• ベストアンサー

食品の原材料の表示について

クッキーの原材料の表示に「マーガリン」「ショートニング」とそのまま表示してよろしいのでしょうか?または、「植物性油脂・乳化剤」等細かく記載さなければならないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

JAS法に基づく表示基準を満たしているなら、どちらも「マーガリン」「ショートニング」になります。 マーガリン: 「食用油脂に水等を加えて乳化した後、急冷練り合わせをし、又は急冷練り合わせをしないで作られた可そ性のもの又は流動状のものであって、油脂含有率が80%以上のものをいう。」 http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/pdf/kijun_52.pdf ショートニング: 「食用油脂を原料として製造した固状又は流動状のものであって、可そ性、乳化性等の加工性を付与したものをいう。」 http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/pdf/kijun_53.pdf 市販のクッキーの原材料表示を参考になさればよいかと思われます。 なお、「食用植物油脂」は、油そのままの状態のもので、マーガリン等の原料になるものです。 食用植物油脂: 「食用サフラワー油、食用ぶどう油、食用大豆油、食用ひまわり油、食用小麦はい芽油、食用とうもろこし油、食用綿実油、食用ごま油、食用なたね油、食用こめ油、食用落花生油、食用オリーブ油、食用パーム油、食用パームオレイン、食用調合油及び香味食用油をいう。」 http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/pdf/kijun_50.pdf

sugartear
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#120967
noname#120967
回答No.2

ここで知っている人がたまたまいればいいですが、 回答がつかない場合は行政に直接聞いた方が早いと思います。 例えば、東京なら 「東京都福祉保健局健康安全室食品監視課品質表示係」というところです。 農林水産省にも窓口はあるのかもしれませんが・・・・

sugartear
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。