• ベストアンサー

バツイチで消極的な性格の女性【長文です】

いつもお世話になります。 今日は、みなさんに今の状況と今後について客観的な意見を伺いたいと 思い投稿しました。よろしくお願いします。 相手は、バツイチ女性34歳(子供10歳男の子)で実家暮らし離婚して 10年経っています。(その間彼氏はいなかったみたいです。) 4ヶ月前からメールをはじめました。食事に1回行きました。(彼女の義妹と3人で) メール始めて1ヶ月ぐらいで「今のままがいいので友達としてお願いします。」 と言われました。子供が空手をやってて週3回夜に連れて行ってるみたいです。 試合も多く、出たい人だけと指導者が言うみたいですが、毎回試合に出てる みたいです。 その度に試合前は毎晩練習です。←これは彼女の義妹に聞きました。 あと義妹から聞いたことは、(私と彼女の義妹は職場の仲間で親しいです。) ○実家なので母親がいつも干渉したりついてくるのでわずらわしい。 と言いながら買物とか外出はいつも母親と一緒。 ○実家暮らしで家事などあまりしなくていいので楽みたい。 ○小学校の行事も多く夜が忙しい。 ○以前男の人を紹介されたが3ヵ月ぐらいで自然消滅 (彼女がはっきりしないので) ○決断力がなく、自分で決められない。(例:友達と遊びに行こうとしても 日にちを決められない。友達にこの日と言われてせかされて行く感じ) ○寂しい時の相談相手がほしい。 私としては、好きになった人なのでずっと見守ろうかなと思っていましたが、 最近、性格というか色々上記の話を聞くとどうかなと思うようになりました。 ご飯食べの件も「行きたいねぇ」と言いますが、いつとは言いません。 私が○月○日はどう。というとその日は用事があると言うだけで代替日は言いません。 メールも最近は、一言返信が多くなりました。(例:「明日は休みだけど 用事があるの?」と言うと「あります。」といった感じです。) 私は40代前半なんですが先を考えると進展ないかな。 子供に手がかからなくなるのは高校卒業として8年後。そんなに待てるかな。 このまま終わるかな。こんな感じだと疲れるかなと思うようになってきました。 でも一方では、相談相手になったりメールしたりしたいなと思う自分がいます。 バツイチ子供ありの方でも忙しいのはわかっているつもりですが、うまく 時間を作って彼氏と付き合っている人もいます。 もうメールしない方がいい(別れたほうがいい)という意見が多いと思いますが、 もし、こうしたら消極的な女性でもうまくリードしたらもっと仲良くなれる という意見がありましたら御教授ください。 長文読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matchgaE
回答No.4

お礼拝見しました。有難うございます。 再度お邪魔させていただきます。 hiro0203さまは1日1回のメールを送っていて、それを嫌がっていない(義妹さんは気になってるともおっしゃってる)のって、初めの一歩はシッカリ踏み出してるんだな、って思いました。 メールがウザかったり、面倒だったりしたら、止めて欲しいと思いますモン。 それから、お母様がいつもそばに居てメールも電話も出来ない状態、ってとてもよく判ります。 私も両親と同居しておりますが、両親は私に対し「これからは子供を生き甲斐として1人寂しく生きていけ」と言っています。 特に母などは「恋愛は不潔だ」と言い放って、私が週末に出かけたりするのをとても嫌がります。 きっと同じようなタイプのお母様なんじゃないかと思います。 だとすると、お子さん以外にもう一つ越えなければならない山が有る様なモノかな? hiro0203さまは未だ40代前半で、私のお付き合いしている方より10歳は若いと思います。なので、やっぱりもう少し時間をかけてみようよって申し上げたいんですけど。 だんだんお子さんが大きくなっていくと、感情的にも複雑になっていくので、「相談したい」って思うようになる事は増えるんじゃないかと思います。 女性からしてみると、出来れば、いつも其処に居て、手を伸ばしたら直ぐ届くhiro0203さまの存在って言うのが理想かな~って思ってます。 ちっとも回答になってませんね、ゴメンナサイ。

