ページタイトルが表示されません・・

このQ&Aのポイント
  • 無料テンプレートを使用してホームページを作成しましたが、トップページのタイトルが変更できません。
  • タイトルタグを入力するとトップページが真っ白になってしまいます。
  • テンプレートの説明ではtop.htmlでタイトルの変更を行うとありますが、編集方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ページタイトルが表示されません・・

ホームページ作成にあたり、無料テンプレートをダウンロードしました。 トップページのタイトルが『貴方のサイト名』のままなので、ページタイトルタグを入力したのですが、 そうするとトップページが真っ白になってしまうんです・・(ページが崩れてしまう?) テンプレートがtop.html・menu.html・text.htmlと分かれているもので、 『タイトル変更はtop.htmlで行ってください』と説明があったので実行したのですが・・。 top.htmlを編集してタイトルタグをそのまま入力するのではいけないのでしょうか? わかりにくい説明ですみません。他に必要情報がありましたら補足させて頂きます。 変更の仕方ご存知でしたらよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outbrave
回答No.3

そのテンプレートが見れないので、推測ですが テンプレートがEUCで、FC2のファイルマネージャがShift_JISなので タイトルに日本語を使用すると、ページが真っ白になってしまうと思います。 この先を考えて、FC2のファイルマネージャの使用をやめて EUCの扱えるテキストエディタ(HTMLエディタ)を使用し、PC上でタイトルなどの編集を行い FFFTPなどのFTPクライアントソフトで、サーバーにアップロードされる事を推奨します。 どちらのソフトも無料でありますので、ご検討ください。

sayu15
質問者

お礼

たくさんアドバイス頂きありがとうございます! テンプレートとFC2が文字コードが違うのでうまく表示されないのですね; 変換出来れば大丈夫なのでしょうか・・? 一応FC2のファイルマネージャーに文字コードを選択するところがあったので試してみようと思います。 他のソフトの使用も考えてみます! 色々ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• outbrave
回答No.2

>ソースにその部分が表示されなくて <TITLE>...</TITLE>がないのでしょうか。 その他は、全て表示されていますか。 >自分で入力すると真っ白になってしまう ブラウザのエンコードを変更したら何か表示されませんか。 テンプレートは、どこで入手されたものでしょうか。 このテンプレートが Shift_JIS 以外であるような気がします。

sayu15
質問者

補足

補足ありがとうございます! タイトルタグ以外も表示されず、ソースを開くと真っ白でした。 ソースが表示されない場合インターネットオプションからファイルの削除を実行、と素材サイト様のヘルプにあり、 実行したところソースはメモで表示されるようになったのですが、それをFC2のファイルマネージャーにコピペしてもダメでした・・ 文字コードがようやくわかりました;すみません! 表示されないページはEUC、他はシフトJISとなっていました。 ただ、他EUC使用ページは表示されています・・何故かtopページだけなんです; ご指摘の通りエンコードを変更してみましたが文字化けするだけでした。 テンプレートは無料HP素材サイトから頂いてきたものです。 もしかしたらそちらのテンプレート自体が合わないとか、私が何か設定をいじってしまったのでしょうか・・ もう一度ダウンロードからしてみようと思います。

• outbrave
回答No.1

>トップページが真っ白になってしまうんです 編集する時に文字コードが変わっているのでは? 文字コードを調べてください。 1)ダウンロードしたファイルの文字コード 2)編集に使用しているソフト名

sayu15
質問者

お礼

このようなわかりにくい質問にご親切にありがとうございます! 補足させて頂きました・・的外れな補足でしたら申し訳ございません。 よろしくお願いします。

sayu15
質問者

補足

早速ありがとうございます。補足させて頂きます。 すみません・・文字コードがわからなかったです; 編集に使用しているのはFC2のファイルマネージャーです。 テンプレートをアップロードして使用しています。 テンプレートの説明によると、ソースの上部<head>~</head>内の<title>貴方のサイト名</title>の部分を変更して下さい、 とあるのですが、ソースにその部分が表示されなくて変更出来ないんです; 自分で入力すると真っ白になってしまうし・・うぅ。 html全くの初心者でして補足にもなっていないかもしれませんが・・よろしくお願いします。