• ベストアンサー

ドライバが探せません。

NEC PC-VL750R/85A(WindowsMe)を、SystemSelector2でマルチブートにして、Windows95OSR2製品版をインストールしました。Windows95に対応するPC-VL750R/85A用のドライバを探したのですが、思うように見つかりません。  PC-VL750R/85A用のサウンドドライバは、YAMAHA AC-XG Audio Deviceらしいのですが、NECのホームページでは、Windows95用のは見つかりませんでした。探し方が悪いのかも。ちょうど、PC-VL750R/85A用のAC-XGアップデート版があったので、これを入れてみました。デバイスマネージャーには、YAMAHA AC-XG Audio Device と表示されるのですが、プロパティを見ると、「このデバイスには、ドライバファイルが読み込まれていません」とあり、音がでません。ほかの質問の回答に、ATI,,,など適当なドライバを入れてみるというのがあったので、やってみたのですが、だめでした、全部試したわけではありませんが。  ディスプレイアダプタには、NVIDIA Vanta(Japanese)とありますが、ホームページでは、ダウンロードできそうなものを見つけられませんでした。16色のままです。  モデムは、PC-VL750R/85Aでは NEC Fax Modem 56K Data+Fax(DJP)とありますが、やはりホームページから見つけられませんでした。  MIDI、ジョイスティックドライバもわかりません。  素人なので、ここが限界です。どなたか、ドライバの入手方法、入手先など、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

■OSそのもの >Windows95OSR2製品版 存在しないOSですので、他のPCに同梱されていたOEM版を流用していると理解しておきます。 Windows95以外でも、比較的新しいPCに、Windows3.1・OS2/Warp3・WindowsNT4などを導入するのは、前の方から順に難しいです。 製品の更新が激しいパーツになると、チップの製造メーカでさえ古いOSをサポートしていませんし、しっかりしたPCメーカ以外は、古いOSをサポートする気もないでしょう。●onyなどは最もひどいメーカの一つです。日本では、古いOSに対してサポートがあるのは、企業向けの製品に限られてきます。 自称素人なら、Windows98(SE)を入れた方が、Windowsのオンラインupdateとやらで、ドライバが拾えることがあるらしい(私は経験がないがそういう記述を見たことがある)ので、便利かも知れません。 ■ドライバ関連 VIA Apollo KT133 まず、下記の4in1ドライバを導入してください。必須です。 http://www.viaarena.com/?PageID=2 >YAMAHA AC-XG Audio Device マザーボードをしっかり見れば、どんなサウンドチップが載っているかが分かると思います。 YAMAHAのチップがなければ、ドライバだけがYAMAHA製ということなので、VIAの統合チップ(VT82C686A Southbridge)に内包されたタイプのサウンド機能を使っています。ドライバは下記にあります。 http://www.viaarena.com/?PageID=69 >AC-XGアップデート版 「一部のファイルだけアップデート」というパターンの場合は、正常に機能しません。 >NVIDIA Vanta nVIDIAのWebサイトにある汎用ドライバで動きます。 http://www.nvidia.com/Products/Drivers.nsf ↓結果はここにたどり着く。 http://www.nvidia.com/view.asp?IO=win9x_30.82 >NEC Fax Modem 56K Data+Fax(DJP) 単なるレジストリの設定ファイル(*.inf)をドライバと呼んでいるだけだと思いますので、WindowsMEで使っているinfファイルがそのまま流用できると思います。c:\windows\infフォルダかc:\windows\inf\otherフォルダにお探しのものがあるでしょう。

