- 締切済み
自転車のギア、どちらが壊れにくい?
質問です。 オリンピックでシティーサイクルを買おうと思ってるのですが、27型の6段チェンジと3段チェンジどちらにしようか迷ってるのですが、どちらのギアが壊れにくいですか? 私は、街中でしか乗らないのですが、頻繁にギアチェンジするので、壊れにくいのが欲しいのです。 以前、3段チェンジ乗っていたのですが、ギアが壊れたりしてたので、気になります。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- oobankoban
- ベストアンサー率37% (261/700)
どちらにしても壊れにくい事を求めているなら、ディスカウントショップではなく自転車やさんで購入した方が良いです。 壊れ率、耐久年数、走行時の安定性、等、全然違います。 自転車はメーカーから店舗に来るときはパーツなんです。 これを組み立てるときに、プロの自転車やさんはちゃんと全体のバランスを取りながら組み立てるのに対し、ディスカウントショップは薄利多売ですからそれなりに済ませちゃうんですネ。 主人の自転車はディスカウントショップで購入、私のは近くの自転車やさんで購入。乗った瞬間に安定性の差を感じましたが、10年たってもタイヤがすり減っただけの私の自転車に対し、使用頻度及び酷使度が低いにもかかわらず主人の自転車は5年ほどで逝かれました。上の話はそれで愚痴を言ったとき、過去に自転車屋でバイトした人に教えてもらいました。 確かに価格は違いますが、そこは交渉でディスカウント値段に近づけてもらい、我慢できる程度の価格差なら高くても自転車やさんで買った方が結局お得ヨ! 車種が決まったらそれで検索して、ネットでプロの自転車店で買うのも手です。
- robocut
- ベストアンサー率35% (157/438)
monemuさん 今晩は 6段と3段は6段は外装式で3段は内装式だと思います。外装式は外から6段のギアが見えるもので、変速機も外から見えます。これは壊れても変速機のみの交換出来ますし、修理も簡単です。変速機は大体どのメーカーの物も互換性があります。(多分普通に乗っているのでしたら壊れないと思います)これに対して内装式の物は壊れると車輪全ての交換になってしまいますし、修理もばらさないと出来ません。私の過去の経験では内装式は壊れやすいようです。 但し内装式の場合はチェーンをケース内に格納してあるものが有るのでこれですとチェーンの油で衣類が汚れる事も有りませんし、衣類がチェーンに巻き付くことも有りません。 以上robocutでした。
お礼
お返事ありがとうございました。 内装式と外装式は、そういう違いがあったのですね。 壊れて修理すると、あっという間に3000円飛びますからね。 参考になりました。
詳しいことはわかりませんが、私のとこも3段ギアの自転車はすぐに壊れてしまいました。 それに比べ、家にある後輪7段変速の自転車はなかなか壊れません。 どちらにしても変速機の構造もわかりませんが、頻繁にギアチェンジするなら、6段変速を購入されたほうがいいと思います。
お礼
早速のお返事ありがとうございます。 ギアがたくさんあるほうが、細かい分、滑らかに変えられるんですかね。 でも、いざ故障したら、6段のほうが高くつくんでしょうか。 悩みますね。
お礼
お返事ありがとうございます。 命を預ける物ですので、信頼と安全性は確かに重要ですよね。 最近の安い物は危ない物が多いんでしょうか。 壊れやすいのも困りモンですしね。