• ベストアンサー

夜間金庫強盗

男性の顔にスプレーを吹きかけ、現金200万円の入ったバッグを奪っい逃走。三人は実行役二人と見張り役一人で、奪った金は山分けにした。それぞれの刑期はどれくらいになるのでしょうか?教えて下さい。

noname#42322
noname#42322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

顔にスプレーを吹きかける程度では、傷害を与えたことにはならないと思われるので、強盗致傷罪までには至らず強盗罪が適用されるでしょう。その法定刑は5年以上の有期懲役ですが、この場合の量刑は7~8年くらいの懲役かと思われます。ただ、再犯や常習犯ならば、量刑はかなり重くなります。 問題は見張り役の捉え方ですが、3人が事前に犯罪を計画し、その実行に当たって単に役割分担をしただけならば、「共同正犯」と見なされて実行役と同程度の刑罰を受けることになります。それは、奪った金を山分けにしたという事後の行為からも、犯罪の一体性が見て取れます。

noname#42322
質問者

お礼

ありがとうございます。事前に計画してて、初犯だと思います。 執行猶予等はつきますか?教えて下さいお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、宣告刑(判決での量刑)が懲役3年以下の場合でなければ、執行猶予はつきません。 ただ、刑法上、心神耗弱や自ら犯罪行為を中止した場合、あるいは、従犯(正犯ではないこと)の場合は、法定刑(下限)の半分まで減軽され、さらに、犯罪を行うのに当たって同情すべき事情があったり、深く反省している場合などには、情状酌量で刑が半分まで減軽されます。 結局、規定上は、刑期が懲役1年3ヵ月(懲役5年の1/4)まで減軽される可能性があり、その場合は執行猶予も可能です。 しかし、ご質問のケースでは、上記のような要件に当たるとは思われないため、宣告刑が懲役3年まで減軽されるとは考えにくいです。 よって、執行猶予はつかないと見るのが自然です。

noname#42322
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古い邦画なのですがタイトルをご存知の方いませんか

    4、5年前に地上波テレビの深夜放送で観たのですが、タイトルがわからずモヤモヤしています。 モノクロ作品の邦画で、登場人物は男三人(二人だったかも…)と女一人のグループ、それが詐欺団のようなカンジになってある男性を騙し、財産を奪うのですが、いざ山分けする時になったらお金が全てなくなっており、女性も消えていた…というストーリーです。 その女性が他の仲間の男性たちを騙し、お金を独り占めして逃げるラストシーンが印象的です。 確か、砂漠のような風景の中をひとり逃走していたような…。 どなたかご存知の方、教えてください! よろしくお願いします。

  • もし強盗犯が死亡していたら

    3年前のニュースです “小樽署は14日、小樽市桜2、無職伊藤和次容疑者(55)を強盗容疑の現行犯で逮捕したと発表した。発表では、同容疑者は同日午後3時25分頃、小樽市桜5、セブンイレブン小樽桜町店に押し入り、男性店長(31)に刃渡り約20センチの包丁を突きつけて脅し、現金3万円を奪った疑い。 同容疑者はそのまま逃走しようとしたが、たまたま店にいた男性客(26)が、購入しようと持っていたビールの大瓶で同容疑者の後頭部を殴りつけた。同容疑者はその場で倒れ込み、そのまま男性客が馬乗りになって取り押さえ、駆けつけた同署員に引き渡したという。 調べに対し、伊藤容疑者は、包丁を自宅から持ち出したと供述しており、動機について「金がほしくてやった」などと話しているという。 ” この事件では男性客は強盗犯を取り押さえたので 表彰ものですが、ビール瓶で思いっきり人の頭を叩いたら打ち所が悪ければ 脳震盪を起こして死亡することもあります。 そこで質問ですが、もし強盗犯が死亡していたら 男性客は過剰防衛に問われ懲役を食らい、強盗の遺族に多額の慰藉料を払う羽目になっていたでしょうか?

