• ベストアンサー

インナーイヤフォンをつけて外を歩くと・・・

インナーイヤフォンをして外を歩くと、自分の足音が”どーん どーん”と増幅されて聞こえてしまい、音楽を聞くどころではありませんでした。 今までソニーの普通のイヤフォンを使っていましたが、まったくそのようなことはありませんでした。 これは仕様なのでしょうか? 私の歩き方が変なだけなのでしょうか? 何か解決方法があれば教えてください (ちなみに、最近鼻がつまり気味ですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uke1919
回答No.2

インナーイヤフォンとは、カナル型(耳栓型)イヤホンのことでしょうか。 このタイプは、足音がもろに響きます。 対処方法としては、ゴム底の靴にするとだいぶ改善されます。 また、コードをいったん耳の上へ回して耳穴に入れるようにすると、耳たぶが足からの振動を吸収してくれます。 http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/shure/support/earphones_inst.html の中ほどに耳の上を回した写真がありますので参考にしてください。

その他の回答 (1)

• dqpq05
回答No.1

イヤフォンの構造はいくつかのタイプがありますが、タイプによっては質問文のようなことが起きますね。仕様でしょう。 鼻がつまっていることとも関連があるかもしれませんが、少なくとも鼻がつまっていなくてもそのようになります。 気になるのであれば以前の物に戻すのがよいのでは? 私はそうしました。