• 締切済み

無断でメールを公開されました

いつも適切なご回答をいただきありがとうございます。 先日が送信したメールを先方が無断で公開していたと言われてしまいました。 内容にもよるのかもしれませんが、受信したメールを送信者の断り無く公開することに問題はありますか?

• emina
  • お礼率87% (384/439)

みんなの回答

• nep0707
回答No.2

法的には必ずしも問題にはならないでしょう。 よくある主張として著作権侵害がありますが、 少なくとも平成8年4月26日高松高裁判決に沿う限り、 たいていのメールは著作権法上の著作物になりません。 (今回は質問・回答のやり取りのようですから、まずだめでしょう) 著作物でなければ著作権法による保護はありません。 次に検討されるべきはプライバシーですが、これが保護されるためには、ぶっちゃけて言えば 表に出されたくないようなことを相談してもおかしくないだけの信頼関係が前提になります。 これはさまざまなケースが考えられるので、 具体的にメールを送った人と公開した人の関係がわからないとなんともいえないです。 たとえばお店がお客さんから受けた質問を無断で公開すればこれは問題でしょう。 でも、たとえばmixiで知っただけの人にいきなり嫌がらせのようにメールを送りつけて、 それが公表されたからって法的な問題になりはしないでしょう。

emina
質問者

お礼

ありがとうございます。今回の場合はサークル内での出来事ですので、違法性は低いということでしょうね。 現在私はそのサークルから外されてしまっているので、私の送信したメールがどの様に扱われているのかは分かりません。その心配もあるので削除を依頼したいのですが、主催者側はそれを拒否することも可能という認識でよろしいのでしょうか? 信頼関係というものはあきらかに相手側にはゼロに近い状況です。

回答No.1

法律的にはきっと、内容によるかなぁと思います。 人に知られたくない名誉に関わることとかでしたら名誉毀損とか。 でも、仕事のとかではなくて個人的な私信だったら法的にどうこうよりも、常識的に社会的に許されない行為だと思います!

emina
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容としてはサークル内の活動方についての質問と意見といったもので、どういう意図かは分かりませんが公開しているというメールが先日届きました