  • 強盗-どのくらいの罪になってしまいますか(1/2)

    http://www.kitanippon.co.jp/backno/200212/10backno.html#syakai4 ◆富山、立山でコンビニ強盗 手口酷似、同一犯か http://www.kitanippon.co.jp/backno/200212/11backno.html#syakai4 ◆ 上市の大学生逮捕 富山・立山のコンビニ強盗 上記URLに載っていますが、 ・ナイフを突き付けてコンビニ強盗(約5万円) ・30分位後に再び、ナイフを突き付けて、他のコンビニでレジから現金約14万円を奪って逃走 ・店員にけがはなかった ・(いずれも防犯VTRを持ち去る) ・本人は就職が決まっていた大学4年生の男子 ・奪った金で、沖縄の友人に会いに行っていた(動機) ・翌日、友人や家族に電話で犯行を告白(自首??) のような事件がありました。 1)これはどのくらいの罪に問われるのでしょうか?(実刑の懲役刑?何年?)   A)強盗の他にも、脅迫とか銃刀法違反みたいのもあるのでしょうか?   B)ナイフではなくておもちゃの銃だったら銃刀法違反にならないのですか?   C)銀行で2千万円奪ったのと、コンビニで約20万円を奪った罪はほぼ同じですか?   D)そもそも金額によって罪や罰は変わりますか、「世間に与えた影響」のような違いでしょうか? 2)小さな事件でいう嘆願書のようなものを被害者側からもらって、   罪が軽くなるという事もあるのでしょうか?

  • パチンコ景品交換所の従業員、ひったくり被害

    この事件(今年3月)の捜査結果を知りたいですがどこかでわかりますか。 ↓ パチンコ景品交換所の従業員、ひったくり被害 22日午後11時頃、栃木県鹿沼市東町のパチンコ店敷地内で、景品交換所の外に出た男性従業員(69)が、後ろから来た男に現金約440万円入りのバッグをひったくられた。男は走って逃走、男性にけがはなかった。鹿沼署が窃盗事件として捜査している。 同署の発表によると、男性はパチンコ店の店員2人と、景品交換所から約15メートル離れたパチンコ店に現金と景品を運ぶ途中だった。男は30~40歳くらいで、身長約1メートル75。黒っぽい服を着ていた。

  • 兄弟が強盗致傷事件に遭いました。

    先日、20代前半の兄が帰宅途中3人組に殴る蹴るの暴行を受け、カバンを盗られてしまいました。顔中血まみれで帰ってきた兄をみて私はすぐに通報し、警察の調査が始まりました。事件は強盗致傷になりました。 兄と病院へ行き診断してもらったところ、鼻骨骨折、顔面打撲などで手術が必要で、全治1ヶ月くらいの怪我を負いました。 犯人の1人が捕まり、警察が取り調べたところ、犯人全員未成年で金欲しさに犯罪を犯したそうです。残りの2人も確定していて、捕まるのも時間の問題だそうです。 痛々しい兄がとてもかわいそうです。犯人達を絶対許せないです。 そこで2つお聞きしたいことがあります。 (1)犯人達の刑期はどれくらいか?強盗致傷は執行猶予なしの実刑7年以上となってますが、少年法とか合わせるとどうなるのでしょう?犯人達は高校生以上の年齢だそうです。 (2)手術や入院などの治療費や慰謝料などは請求できるのでしょうか?もし向こうの家族が拒否した場合、訴えることができるのでしょうか? 以上のことをお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 6億円の使い道は?

    二人で山分けしたとして3億円づつになります。 でも急に大金を使うと警察の捜査網にひっかかるやも知れません。 頭のいい人ならばなにくわぬ顔をして全く普段どおりの生活を 当分の間つづけると思われますがいかがでしょうか?

  • 初犯の強盗致傷の刑について、教えてください

    昨年年末息子が強盗致傷で拘留されました。一年の仕事が終わり 同僚であり 居候中の友人と一緒に飲食した後 酔った状態で繁華街の路上で行き会ったグループと口論になり それぞれが争いになり 友人がお金を数万円その相手から巻き上げたようです。そのお金は友人が息子に渡したようです。その後また別の二人組みが友人にいちゃもんをつけてきて争いとなり 息子が相手方に警察へ行こうと言ったそうで 交番に行き、先の被害者がその交番に被害届に行っていて その場で二人は逮捕となりました。お金目的ではないと言っております。友人はお金をまったく持っていかなかったので 逮捕後の取調べではお金目的と判断されました。現在私選弁護人を依頼してあり、被害者との示談交渉に向けて動いていただいております。被害者は大腿部打撲1週間の診断書が提出されております。息子は初犯ですが10代はバイクを乗り回したりしておりました。また 友人は刑期を終えて1年以内でした。 勤務先社長からは日頃の仕事ぶりが取引先からとてもよく評価を受けている二人だけに 一日も早く出て来てもらって、仕事に復帰してもらいたいと嘆願書を提出してくださいました。 親としてできる限りを尽くしたい所存で居ります。この後どのようになるでしょうか、また私に何が出来るでしょうか。どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 【化学】金正日の長男である金正男は毒殺された。

