• 締切済み

FPGAなどのピンの不思議

宜しくお願いいたします。 FPGAを使ってピンの割り振りをしていた時の不思議です。 それはI/Oピンの多いデバイスでA1,A2…と英語と数字によって ピン番が決定される物でした。その時に[I],[O],[Q]がない事に 気づきました。危うく図面を書くときにそのピン番で振りそうでした。 何かと間違えやすい単語なのかと思いましたが…よくわかりません… なぜこの単語が禁止なのかを教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• lumiheart
回答No.1

単純に読み違えない為です 1とiとI 0とoとOとQ 解像度の高いディスプレーやプリンタで拡大すれば何も問題ないけれど コネクタ等の現物に刻印する場合は作業者に正確に読んで貰えるか???

musha2007
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございます。 やはり見間違えないようにですか。 ただ Zと2 や Sと5 など他にも間違えやすいのがありましたので深みにはまりました。 刻印はしないと思います。 FPGAの内部でのピン番号ですし、A~Z+a,b,c(禁止文字除く)を 業者が読んでマウントするとも考えにくいです。自動マウントですし、 基板に全てのシルクをつけもしないと思います。 デバイスを売っている側の問題かな?と思い始めました。