• ベストアンサー

下校中に鳴いていた猫・・・・

ta-beeの回答

• ta-bee
回答No.2

まずはゴハンとトイレの確保です。 子猫とのことですが、歯は生えていますか??生えていればコンビニに猫用の缶詰が売っていると思うので今夜・明朝はそれで対処してください。 トイレも、古新聞を破ったものを段ボール箱に敷き詰めてこの場をしのぎましょう。 もし、自分で排泄できないようならぬるま湯で湿らせたティッシュでお尻をトントン刺激してあげてください。 そして明日、動物病院に連れていってあげてください。 健康状態のチェックや猫ちゃんとの生活上の注意やアドバイスをもらいましょう。 触診・問診のみならば、1000円~2000円で済みます。 子猫は寒さに弱いです。 空のペットボトルにお湯を入れてタオルで巻いた「簡易湯たんぽ」で寒さから守ってあげてください。 健康状態がハッキリするまで人間との添い寝は避けたほうがいいです(猫から人間にうつる伝染病があるので)。 そして猫ちゃんにさわったあとは必ず手を洗いましょう。 以上はあくまで応急処置的なものです。 迎え入れた猫ちゃんと質問者様の幸せをお祈りいたします。

qqharioqq
質問者

お礼

的確に諸地のしかた有難う御座います 歯は生えています、最初かまったときにかみつかれちゃいました・・・・笑 コンビニですね、近くにありますし買いに行きます ペットボトルですかぁ、わかりましたやってみます どうもでした^ ^