参考URL:
http://japan.cnet.com/JustIn/jp_hard/011018/ji04.html
mm2420
質問者

補足

遅くなってすいません。 中途半端にインストールしたYAMAHAのドライバがぬけなくて、 再インストールなどしていて、遅れました。 (1) 4in1ドライバ、正常にインストールできました。 ありがとうございます。 (2) NVIDIA汎用ドライバ、正常にインストールできました。 ありがとうございます。 (3) サウンドチップは、M/B上で、VT82C686Aと確認できました。 ご指摘のドライバインストール中に、 「imaadp32.acmが見つかりません。」 のメッセージが出て、WIN95のCDROMを探したのですが見つからず、 とりあえずキャンセルボタンを押したら、インストールは完了しました。 音は正常に出ます。 (4) FAXモデムのドライバですが、 WindowsMEから、Windows95の \windows\inf\Other に NECmfkps2.inf NECnecmfkbd.inf をコピーしました。 でも、モデムウィザードで、自動検出されません。 新しくモデムが追加されたようでもないです。 製造元一覧からNECのモデルをインストールすると どれもインストールが完了するのですが、 Microsoft Exchengeを開くと「FAXモデムを初期化できません」の メッセージが出てしまいます。 通信ポートCOM1で、IRQの重複がないことまでは、わかりましたが、 ゼロからFAXモデムのドライバを入れたことがないので、 ここで立ち往生です。 もう少し詳しくご説明いただけないでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

>NEC Fax Modem 56K Data+Fax(DJP) の件について WindowsMeの方で、NECの該当infファイルを見つけられたなら、infファイルの中身を解析してみてください。 必要なファイルが欠落していれば、セットアップは正常にできません。 また、モデムが取り外し可能ならば、再接続した時点で、ドライバを新規にインストールできるようになるかもしれません。

mm2420
質問者

お礼

適切なご回答、ありがとうございます。  残念ながら、infファイルの解析は、今の知識ではできません。 よって、このあたりが、限界かと思われます。 もう少し、知識を付けて、再度ご質問するかもしれません。  心より、ありがとうございました。  本当に感謝しています。

• Mitz
回答No.2

基本的に、ダウングレードはアップグレード以上に自己責任です。 メーカー側は一切サポートせず。 ドライバ、プリインストールソフトの修正モジュールも提供しないのが普通です。 スペック表を見た所、サウンド関係はどこのチップを採用しているのが不明。 http://121ware.com/support/pc/catalogue/nx/value-l/20010521/shiyou-vl-.htm ダウンロードからはMe適応ドライバとして、「YAMAHA AC-XG(YMF743)サウンドドライバ」が落とせますが、果たしてこのチップが内蔵されているか疑問。 と言うのは、私がセカンドマシンとして使用しているPC-VT667J3FD3にはクリエイティブ製のチップが内蔵されています。(スペック表には記載されていませんが、マニュアルには記載されている。また、私が直でM/B上で確認) ですが、ダウンロードでは、同じくYAMAHA製のドライバがアップされています。 どのような手法を取ろうと、クリエイティブ製チップですので、YAMAHA用のドライバで動作するわけありません。 この辺、間違えているのに半年以上も修正がなされていません。 ダウングレードは全て自己責任ですので、PC筐体を空け、M/Bを目視で確認。 チップメーカー、チップ型番を確認して、チップメーカーのHPに行き、適切なリファレンスドライバをダウンロードして適用。 その位朝飯前に出来るスキルが無ければダウングレードはお諦めください。

mm2420
質問者

お礼

メモリの増設くらいしかやったことがなかったのですが、 M/B上でチップを探したところ、ご指摘の通り VT82C686A と確認できました。 ご明察、恐れ入ります。 これを機に、技術的なことに多少なりとも詳しくなりたいと思います。 詳しくご回答いただき、ありがとうございます。

回答No.1

Meと 95のデュアルブートにする理由が わかりませんし 素人だといいながら デュアルブートにする理由もわかりません

mm2420
質問者

お礼

おっしゃる通り、素人がデュアルブートにするのは、おかしいですね。 SystemSelector2のパッケージに、簡単に出来そうなことが書いてあったので、出来るかなと思ってしまいました。 どうしてもWINDOWS95でしか動かないソフトを使い続けたいのですけれど、Windows95マシンが、いつ壊れるかわからなくなってきたので、WindowsMeマシンに今のうちに移しておきたいのです。 これを機に、技術的な勉強をしたいと思います。 ありがとうございました。