ちゃんと聞こえているか」と耳を馬鹿にしたのではなく 「先月に続いて何度も同じこと言わせやがって」という怒り から来るものではないでしょうか。実際私も同じミスを何度も 繰り返す後輩(耳は悪くない)に、同じ言葉で叱ったことがあります。 その言葉をあなたがいつも耳のことを気にしているため、 過剰に反応してしまったのではないでしょうか? 友人たちは言葉をちゃんと選んであなたと話しているかもしれませんが、 店長にはその配慮が感じられないだけです。少なくとも他意は 感じられません。実際の態度を見ていないので 詳しいことはわかりませんが... だけどひとつだけ言えるのは、軽度難聴の人に偏見を 持っている人などほとんどいません。 本当にそんな人がいたら会って話を聞いてみたいくらいです。

risako_a
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます 自分自身振り返って 反省すべきところは反省し 言われたことに対しもう同じ過ちしないよう気をつけていきます 本当にありがとうございました

• fake-tang
回答No.1

長文の上に、辛口になりました。 ムカつくようならスルー推奨。 何度も聞き返されるとイラっとするし、毎回大きな声で話さなきゃいけないのも うっとうしい。 という、健常者側の主観に基づけば、質問者様がそういった感情をによる対応を 偏見と受け取られるのも理解できます。 しかしながら、実害があるのに偏見とはいかがなものか。 何度も聞き返されてイラっとくる。 大声で話さなきゃならないのもうっとうしい。(まるで叱っているみたいで体裁が 悪いし、中学生でもあるまいし、社会人が公衆の面前で大声で話すのは憚られる) そこにきて、2度目の同じミス。 八つ当たり気味に「今度やったら解雇」と言ってしまうのも、無理はないかと。 実際には、タイムカードの押し忘れ程度での解雇は難しいと思います。 他人が被る迷惑によって冷たくあしらわれることを偏見と考え、「健常者は 障害者の持つ障害を理解して、優しくあるべきだ」と考えていませんか? そんなことは考えていないとおっしゃるかもしれませんが、文章から、そのような 傾向がなきにしもあらずと読み取れました。 具体的に、どういう状況でどういう行動をとられ、それを差別だ偏見だと感じ られたのかがわからないので、「難聴を免罪符に、周りに理解しろと圧力を かけていないか?」ということが気になりました。 身近にいた視覚障害者の人が上記のようなタイプで、 障「よく見えないから、もっと大きく書いてよ」 自「でかく書くのは書きにくいんだが、虫眼鏡を用意するという程度の思考も できんのか?」<スキャナで取り込んで拡大しろとか拡大コピーしろ等も言った。1回じゃない。 障「ひどい、それって偏見だよ!!!」 と。 周りにいる人がみんな障害者の味方で、こちらが一方的に「優しくない悪者」 「差別主義者」になりましたよ。 奴の望みをすべて叶えてやらなきゃ、悪人らしいですよ。 ということで、思い出しつつ投影させて返答してみました。 「自分はそんなことはない!!」と怒られるかもしれませんが、自戒は大切ですよ。

risako_a
質問者

お礼

よく考えたらそうですね。 聞こえをカバーするために補聴器をつけてます。 聞こえないから大きい声で言ってよとかそういう気持ちはありません 他の人より劣る部分があります。補聴器つけて仕事をし 聞き取れなかったらまた聞き返す もう少し自分を振り返って反省すべきところは反省し ミスを繰り返さないよう気をつけてみようと思います ありがとうございました