ブログテンプレート編集&トップページの表示のさせかた?

このQ&Aのポイント
  • ブログテンプレートの編集方法とトップページの表示方法について教えてください。
  • トップページの表示方法を変えるためには、徐々に入れ替わる効果を実現する必要があります。
  • 他人が作成したテンプレートを編集する際には、使用範囲に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログテンプレート編集&トップページの表示のさせかた?について教えてください!

ブログテンプレートの編集をしたいのですが… ブログのトップページを表示した時に、トップページとは別のページを数秒表示した後 本来のブログトップページが入れ替わりで徐々に表示されるという様な感じで編集するにはどうすればいいでしょうか。 (例えば、PCゲーム「ひぐらしのなく頃に」でシナリオをクリアした時に タイトルの背景が徐々に変わるじゃないですか。あんな感じです。) うまく文章で伝えられなくて申し訳ないのですが上記の様に編集したいと考えています。 どうやったらトップページの表示のされ方を変えられるのかご教授下さい。 ちなみに、使用しているブログサイトはJUGEMです。 また、他人が作成したテンプレートを借用している場合 どの程度まで編集して良いものなんでしょうか? まだ、初心者でよく分からないのですが やっぱ、他人の著作物を勝手に編集するのは失礼ですよね。 表示枠の幅や字の大きさは変えても問題なさそうなんですが 背景の色とかその他レイアウトを変更するのはどうなんでしょうか。 以上 長文になってしまいましたが 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.1

盛りだくさんなのでちょっと分解させていただいて。 1、トップページに表示する内容を変える 2、タイマーで表示内容を切り替える 3、フェードインさせる 1については、別URLからブログに飛ぶのではなく、JUGEMで作成したブログのトップページの表示そのものを変えたいということであれば、JUGEMでは画像ファイル以外アップロードできないようなので、通常は以下の回答2の方法(HTML・CSS編集)だと思うのですが http://okwave.jp/qa3054406.html 2については、1で非表示にしたものを、Javascriptを使って変えるという感じ? Javascript辞典「JavaScriptテクニック」 http://www.openspc2.org/reibun/JavaScript_technique/ 「一定時間後に一度だけ処理を行う」 「画像やエレメントの表示/非表示を切り替える」 あたりでしょうか。どのようなトップページを考えておられるのかにもよりますが… 3については、「javascript フェードイン」で検索してみるといろいろ出てくると思いますが対応ブラウザに注意した方がいいと思います。 Javascriptについてはすみませんが正直あまり知識がないので、これらを組み合わせてどこまでできるのかはわかりません(^^;とりあえず参考までに。 >他人が作成したテンプレートを借用している場合 人によって条件が違うので確認した方がいいと思います。テンプレート作成者のサイトへ行けば、大概カスタマイズの条件(背景色変更可とか背景画像変更不可とか)が書かれていると思います。もし書かれてなければ、とりあえずやめといたほうが無難と思います。

glayout
質問者

お礼

質問内容を理解していただき かつ、分かりやすく分解して回答下さいまして ありがとうございます。 私も、Javascriptは雛形を使ったことがある程度であまりよく分からないのですが いろいろと勉強した方がよさそうですね。。。 「1、トップページに表示する内容を変える」 が一番難関そうです。 >カスタマイズの条件(背景色変更可とか背景画像変更不可とか)が書かれていると思います。 JUGEMのテンプレートは、宣伝用の広告の部分しか編集禁止としか 書かれていなかったような気がしますので、勝手に編集するのはマズそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トップページで全文表示したくない。

    gooブログをやってます テンプレートのままだとトップページの中央の上から順に最新のブログが全文で表示されてますよね これを、ある程度の行数までの表示にして、タイトルをクリックすると全文表示されるようにしたいです とりあえず、カスタムブルーにテンプレートを変更はしました cssを編集するということは分かるんですが、具体的にどうしたらいいのか分かりません どなたか教えてください。よろしくお願いします

  • Dreamweaverでブログ編集

    Movable TypeのテンプレートをDreamweaverで編集 するという記事を見たことがあるんですが、 gooブログやアメブロのようなレンタルブログのテンプレートを Dreamweaverで編集することはできないのでしょうか? レンタルブログの配置や背景、トップ画像をちょこちょこっといじってみる程度の編集です

  • Seesaaブログはトップページは編集出来ない?

    Seesaaブログはトップページを自由にHTML編集は出来ないのでしょうか? 何処を探しても、個別ページ記事しか変種が出来ません。 CSSは自由にカスタマイズ出来るのですが、HTMLで編集したいのです。 仕様で出来ない様になっているのですか?

