• ベストアンサー

精神的に弱くて困っています

私は悩みがあると、他の事が手につかなくなり、すぐ気分に流されてしまいます。 みんな色々抱えながら、それでも頑張っているのに、私はすぐ、「もうだめだ、自分は○○だからできない」などマイナス思考になってしまいます。 自己イメージが低いです。 強い自分になりたい。色々抱えていても、マイナスな気分に負けない自分になりたいです。何か良いイメージトレーニングや方法はないでしょうか?

noname#73064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroiso
回答No.6

私はある方にそういう相談をした時に、 人は出来る事しかしてないから、 出来る事だけをやっていればいいよ。 出来ない事は、助けて貰えばいいよ。 出来ない事はいくら頑張っても出来ないでしょ? といわれた事があります。 私は長期うつなので、家事を時々母にして貰ったり、 シルバー人材センターの方に手伝って頂いてます。 私は家事少々とパソコン位しか出来ないので、 たまにここのサイトの回答者などをしてます。 仏教の教えでは、人間で生きている限り使命があり、 その使命が終わると寿命が来るらしいです。 だから人の寿命がまちまちらしいです。 bricolageさんにしか出来ない事が、 きっとあるはずですよ。今は気づかれなくても。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすいませんでした。 私もその仏教の教えを少し聞いた事があります。 人それぞれに使命があり、その使命が終わると寿命がくる。 私の使命は何なのだろう。 分からないけど、自分を信じて、周りに感謝して精一杯生きたいと思います。ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

• psfa_mig
回答No.5

身近な方を探して「コーチング」をお願いしてみて下さい。 恐らく経験上ネガティブな事が多いため消極的になっているだけだと思われます。 一般的にこれまでの経験の質によって人間は性格が形成されます。 ・ポジティブな経験が多い→強気、傲慢、横柄 ・ネガティブな経験が多い→弱気、自信喪失、消極的 バランスが取れてればよいのですが、どちらかが過剰になると社会適応が難しくなります。 特に経験は情報を身につけやすい子供の時の体験で性格が大きく左右されますが、大人になっても十分改善は出来ます。 コーチングによって自分の行動のポジティブな面を客観的にアドバイスしてもらうことで自己認識を改めることが出来ると思いますよ。 決して「気の持ちよう」とか「性格的なもの」ではありませんから。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、本当にすいませんでした。 コーチングという言葉を初めて知りました。 確かに私は思春期の頃に、少し辛い思いをし、そこから消極的になった所があります。 友人にお願いしてみようかな。大人になっても改善できると聞き、何だか安心しました。ありがとうございました。

noname#42502
noname#42502
回答No.4

別に精神的に弱くてもいいんじゃないですか? 私だって精神的に弱いですよ。精神的に弱いからこそ気付く部分も沢山あるって思ってるから。 でも私の場合は、どんなことがあっても自分を愛して許せる自分でいようと心掛けています。そうなれたのも最近だけど。 自分を否定せずにありのままの自分を受け止めるだけでも、精神的に強くなれるステップだと思います。 がんばって~

質問者

お礼

お礼が非常に遅くなりすいませんでした。 そうですよね、ダメな自分もありのままに受け止める事って、とっても大事ですよね。受け入れようとしないから、辛くなるんですよね。 あまり深く考えずに頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• herohello
回答No.3

