• ベストアンサー

ドライバが探せません。

 NEC PC-VL750R/85A(WindowsMe)を、SystemSelector2でマルチブートにして、Windows95OSR2製品版をインストールしました。Windows95に対応するPC-VL750R/85A用のドライバを探したのですが、思うように見つかりません。  PC-VL750R/85A用のサウンドドライバは、YAMAHA AC-XG Audio Deviceらしいのですが、NECのホームページでは、Windows95用のは見つかりませんでした。探し方が悪いのかも。ちょうど、PC-VL750R/85A用のAC-XGアップデート版があったので、これを入れてみました。デバイスマネージャーには、YAMAHA AC-XG Audio Device と表示されるのですが、プロパティを見ると、「このデバイスには、ドライバファイルが読み込まれていません」とあり、音がでません。ほかの質問の回答に、ATI,,,など適当なドライバを入れてみるというのがあったので、やってみたのですが、だめでした、全部試したわけではありませんが。  ディスプレイアダプタには、NVIDIA Vanta(Japanese)とありますが、ホームページでは、ダウンロードできそうなものを見つけられませんでした。16色のままです。  モデムは、PC-VL750R/85Aでは NEC Fax Modem 56K Data+Fax(DJP)とありますが、やはりホームページから見つけられませんでした。  MIDI、ジョイスティックドライバもわかりません。  素人なので、ここが限界です。どなたか、ドライバの入手方法、入手先など、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

■OSそのもの >Windows95OSR2製品版 存在しないOSですので、他のPCに同梱されていたOEM版を流用していると理解しておきます。 Windows95以外でも、比較的新しいPCに、Windows3.1・OS2/Warp3・WindowsNT4などを導入するのは、前の方から順に難しいです。 製品の更新が激しいパーツになると、チップの製造メーカでさえ古いOSをサポートしていませんし、しっかりしたPCメーカ以外は、古いOSをサポートする気もないでしょう。●onyなどは最もひどいメーカの一つです。日本では、古いOSに対してサポートがあるのは、企業向けの製品に限られてきます。 自称素人なら、Windows98(SE)を入れた方が、Windowsのオンラインupdateとやらで、ドライバが拾えることがあるらしい(私は経験がないがそういう記述を見たことがある)ので、便利かも知れません。 ■ドライバ関連 VIA Apollo KT133 まず、下記の4in1ドライバを導入してください。必須です。 http://www.viaarena.com/?PageID=2 >YAMAHA AC-XG Audio Device マザーボードをしっかり見れば、どんなサウンドチップが載っているかが分かると思います。 YAMAHAのチップがなければ、ドライバだけがYAMAHA製ということなので、VIAの統合チップ(VT82C686A Southbridge)に内包されたタイプのサウンド機能を使っています。ドライバは下記にあります。 http://www.viaarena.com/?PageID=69 >AC-XGアップデート版 「一部のファイルだけアップデート」というパターンの場合は、正常に機能しません。 >NVIDIA Vanta nVIDIAのWebサイトにある汎用ドライバで動きます。 http://www.nvidia.com/Products/Drivers.nsf ↓結果はここにたどり着く。 http://www.nvidia.com/view.asp?IO=win9x_30.82 >NEC Fax Modem 56K Data+Fax(DJP) 単なるレジストリの設定ファイル(*.inf)をドライバと呼んでいるだけだと思いますので、WindowsMEで使っているinfファイルがそのまま流用できると思います。c:\windows\infフォルダかc:\windows\inf\otherフォルダにお探しのものがあるでしょう。

参考URL:
http://japan.cnet.com/JustIn/jp_hard/011018/ji04.html
mm2420
質問者

補足

遅くなってすいません。 中途半端にインストールしたYAMAHAのドライバがぬけなくて、 再インストールなどしていて、遅れました。 (1) 4in1ドライバ、正常にインストールできました。 ありがとうございます。 (2) NVIDIA汎用ドライバ、正常にインストールできました。 ありがとうございます。 (3) サウンドチップは、M/B上で、VT82C686Aと確認できました。 ご指摘のドライバインストール中に、 「imaadp32.acmが見つかりません。」 のメッセージが出て、WIN95のCDROMを探したのですが見つからず、 とりあえずキャンセルボタンを押したら、インストールは完了しました。 音は正常に出ます。 (4) FAXモデムのドライバですが、 WindowsMEから、Windows95の \windows\inf\Other に NECmfkps2.inf NECnecmfkbd.inf をコピーしました。 でも、モデムウィザードで、自動検出されません。 新しくモデムが追加されたようでもないです。 製造元一覧からNECのモデルをインストールすると どれもインストールが完了するのですが、 Microsoft Exchengeを開くと「FAXモデムを初期化できません」の メッセージが出てしまいます。 通信ポートCOM1で、IRQの重複がないことまでは、わかりましたが、 ゼロからFAXモデムのドライバを入れたことがないので、 ここで立ち往生です。 もう少し詳しくご説明いただけないでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

