• ベストアンサー

中期中絶費用について

現在13wです。色々相談した結果、中期中絶ということになり、病院でその手続きを進めています。費用として60万近く請求されることがわかったのですが、このくらいかかるものなのでしょうか? 平均的な費用は30万程度だと聞いていたので、驚いてしまい、また手元にそれだけのお金がありません。 病院側には手術前に一括で支払いをお願いします、と言われました。病院によってだいぶ金額に差が出るものなのでしょうか。手術をお願いしている病院では入院でなく、日帰りということでした。 もし分かる方がいらしたら具体的な回答をお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やはり、60万円は高いような気がします。 私が勤めている病院では、30万円が前金で、それ以上かかった場合を退院時に請求します。 中期中絶ですと、出産と同じになりますので(状況によって、陣痛を誘発して、分娩と同じように“産む”のです)1日で退院は無理です。出血がとまらなかったときの処置や、母乳を止める処置などやることがたくさんあるからです。 もし、中絶をする予定の病院が1日で退院ですと言うのであれば、その病院はお勧めできません。他の病院を探してみたらどうですか?なるべく早い方がいいですよ。

mimo11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり高いですよね・・・・。入院もしないのに60万はちょっと不安です。昨日から病院は調べていたので今日これから診察に行ってきます。親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102555
noname#102555
回答No.1

60万は高いですね、健康保険がきかないので病院の言い値は仕方ないでしょう。 中期流産を取扱っている病院をもう一度探されてみては? 出産扱いですよね? ちなみに私は中期流産でしたが4日間入院しましたよ。 もし出産で日帰りをさせるような病院はやめたほうがいいです。

mimo11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日これから他の病院に行ってみることにしました。 金額のこともそうですが、やはり出産になるということで日帰りは少し不安です。親切にありがとうございます。