• 締切済み

無断でメールを公開されました

いつも適切なご回答をいただきありがとうございます。 先日が送信したメールを先方が無断で公開していたと言われてしまいました。 内容にもよるのかもしれませんが、受信したメールを送信者の断り無く公開することに問題はありますか?

  • emina
  • お礼率87% (384/439)

みんなの回答

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.2

法的には必ずしも問題にはならないでしょう。 よくある主張として著作権侵害がありますが、 少なくとも平成8年4月26日高松高裁判決に沿う限り、 たいていのメールは著作権法上の著作物になりません。 (今回は質問・回答のやり取りのようですから、まずだめでしょう) 著作物でなければ著作権法による保護はありません。 次に検討されるべきはプライバシーですが、これが保護されるためには、ぶっちゃけて言えば 表に出されたくないようなことを相談してもおかしくないだけの信頼関係が前提になります。 これはさまざまなケースが考えられるので、 具体的にメールを送った人と公開した人の関係がわからないとなんともいえないです。 たとえばお店がお客さんから受けた質問を無断で公開すればこれは問題でしょう。 でも、たとえばmixiで知っただけの人にいきなり嫌がらせのようにメールを送りつけて、 それが公表されたからって法的な問題になりはしないでしょう。

emina
質問者

お礼

ありがとうございます。今回の場合はサークル内での出来事ですので、違法性は低いということでしょうね。 現在私はそのサークルから外されてしまっているので、私の送信したメールがどの様に扱われているのかは分かりません。その心配もあるので削除を依頼したいのですが、主催者側はそれを拒否することも可能という認識でよろしいのでしょうか? 信頼関係というものはあきらかに相手側にはゼロに近い状況です。

回答No.1

法律的にはきっと、内容によるかなぁと思います。 人に知られたくない名誉に関わることとかでしたら名誉毀損とか。 でも、仕事のとかではなくて個人的な私信だったら法的にどうこうよりも、常識的に社会的に許されない行為だと思います!

emina
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容としてはサークル内の活動方についての質問と意見といったもので、どういう意図かは分かりませんが公開しているというメールが先日届きました

関連するQ&A

  • 送ったメールを無断で公開されています。

    子供に障害があり、近くに通える学校が無いので、少し遠い専門の学校に入れ、寄宿舎から通っています。隔週で休日自宅に戻り過ごしています。 学校・寄宿舎の先生と、メールでやりとりをしています。 普段の様子、体調、気になった事、必要な物の事などを、担当の先生とメールで連絡を取り合っています。 かなり込み入った家庭の事情なども含めて、その担当の先生を信頼して、相談したりする内容の時もあります。 そういう生活を7年しているんですが、つい先日、とても信頼しているある1人の学校の先生が、私の為にこっそり教えてくれたんです。 「寄宿舎の先生はこういった保護者からのメールを 舎内の先生達の間で公開している、だから あたりさわりなく書いたほうがいい」 と・・・  初めて知りました。ショックです。あまりにも酷いです。屈辱です。許せません! どの先生を信じたらいいのか解りません・・。 こういう行為って、許される事なんでしょうか・・? 寄宿舎では、裏で問題のある先生が多く、保護者からはよく不満が出ています。 今年度の担当の先生は、私が以前から担当になって欲しいと願っていた、こういう問題を解決する為に戦ってくれる様な先生なので、 これからメールのやりとりをする前に 舎での こういう行為について、ハッキリさせたいんです。 その為に、今年度初めて送るメールについては、是非とも公開してもらおうと思います。 そこで、なんて書いたらいいのか・・・ 助言いただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • メールの内容を無断でネット上で公開されました

    先日同じ内容で質問させて頂いた者です。私が規約違反をしてしまったため再度書き込みさせて頂きました。 今年春にプライベートでも付き合いのあった元同僚とメールで些細な喧嘩をしたんですが、お互いきちんと謝罪しました。しかし、そのときから彼女は私が送った個人的なメールを半月に渡ってmixiの日記の中で無断で公開していたんです。しかもその全てに中傷目的とした彼女のコメントが付けられていました。色々とあって5月頃からは連絡を取り合っていなかったのですが、公開されてることに気付いたのは9月22日ことです。このときはまだ【友人の友人以上】は閲覧できる状況にあり、また日記の中で当時勤めていた会社名と苗字だけですが氏名も公表されていました。 彼女に対し私が法的手段に打って出ることは出来ますか?アドバイスなどお願いします。

  • 企業とのメール公開は違法?

    某企業に問い合わせたい件がありメールでやりとりをしています。 そのメール内容を私が勝手にブログなどに公開するのは良くないですよね? では、私が送った送信文だけを私が公開するのはどうでしょうか? 私が書いた文章なのだから何の問題もないという認識でよろしいでしょうか? ※メールの内容は企業側に損害を与えたりデメリットのあるものではありません。

  • もしメールが盗聴され、公開されることはありますか?