まず「悩みは誰にでもある」と思うことです。 >みんな色々抱えながら、それでも頑張っているのに そうかもしれません。ただ、そう見えるのかもしれません。 誰もいないとこで、辛い、ただ人前では見せないと思います。 日本でも有名企業の社長でも、辛いこと、悩みを抱えてきましたが誰にも言えるのは「みんなが支えてくれたお陰で今がある」なんて言いますよね。人は一人では生きて行けません。生かされていると思います。 「もうダメだ、なら違うことやろう、しよう、考えよう」と思った方が楽ですよ。 私も落ち込みますし、悩みもありますが、一人でジメジメ考えていても、まず解決しません。「おお!!いいぞ自分は○○なら出来る」を羅列して、それに時間を費やした方が、良い結果がついてくると思います。 野球は3割打てば一流、ただ逆を言えば7割は失敗しているのです。 それと身近な本に元気が出る本とかありますよ。 マザーテレサとか、ベタですけれど、がばいばあちゃんとか、本当に明るくクヨクヨしない。そんな本をメモして持ち歩いたり、文庫本なにらいつも持ち歩いたり、数行しかないので楽です。そしてそれでメンタル面がプラスになれば、行動に起こしてみる。 失敗したっていいじゃないですか?それから得るものも多いですよ。 ただ出来ない。本当ですか?もしかしたら出来たかもしれないですよ。 今は無理でも1,2年後は出来たり。その積み重ねですよね。 外へ出て緑を見たり、当り前のことに感謝したりすると、それがいつかあなたに感謝する人が出てくると思います。 「感謝」これは私は大好きな言葉なんです。

質問者

お礼

お礼が非常に遅くなってすいません。 そうです、私は頭でばかり考えて、行動になかなか移せないタイプです。頭で考えるから、しんどくなって、クヨクヨして潰れてしまう。 今は行動あるのみだと思っています。 今までの私は、○○だから私はついてないとか、幸せじゃないとか、すぐ思っていました。でも、要は考え方なんだと気が付きました。 今まで病気もせず、事故もなく、生きてこれたという事以上にありがたい事なんてありませんよね。そしてそれは、周りのおかげだという事。 私も感謝の気持ちを忘れずに、これからも自分なりに前を向いて生きていきたいと思います。ありがとうございました。

• sie1164
回答No.2

bricolageさんは、ここへ投稿した 時点で今の自分をいい方向へ変えよう と努力している時点でプラス思考の 一歩を踏み出していますよね。 そういう一歩一歩の積み重ねが 精神的に強くなったり、プラス思考へ つながっていくのではないのでしょうか。 私も、マイナス思考です。自分のことが 嫌でしょうがない時もあります。 でも、いきなりプラス思考へ変わるのは 無理です。ゆっくりでもいいから かわっていきましょう。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすいませんでした。 あれから色々考える事がありましたが、やはり回答者様の言われる通り、すぐには精神的に強くはなれませんね^^ 実感しています。 でも、前の私とも違う・・・少しは成長しているのかもしれません。 嫌な事があると、すぐ投げ出してしまう私だったと思います。 それが少しずつ変わっていければ・・・と思います。 ありがとうございました!

• xxcandyxx
回答No.1

bricolageさん、はじめまして。 私も、自責観念が結構強くて、「私って弱いなぁ」と落ち込むこと本当に多いです。 >「もうだめだ、自分は○○だからできない」この丸印の中には例えば何が入りますか? これは、みんな誰しも絶対あります。完璧な人間がいたら私もお会いしたいくらい・・。 bricolageさんは、失礼ですが女性と仮定して考えさせていただくと、月経などによるホルモンバランスの乱れとかだってあると思います。 前後になると、ネガになったりするもんです。 周りの方がどこまで完璧に頑張ってるかは、その人たちの「容量」です。 bricolageさんの「容量」の中で頑張ってたらそれでOKです! 「今日出来ることを今日の精一杯の力で取り組む」 こんな感じでいいんではないでしょうか。 頑張っていたらbricolageさんのなかで「i'mOK。おおっけーーーぇ」と叫んでください(笑 自分くらい、認めてあげてほしいですね。 大丈夫です。「自己イメージが低いです。」ってなかなか自分でいえるもんじゃぁないですよ。 長々と申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい、すいませんでした。 回答ありがとうございます! 私のできる範囲の中で、容量の中で精一杯がんばりたいと思います。 何だかほっとしてしまいました。ありがとうございました^^