• 締切済み

HSTLやSSTL等のI/Oピン

現在FPGAの勉強をしている者です。 I/Oピンの設定で「HSTL」や「SSTL」等といった規格があるみたいなので、調べたのですが「SSTL」については情報が少なく、良く分かりません。 「HSTL」は調べられたのですが「SSTL」については何の略称なのかも不明です。 また、「class I」「class II」等の意味も分かりません。 素人ですみませんが、どなたかご教授頂けないでしょうか。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

ちと調べたんですが, SSTL = Stub Series Termination Logic かな. 本来はシングルエンドなんですが, ディファレンシャルで使うこともあるみたい. あと, class I と class II の違いは, 多分 ・class I: レシーバ側でのみターミネートする ・class II: ドライバ/レシーバの両方でターミネートする かな. Cyclone III のインターフェースの PDF ファイルを見ながら書いているので, 嘘かもしれませんが....

golgo20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 SSTLについて色々調べたんですが "Stub Series Termination Logic"と"Series Stub Termination Logic" の両方検索に引っかかるので困惑してます。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=Series+Stub+Termination+Logic&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt また、"class I"と"class II"とお陰様で理解できそうです。 ありがとうございます。 ただ、「シングルエンド」と「ディファレンシャル」が分からす、イメージが出来きません。 教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。