>NEC Fax Modem 56K Data+Fax(DJP) の件について WindowsMeの方で、NECの該当infファイルを見つけられたなら、infファイルの中身を解析してみてください。 必要なファイルが欠落していれば、セットアップは正常にできません。 また、モデムが取り外し可能ならば、再接続した時点で、ドライバを新規にインストールできるようになるかもしれません。

mm2420
質問者

お礼

 適切なご回答、ありがとうございます。  残念ながら、infファイルの解析は、今の知識ではできません。 よって、このあたりが、限界かと思われます。 もう少し、知識を付けて、再度ご質問するかもしれません。  心より、ありがとうございました。  本当に感謝しています。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

基本的に、ダウングレードはアップグレード以上に自己責任です。 メーカー側は一切サポートせず。 ドライバ、プリインストールソフトの修正モジュールも提供しないのが普通です。 スペック表を見た所、サウンド関係はどこのチップを採用しているのが不明。 http://121ware.com/support/pc/catalogue/nx/value-l/20010521/shiyou-vl-.htm ダウンロードからはMe適応ドライバとして、「YAMAHA AC-XG(YMF743)サウンドドライバ」が落とせますが、果たしてこのチップが内蔵されているか疑問。 と言うのは、私がセカンドマシンとして使用しているPC-VT667J3FD3にはクリエイティブ製のチップが内蔵されています。(スペック表には記載されていませんが、マニュアルには記載されている。また、私が直でM/B上で確認) ですが、ダウンロードでは、同じくYAMAHA製のドライバがアップされています。 どのような手法を取ろうと、クリエイティブ製チップですので、YAMAHA用のドライバで動作するわけありません。 この辺、間違えているのに半年以上も修正がなされていません。 ダウングレードは全て自己責任ですので、PC筐体を空け、M/Bを目視で確認。 チップメーカー、チップ型番を確認して、チップメーカーのHPに行き、適切なリファレンスドライバをダウンロードして適用。 その位朝飯前に出来るスキルが無ければダウングレードはお諦めください。

mm2420
質問者

お礼

メモリの増設くらいしかやったことがなかったのですが、 M/B上でチップを探したところ、ご指摘の通り VT82C686A と確認できました。 ご明察、恐れ入ります。 これを機に、技術的なことに多少なりとも詳しくなりたいと思います。 詳しくご回答いただき、ありがとうございます。

回答No.1

Meと 95のデュアルブートにする理由が わかりませんし 素人だといいながら デュアルブートにする理由もわかりません

mm2420
質問者

お礼

おっしゃる通り、素人がデュアルブートにするのは、おかしいですね。 SystemSelector2のパッケージに、簡単に出来そうなことが書いてあったので、出来るかなと思ってしまいました。 どうしてもWINDOWS95でしか動かないソフトを使い続けたいのですけれど、Windows95マシンが、いつ壊れるかわからなくなってきたので、WindowsMeマシンに今のうちに移しておきたいのです。 これを機に、技術的な勉強をしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LC800J84用のドライバをダウンロードしたい

    最近OS をWindow2000 に入れ替えたのですが、 サウンドドライバが見つかりません。 付属CDにあるらしいですが、無くしてしまいました。 NECのホームページを探しましたが、この型番のものが 見つかりません。 CDの再発行手順でも良いでの教えてください。 型番 : PC-LC800J84DH OS : windows 2000 YAMAHA AC-XG Audio Device 宜しくお願いします。

  • NEC PC-VL5708D の YAMAHA AC-XG Audio Driver

    NEC VALUESTAR VL570/8D PC-VL5708D を市販の WindowsXP SP2 のディスクで再セットアップし Yamaha LSI - Home よりサウンドドライバをダウンロードしてインストールしました。 しかし音は出るようになったものの音声が小さいのです。ボリュームのレベルを最大にしてもです。解消方法はないでしょうか。 デバイスマネージャーには YAMAHA AC-XG Audio Driver と出ておりドライバをダウンロードしたホームページは下のアドレスです。 Yamaha LSI - Home http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/us/index.html

  • 音が出ない

    NECのPC-VL3002Dを使用しています。 気が付けば音が出なくなっていました、デバイスマネージャーを見ると オーディオデバイスがエラーになっていましたので、ドライバー(ヤマハ AC-XG)をダウンロードしてインストールしている途中でWINDOWS XP SP2のCDデスクをCD入れるように表示されインストール出来ません。 NECに問い合わせると再セットアップしてくださいとのこと、 再セットアップはしたくないです。 WINDOWS XP SP2を削除して 再度SP2をインストールしてからオーディオドライバー(AC-XG)をインストールしては いかがなものか? 上記の方法でやるのが不安なのでお聞きします。 又、 他の方法がありましたら教えてください。

  • 急に音が出なくなりました・・・

    本日PCを立ち上げたら音が出ませんでした。 ドライバがないとの表示が出ております。 使用しているPCはwindows XPでNECのMate(スリムタワー型)で、以前はSoundMAX、YAMAHA AC-XG オーディオデバイスを使っていました。 オーディオデバイスを再インストールしたのですがドライバがありませんとの表示が出てしまいます。 このドライバってどこから入手できるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • サウンドドライバのインストール(NEC ValueStarVL750R67D)

