• 締切済み

筋トレ

効果的な筋トレの方法を教えて下さい。

みんなの回答

• toforex02
回答No.2

「効果的」といっても、その目的によってやり方も変わってきます。ダイエットが目的か、細い体に筋肉をつけるのか、スポーツのパフォーマンスを上げるためにやるのか、教えてください。また、身長・体重などの身体スペック、性別、運動経験、普段の食生活なども具体的に分からないと、効果的なアドバイスをするのは厳しいです。 あと残念ながら、「腕立てに勝る筋トレはない」というのは何の根拠もない根性論に過ぎません。申し訳ないですが、「○○だけやれば大丈夫だ」みたいな、物事を断片的な一般論で片付けようとするトレーニング法は、まさに効果的ではないトレーニング法の典型です。

• toyamo
回答No.1

毎日はやらないこと。 初日筋トレして、筋肉痛になってもそれは筋肉の繊維が再構成している段階なので無理がない程度に筋トレする。 腕立てに勝る筋トレはないと聴いたことがあります。