  • WordPressでblogをトップページ以外にする方法

    WordPressをインストールして、今テンプレートを作成している所です。 トップページにはブログを表示せず、blogページへのリンクを作り、 それをクリックするとblogが見れるようにしたいのですが、 どうやってもうまくいきません。 ■メニュー ・TOP ・自己紹介 ・新着情報 ・blog ・リンク こんな感じで作っています。 トップページには新着情報を載せる予定です。 参考になるページもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • HTML・CSSなどが編集できるBLOGサイト

    BLOGの引越しを考えています。 私は今『JUGEM』を使って、HTML・CSSを編集し独自のテンプレートを作ってBLOGをしています。 『JUGEM』以外にHTML・CSSを編集できるBLOGサイトは無いでしょうか? これがおすすめ!っていうのを書いていただけるとかなり参考になります!! よろしくお願いいたします!

  • goo ブログのテンプレート編集中

    すみません、どなたか教えて下さい。 Gooブログアドバンスを利用しています。 テンプレートは今はカスタムブルーを変えて使っています。 テンプレ編集中にブログの状態を見る時に「プレビュー」というのが ありますが、あれは、他の人からは見られないようになっているのでしょうか? 編集中ちょこちょこブログの状態をチェックしたいのですが、中途半端で見苦しい状態を他人に見せたくないのですが… プレビュー機能を使えば平気なんでしょうか。 編集中に他人からブログアクセスがあった場合は、編集前の状態で見えているのですか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 ヨロシクお願いします。

  • 《Fc2ブログのテンプレート編集について》

    《Fc2ブログのテンプレート編集について》 こんにちは。 FC2ブログを使用しています。 以前使用していた共有テンプレートのリンク部分をHTML編集して、 リンク先を直接入力して表示させていました。 左メニューにある「環境設定」→「リンクの設定」では、 バナーが表示されないため、このように直接タグを打ち込んでいました。 ですが、先日テンプレートをシンプルなものに変えました。 すると、前のテンプレートに打ち込んだバナー付きのリンクが、 新しくしたテンプレートにもそのまま反映されていました。 リンクを外したいので、新しいテンプレートのHTML編集をして、 打ち込んだ部分を消そうと思ったのですが、打ち込んだリンクのタグがありませんでした。 テンプレートを変えたので、タグも変わり、当たり前だと思うのですが、 ブログを見ると、バナー付きのリンクが以前のテンプレートを使用していた時のように残っています。 以前のテンプレートで、打ち込んだ部分を消した後、 新しいテンプレートに変えても、まだリンクが表示されています。 左メニューの「リンクの設定」を確認してみたのですが、 もともと、その部分には打ち込んでいないので何もリンクしていない状態でした。 新しいテンプレートで、以前打ち込んだタグを反映させないようにするには どうしたらいいでしょうか? うまく説明ができないのですが、お答えいただけると助かります。 説明不足でしたら、質問ください。 よろしくお願いします。

  • FC2ブログのトップページ

    FC2ブログについて。 このブログのようにトップページを作りたいのです。(ttp://yahoolkuso.blog100.fc2.com/ hは抜きました) 現在はトップ用記事を作って未来の日付を付ける方法をとっているのですが、やはり本格的 現在はトップ用記事を作って未来の日付を付ける方法をとっているのですが、やはり本格的にトップページを作りたいのです。 トップページからいろんな記事のページに飛ぶようにしたいんです。 HTMLなのでやるのは分かるのですがどこをどう編集すればいいか・・・ 詳しく教えてもらえるとうれしいです。 後もう一つ、上記メニューをつくりたいのです。 (ttp://yahoolkuso.blog100.fc2.com/ hは抜きました)のブログように TOP SITE MAP LINK MAILみたいな感じです。 よろしくお願いします。

  • ブログのタイトルをトップページに表示したい。

    トップページの新着情報などをブログの更新した際に日付とタイトルをブログから自動的に取得してトップページに設定数を表示する方法を調べています。そうすればトップページをいちいちいじらなくてもブログの更新だけでいいのでいいと思うのですか… 色々と調べても具体的な手法が見つかりません。宜しくお願いします。

  • ブログのテンプレート

    今日始めたばかりのブログ初心者です。最初に選んだテンプレートから編集して違うテンプレートにかえて、アクセスして見てみたのですがテンプレートの柄が表示されていなく、ブログタイトルも表示されていませんでした。 最初の投稿記事、プロフィールなどは表示されています。 変更してから1~2時間は経っています。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。