    メールは他の人に内容を見られることがありますよね。 それで、質問は2つあるのですけど、 1.もし私が送信したメールが誰かに見られて、その内容がインターネット上で 公開されてしまう…ということはありますか? (私は携帯でメールの遣り取りをすることが多いです) 2.もしそういうことがあるのなら、そういうサイトを教えてください。 私はずっと前から、私が送信したメールが誰かに見られていて、 どこかに公開されている気がしていました。 ただの思い込みではないと思います。 何だか物凄く不安なんです。自分の目で確かめたくて、 このようなことをお尋ねしました。 本当に困っています。どうかよろしくお願い致します。

  • SNSの内容を無断に公開、等

    以前のネットの友達でけんか別れしました。 仕返しのつもりだと思うのですが、アメーバブログでアバターやアバターの名前やピグトーク、そしてラインなどのSNSを無断で勝手に公開されています。しかもかなりプライベートな内容です。 その人に言っても消してくれません。悪意があるようです。運営に通報していますが対応してくれません。このまま対応されない場合、プライベートな侵害など法律的にはどうなりますか? 無断で載せられるなんて問題があるように思うのですが。

  • HP上の公開メールアドレスを匿名性のあるものにしたいのですが?

    個人でHPを開設していますが先日よりアダルトメール、ウィルスメールが頻繁に来て憤慨しています。現在はメール巡回ソフトで先に削除していますが数が多いので困っています。そこでHP上で公開するメールアドレスを私が受信する時のみでいいのでHPを見た人に(または送信者側)には非公開、もしくは匿名性のある表示にしたいのですがどなたかぜひ教えて下さい。現在はフリーメールです。

  • 受信されたメールをWEB上で公開するには?

    こちらの環境についてですが、レンタルサーバを利用しています。 独自ドメインで運用しており、またメールアカウントは自由に作成する事ができます。 FTPからアカウント毎に、受信したメールが記載されているファイルアクセスする事ができます。 またメーラーで受信しなくても、パソコン上にダウンロードする事もできます。 また受信数に関わらず、1つのファイルに受信されたメールが次々に書き込めれて行くような形式です。 やりたい事は、受信したメールをWEB上に自動的に公開するようにしたいです。 公開の形式は、メールのタイトル毎や、日にちごとに一覧表示されると言った感じです。 携帯で投稿できるブログもあるようですが、これはメールで投稿する際に、メール本文に特定のコマンドを打込む必要がありますよね。 メールでの投稿は、不特定多数がメール送信するようになりますので、本文に特定のコマンドを入力する必要無く、メールを送信すれば投稿できる、と言った感じにしたいと思っています。 いろいろと探してはみましたが、このようなCGIやPHPは良く分かりませんでした。 特定のコマンドを入力する事なく、メールで投稿する事ができ、また受信されたメールの本文を自動的にWEB上に公開できるようにしたいです。 また受信された投稿内容を全て表示するのではなく、メールタイトルごとや日時毎にわけられており、それらをクリックして本文を読む感じにしたいです。 できればレンタルではなく、自分でサーバに設置できるようなプログラムを探しています。 この説明で上手く伝わっているか分かりませんが、不足している情報を指摘されれば追加致します。 お手数をおかけしますが、アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • メールの無断転載

    お世話になります 先日友人が某ミュージシャンの出てる催しを見に行った所 ある人にその様子を教えて欲しいと頼まれました 最初は断ったのですがあまりにもしつこく言ってくるので 仕方なくメールを送ったそうです ところが送ったメールがその人のブログに 友人のハンドルネームと共に無断で転載されました そこで友人は断り無く転載したのだから削除して欲しいと メールをしたそうですが未だに削除されてません そこで再度削除する旨メールをするにあたり 何らかの法的根拠があれば削除されやすいのではないかと 相談を受けたのですが、これって著作権侵害にあたるのでしょうか? それとも他の法律に違反してるのでしょうか? よろしくお願い致します

  • メール 特定の相手だけメールが送信出来ない

    こんにちわ お世話様です.PC初心者です 特定の人(一人)からのメールは受信されるのですが、当方からのメール(返信を含む)が先方に送信出来ず(送信済トレーには入る)エラー で戻ってしまいます。 私はOutlook ExpressとGmailを使っていますが、受信は両方出来ます 送信は両方とも出来ません。先方はOutlook Expressだけです。 実は先方はHDが壊れ入れ替えたばかりで、以前は問題なく私と送受信出来ていました。メーカーには何度も問い合わせをしたそうですが相手が悪いという返事だそうです。尚、私のメールは以前と設定を変えてはいませので大変困っています。よろしくお願いします

  • メールの不着

    いつもお世話になります。 よくらわからないので、教えて下さい。 私の端末におくられてくるメールなんですが、設定やアドレスは変えてないのに、今まで届いていたメールがいきなり受信出来なくなる事なんてありえますか? 特定の所から送られてきていたメールだけ届かなくなってます。先方は送信したと仰っているんですが…。 こんな事って、ありえますか?