• ベストアンサー

咳と痰が2ヵ月止まらないんです。

polosukeの回答

• polosuke
回答No.3

みなさんも言っておられますが、日常生活の環境の影響はあるかも知れないですね。 咳、痰が出るということは、喉に異物(ほこり、ダニの死骸、喉に流れた鼻水等)が付いているので、体外に排出しようとする本能的な行為だと思います。 血液検査はどんな血液検査をされたのですか? 呼吸器系のアレルギー検査をおすすめします。例えばハウスダストやヒダニ、スギ、ネコ、イヌ上皮、ブタクサ等、何十種類と検査項目があります。先生に相談をして、考えられる項目を検査してもらうのはいかがでしょうか? その項目に反応すれば、対処療法が分かりますしね。 もしアレルギーの血液検査をしていないのであれば、2回診てもらった先生に相談してみるのもいいかも知れませんね。 それでもまだ原因がつかめないのでしたら、セカンドオピニオンは必要だと思います。 呼吸器内科かアレルギー科を標榜している病院があれば、受診をお勧めします。

ribon5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はホコリと猫アレルギーです・・・。 体質的にそういったものに敏感なんだと思います。 今は回復に向かっているようなのでもうしばらく様子を見たいと思います。