hiro0203
質問者

お礼

再度回答いただき嬉しいです。ありがとうございます。 1ヶ月間返信がない時は、ウザいのかなと心が辛くこのままメールやめようと 思ったりして心が折れそうでした。 返事が来た時はメチャメチャ嬉しかったです。 義妹にいつも助けられています。(感謝) 母親の件は、matchgaE様のおっしゃるとおりです。 以前、夜に電話したらお母さんがいるので話しづらいと怒られました。 友達と週末に出かけて午前様だったときは、母親からすごく叱られたと言ってました。 彼女だけでなく、子供との壁、そして母親との壁、前途多難です。 >女性からしてみると、出来れば、いつも其処に居て、手を伸ばしたら直ぐ届くhiro0203さまの存在って言うのが理想かな~って思ってます。 ありがとうございます。これが理想だと私も思います。 何かあった時は助けて、頼られる存在でありたいと思います。 現在、将来を考えると悩んでしまいここのサイトに質問したのですが 皆様の意見を聞いてすごく楽になりました。 長い目で見て静観し結婚したいとかじゃなく、いい関係になれればいいなと 思っています。

その他の回答 (3)

noname#171468
回答No.3

御礼文を拝読しました。 待つ事が良いのかはそれはご自身が考えていただく事です。 女と言う性は、親になるタイプと女になるタイプと人生は別れて行きます。 女になるタイプは離婚後は再婚していきますし、体がそうさせる性分です。 男性関係を絶てない。 親になるタイプは、母性に目覚める事で子どもに加担してしまい教育ママになるなどエネルギーが男か子どもか相手が違うだけです。  素敵な伴侶が欲しいのは理想ですが、今度の伴侶は子どもには他人になる、子どもを母親の新伴侶と付き合いさせる事が子どもがどう思うか、再婚の悩むポイントです。  質問者さんの彼女がどちらか、冷静な判断は求めてくると思います。  ここがご自身の課題とも思います。  

hiro0203
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 確かにh-kazugonさんのおっしゃるとおりだと思います。 男に目を向けるか、子供に目を向けるかと思います。 私の好きな人は、後者だと思います。 >今度の伴侶は子どもには他人になる、子どもを母親の新伴侶と付き合いさせる事が子どもがどう思うか、 一番のネックはここです。 恥ずかしながら以前にもバツイチ子ありの方と付き合っていて一人っ子 だったのですが、その時の彼女は両親はいなくて、彼女がいなくなると 子供がひとりになるので血の繋がった兄弟がほしいと言ってきました。 当然、私にはどうすることもできず、子供の事は幸せにするといったのですが、 結局別れました。その時のトラウマがあります。 なかなかバツイチの方とのお付き合いは難しいですね。 じっくり考えて答えを出そうと思います。 いろいろありがとうございました。

回答No.2

×で子育てをして、フルタイムで仕事をした者です。 小学高学年では子どもを私立の中学受験を視野に入れる人も多く、子どもの世界は様相が激変して来ます。  周りが塾に行くことで、授業に付いて行ける子はそれでもOKですが、付いて行けれない者には、子どもの今後の人生の分岐点です。  公立中学へ行きましたが、直ぐ高校入試をこの時期を旨く乗せるかで子どもの人生を左右させるか大きな天王山です。  大学受験なら、予備校も通いセンター試験で高偏差値を狙える力が無い子は予備校も去ります、偏差が高い大学を狙うにはある程度名が売れた進学校を狙うには受験経験者の親なら自然の摂理です。  我が家は偶々女でしたが、男の子はもっと切実な問題です。  この時期を関与する度合いで、子どもの人生は確実に分岐点であることは事実です。  はっきり書けば、子どもに忙しいというのは、子どもに将来は思う親心です。  再婚する所か、子どもの事で目を白黒させる位多忙です。  今の小学校では自分の子どもの偏差は伏せる通知表しか出しません、出ない分親は不安です。  どうしても塾通いをしなくては行けない条件がそこにもあるのです。  質問者さんは子どもとかは、一切関与が無い人なら多分理解は出来ないと思います、×で子どもを育てる、親権者としての真意を問われる自分へのプレッシャーも有ります。  一番難しい時期を持つ親なら、多忙を理由交際所か子どもに将来のほうが不安です。  交際より、子どもが確実に親の背中を見て成長して来ますので、男関係はこの時期はご法度です。  難しい思春期も其処に来ているなら尚更です、付き合うなら(私なら子どもが成人まで以上なで無理です)仕事の職場問題など今も悩み相談を真摯受ける現実を見ると、男性の付き合いより子ども中心になります。