    【化学】金正日の長男である金正男は毒殺された。 当初は毒針を刺されて死んだと思われたが、防犯カメラの映像を解析したところ今回の暗殺に毒針は使用されなかった。 今回の暗殺に使用されたのはハンカチだったという。 女性の暗殺者が金正男の背後からハンカチを金正男の前方から歩いて来て毒物の液体が入ったスプレーを金正男の顔に吹き付けて金正男は泡を吹いて倒れた映像が残っていた。 そしてスプレーを掛けた女性の暗殺者はそのまま立ち止まることなく通り過ぎると同時に金正男の後ろを歩いていた女性が倒れている金正男の顔にハンカチを掛けて立ち去った。 金正男の顔にハンカチを被せた女性も暗殺者の1人だと警察当局は見ているがスプレーを掛けた白い服を着た女性を指名手配して逮捕した。 ハンカチを被せた女性の暗殺者も逮捕された。 女性2人の犯行ではなくその周りにも複数の怪しい男性の姿が3人と女性が1人いて関係しているか捜査しているという。 ハンカチにも毒物が付いていたようでハンカチを被せた女性はハンカチに触れないように注意して持っていたという。 スプレーに使われた毒物とハンカチに付着していた毒物は何だったと思いますか?

  • パチンコで勝ったお金

    とても恥ずかしい質問なのですが よかったらご相談に乗ってください。 私は彼氏と年末に韓国に旅行に行きました。 言い出しっぺは私なのですが、彼も旅行に一緒に行くことに同意してくれたので2人で行きました 彼が『お金がないから旅費は貸しといて?』との事だったので彼の旅行代金も全額立て替えました。 年末だったので1人165000円程かかりました。それから毎月1万円~2万円づつ返してもらっていますが、お金を返してもらう度に『行きたくて行った旅行じゃないのに…』とブツブツ! そして返済したすぐ端から『給料日に返すからに1万円貸して?』『2万円貸して?』と借りていきます。彼も給料がそれほど良い額でもないので『大変だなー』と思いつつ貸してしまいます。 先日、2人でパチンコに出かけました。久しぶりにパチンコがしたくて私から誘ったのですが『俺、お金ない』と言うので『じゃあ打ち子して?軍資金は私が出すから』と私が言ったので行くことになりました。2人で横に並んで暫く打っていたのですが、2人ともなかなかかからず1万円札をそれぞれ3枚 お金を入れました。2万5千円投入したとき私の台がかかり、3箱位出している時に彼の台もかかりました。 結局、私の出した分は全部のまれましたが、(負けが込まないうちに私は打つのを止めて見学)彼の台が30連チャンくらいして、結果17万3000円ありました。 2台で軍資金がジャスト5万円だったので軍資金を返してもらってその残りは山分けしました。 その途端『勝てたのは俺サマのおかげや!』を連発!彼にとったら何のリスクもなく3時間くらい座ってただけで6万円がもらえたと言うのに恩着せがましい言葉を連発! あんまりしつこいので売り言葉に買い言葉で『そんなにお金が欲しいんなら私の取り分もやるわ!』と思わず言ってしまいました。 そしたら『じゃあ…くれ!』と言ってきたので渡しました。 そしてそのお金を『借金(旅行代金)返しとくわ』とわたしてきました。 山分けした自分の取り分はキチンと財布にしまったまま…私の取り分で借金を返す…その気持ちがわかりません。 彼の嫌な人間性を見た様で別れたくなってしまいました こんなパターンってみなさんもありますか?

  • 友達が友達のお金を盗み私に渡してきました。   

    友達が友達のお金を盗み私に渡してきました。              私が友達とお祭りに行ったときの話しです。 友達が友達の財布からお金を掏りました。 その後、そのお金を山分けしていて 私は、なにに使うんだろうなぁ・と思いついて行った所 その盗んだ友達が「お前にもやるよ」と、お金を渡してきました。 私は「ふ~ん、口止め料か」と思いそのお金を貰いました。 ですが やっぱり何もしていなくても盗んだお金を貰うのはいけないと思い そのお金を又遊ぶときの二日後に返しました。 (勿論壱円も使っていませんよ そんな汚れた金いりませんよ。) その二日後に私は返したからもう知らないし、 計画犯と実行犯と実行犯で勝手に分ければいいじゃんと言って お金を犯罪者たちに返しましたが 「いやいや お前もお金を貰ったんだから共犯だろ、な?」 と、言ってきました。 そんな馬鹿な私はお金も返したし何もそのお金で買っていないと言ったのに 彼らは聞きもしません・・・・。 私は彼らと同じ共犯になってしまうのでしょうか。 又私は今後彼らと どういった付き合いをしていけばいいのでしょうか。 正直言ってもう彼らとはつるみたくありません。