• ベストアンサー

ヨーロッパで2番目と4番目にできた共和国は?

「1910年マヌエル2世はイギリスに亡命、ポルトガルはヨーロッパで3番目の共和国になりました。」 とありました。一番目の共和国はフランスですね?2番目と4番目が知りたいです。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoirazu
回答No.7

共和国の定義がよくわからないので、単純に吉川弘文館で出ている「年表」「地図」の類から、ヨーロッパの1910年前後の地図を見ると、国名に(王)=王国、(共)=共和国、無印=その他?の3つのマークがついているもののうち、(共)というやつだけ探してみました。 スイスはどうやら、共和国の扱いを受けてません。 どこをどうすれば共和国になるのか不明なんですが。 サンマリノには(共)マークがついているので、 1番目;サンマリノ 2番目;フランス という順番で合っているかと思います。 4番目は…フィンランドです。 ロシア革命でロシアが共和国宣言をするのが1917年9月。 フィンランド独立宣言が7月。 が、ロシアはすぐにソ連になったためか、この地図に関しては共和国の扱いを受けてません。でも年表では共和国宣言とあるので、ソ連になる前のロシアは共和国扱いなんでしょうか。 ロシアを共和国だとしても、フィンランドの方が共和国になったのは早いようです。 オランダもこの時点では(王)マークがついているので王国扱い。 1917年時点でヨーロッパで(共)な国がフランス、サンマリノ、ポルトガル、フィンランド、(ロシア?)しかないので、4番目はフィンランドという事なんでしょう。 なお、ここで何でスイスやソ連が共和国でないのかは、根拠がよくわかりませんが、なにか学者にだけわかる定義のようなものがあるのでしょうか?

その他の回答 (6)

• Tacosan
回答No.6

#1 ですが, むしろスイスを忘れてました (苦笑) でスイスを入れるとサンマリノ, スイス, フランス... 4つ目?>#5 やっぱりサンマリノを忘れられてるのかなぁ.

• a-koshino
回答No.5

少し説明を補足します。 ・もしも途中で王制になったからオランダを除外、という基準なら、フランスも除外しないといけません。(ナポレオン没落後の王制) ・ポーランド・リトアニア連合(ヤゲウォ朝)は、シュラフタ(貴族というよりは地主層)による選挙王制で、イギリスと同様、一応、王様います。 ・短期(ヴェネツィアはものすごく長期ですが)の共和国も含めたら、説明しきれません。 思うに 「1910年マヌエル2世はイギリスに亡命、ポルトガルはヨーロッパで3番目の共和国になりました。」 この文章、「当時のヨーロッパで3つ目の共和国になりました。」と書こうとして書き間違えたのでは?(他はサンマリノとフランス) そうでないと無理がありすぎます。

• omeger
回答No.4

・古代・中世まで入れたらいっぱいあります。 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_republics#Middle_Ages_and_Renaissance アテネ、ローマ、アイスランド、ヴェネティア・・・ ルネサンス以降でもイギリス(清教徒革命)、オランダ、スイス、フィレンツェ、ポーランド・リトアニア連合などの例があります。 しかし、どこまでを「共和国」と定義するかが問題です。 ・フランス革命の後でも ローマ共和国 1798-1799 イタリア共和国(ナポレオン) 1802-1805 ギリシア 第一ヘレニック共和国 1822-1832 ローマ共和国 1849 スペイン 第一共和国 1873-1874 ポルトガル 第一共和国 1910-1926(軍政入れれば継続) オーストリア 第一共和国 1918-1934 チェコスロバキア共和国 1918-1992 ポーランド 第二共和国 1918-1939 リトアニア共和国 1918-1940 ラトヴィア 第一共和国 1918-1940 エストニア 第一共和国 1918-1940 ドイツ ヴァイマル共和国 1919-1933 フィンランド共和国 1919- などなど短期間のものが雑多に存在するため、2番目、3番目、4番目という状態ではないように見えます。 この間南北アメリカ大陸にも多くの「共和国」ができてますし、 君主の有無と民主主義の発達史はそれほど関係ないんで、 何番目とつけるような意味はないのではと…。

• a-koshino
回答No.3

普通に考えれば、1番がネーデルラント連邦(オランダ)で2番がフランスでしょうか。スイスも入れるべきだし(入れるなら1番目)、どうやったらポルトガルが3番目になるのだろう。後に王制になったからオランダは除外? サンマリノは普通に忘れられてるような。

• mable2006
回答No.2

現存する世界最古の共和国はイタリアの中にあるサンマリノ共和国です。 http://www.nta.co.jp/ryoko/tourcon/2002/020820/ だから2番目がフランスで4番目はロシアだと思います。

• Tacosan
回答No.1

「ヨーロッパ」+「共和国」でパッと思い付くサンマリノはいつなんだろ....