hiro0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >交際より、子どもが確実に親の背中を見て成長して来ますので、男関係はこの時期はご法度です。 これはよくわかります。子供は見ていないようで確実に見てますよね。 義妹に聞いたのですが、 私以外に友達と朝から晩までメールしているみたいで子供がかまってくれなくて すねていると。。。 長い目で見ようと思いますが、私が年なので子供が独立した頃は50代後半 だと思います。その時に振られるのが怖いという気持ちもあります。 先のことは誰もわかりません。 別れたほうがいいのでしょうか?

• matchgaE
回答No.1

バツ1です。 #バツイチ子供ありの方でも忙しいのはわかっているつもりですが、うまく時間を作って彼氏と付き合っている人もいます。 そういう女性も確かに居ます。が、圧倒的多数の女性はそうでは有りません!!断言します。 私も実家に住んで、子供中心の生活をして来ました。そしてそれで良いと思っていました。 なので、消極的かどうかより何よりも、彼女さんの生活に負担にならない程度から、それこそ年単位で付き合っていかないと、この場合は上手く行かないですね。 彼女さんの「このままが良いのでお友達」って本心だと思います。 質問者様が彼女さんに対してどの程度真剣なのかにもよりますが、相談相手になって、メールして、だんだんと彼女さんが質問者様の存在に慣れて来て、其処に居てくれるのが当たり前って思えるようになるのを待てませんか? バツ1もバツ2も同じ様なものって軽くノッて来るような女性って逆に嫌じゃないですか? 例えお付き合いする気が有る方だったとしても、倍慎重になって然るべきなのですから。 私は今お付き合いしてる人が居ます。 やっぱり最初は何でも相談出来る人になってくれてました。 離婚後誰とも(友人関係も)お付き合いした事が無かったし、「殻に閉じこもってる」とか「壁を作ってる」って結構人から言われるほどコミニュケーション下手でしたが、其処から根気良く付き合ってくれました。 私は彼が、彼自身のペースで私を無理に引っ張ろうとしなかった事をとても感謝しています。 なので、その間息子とも話して相談に乗ったりしてくれてました。 その息子も独立したので、今は彼氏彼女の状態です。 参考にならなかったかもしれませんが、質問者様を最優先にして欲しいとか、急ぐ気持ちで居るのなら、別な方を探した方が良いでしょう、と思います。

hiro0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もバツイチです。結婚に対しては慎重です。 >質問者様を最優先にして欲しいとか、急ぐ気持ちで居るのなら、別な方を探した方が良いでしょう、と思います。 私を最優先にしてほしいとはこれっぽちも思っておりません。 まだ相談相手までに至っていない状態です。 2ヶ月前までは、いろいろ仕事の愚痴や相談を受けていましたが、 運動会の前ぐらいから忙しくなりメールのやりとりも1ヶ月ほど皆無になりました。 その間も私は、1日1回「頑張って」メールを送り決して質問のメールは しないようにしていました。 1ヶ月経って返事が来るようになったのですが、以前と違い一言返信になったのです。 「そうです」とか「ありがとう」「ありません」って感じです。 彼女の義妹に相談したら、 hiro0203さんの事は気になってるみたいだけど、お母さんがいつもそばに いるからメールも電話もできないみたいだよ。と言ってました。 長い目で見ようと思いますが、私が年なので子供が独立した頃は50代後半 だと思います。その時に振られるのが怖いという気持ちもあります。 matchgaEさんの彼氏は同じぐらいの年の方ですか? よろしかったら教えてください。