    手元のPCの話ではないので分かりにくい点があるかと思いますが・・・。 NEC VALUESTAR VL750R67Dに、もともと入っていたOS WindowsMEからWindows2000proにアップグレードしたところ、 音が出なくなってしまいました。 デバイスマネージャを見たところ、 サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラの下に レガシ オーディオ ドライバ、やオーディオCODECはあるものの、 サウンドボードらしきものが見当たりません。 その代わり、その他のデバイス(?が付いています)の下に、 PCI接続~~(?つき)と、 マルチメディアオーディオデバイス(?つき) の2つがあります。 この2つがおそらく怪しいと思い、削除→PC再起動として ドライバを入れなおそうとしたのですが、 Windows2000のCD-ROMや、NECのバックアップCDからは適切なドライバが見つかりませんと言われました。 NECのサイトでこのPCの型番を検索すると、 「YAMAHA AC-XG(YMF743)サウンドドライバ」 が出てきたので、これを入れようとしましたが、 ドライバインストールの途中でディスク使用の後、 ダウンロードしたファイルのフォルダを選択したものの、モデル一覧に何も表示されず、インストールできませんでした。 このPCのサウンドドライバのインストール方法が分かる方教えていただけませんか?

  • ドライバ

    YAMAHA DS-XG Audio Drive Driver (WDM)をダウンロードしました。 で、セットアップして再起動したら 「次の新しいドライバを検索しています:PCI Multimedia Audio Device」 と出ます。いろいろと試したんですけど、「このデバイス用のドライバは見つかりませんでした」と出てしまいます。 このためインストールができません(><) これは何か、ドライバ?をPCに入れなくてはいけないのでしょうか? windows98SE、FMV DESKPOWER、C4/535cです。 教えてください(;;)

  • サウンドドライバのアップデートが出来ません。

    こんばんわ。XPのHITACHIプリウスDeck570C、2002年夏バージョンを使っていますが、SP2にしたら、「オーディオデバイスなし」と表示されました。そこで、HITACHIのサポートページからYAMAHA AC-XG Audio Device(ドライバ)をダウンロードし、デスクトップに「yawh2154-4」と表示されました。次にアップデートを途中まで進めましたが、「コンピュータの管理」ウインドウのYAMAHA AC-XG Audio Devideのスピーカーマークに黄色で!が点灯し、それをダブルクリックしたら「このデバイスソフトウェアはWindowsで問題があるため開始されません。」等と表示されました。そのウインドウからYAMAHAのトラブルシューティングで、マイクロソフトアップデートから「追加で選択できるハードウェア用の更新プログラム」にもドライバが無く、戻って「ドライバの更新」 も出来ませんでした。私のPCにはウイルスバスター2009が入っているのでSP2のアンインストールは出来ないと思います。もうどうすれば良いのかさっぱり分かりません(泣)。回答お待ちしております。

  • サウンド・ドライバーの変更

    1.NEC WIN98 Valuestar NX VE36H/6 ....YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC 2. NEC WIN98SE Valuestar NX PC-VC500J2XD1....YAMAHA AC-XG AUDIO Device 上記の2つのパソコンのサウンド・ドライバーが違います。 2はYoutubeの動画の映像は出ますが、音声が出ません。(Gyaoなどは音・ 映像共にでます) 1はYoutubeの動画は映像も音声もでます。(PCはもっと古いのに) 素人考えですが、2のPCに関しドライバーを1に変更適応したらYoutubeの音声が出るようになるでしょうか。それとも型番が番うので技術的に無理でしょうか。 また2のPCに関し、現在のドライバーを削除せずに、1のサウンドドライバーをDLするのは可能ですか。 どななかお教え頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • マルチ メディア アーティオ コントローラのドライバを探しています

    機番;NECのVS66H5Bです。 もっともMeですけど、WINDOWS2000を入れ替えたら、音が出なくなりました。 マルチ メディア アーティオ コントローラのドライバを見つかりません。 YAMAHAのAC-XG AUDIO DEVICEを入れても、開始できません。 どうすればいいのが 宜しくお願いします。

  • YAMAHA DS-XGが・・・

    NECバリュースターVT866Jを使ってるんですが買った時から入っているYAMAHA DS-XGのドライバ更新しようと思ってダウンロードしたときAC-XG Generic DriversかDS-XG DriversのどちらかをダウンロードしてインストールしたらデバイスマネージャのところにYAMAHA DS-XGがなくなってしまい、音が出なくなってしまいました。変わりにPCI Multimedia Audio Deviceとかいうのがありました。後PCを起動するたびにPCI Multimedia Audio Deviceのドライバを探す動作が出てきてしまいます。 どうしたらYAMAHA DS-XGを復活させることができるのでしょうか?あと起動時のドライバ探しはどうすれば止めるようにできるのでしょうか?教えてください