• ベストアンサー

特急ハウステンボス号

特急ハウステンボスってもろにハウステンボスのことをPRしているような車体のように感じるのですが、ハウステンボスはこのハウステンボス号の車両自体に対し広告料を支払っているのでしょうか。 快速「スペースワールド」号や「三井グリーンランド号」に対してはどうなのでしょうか?

noname#5001
noname#5001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近はそういった類(たぐい)の塗装をした車両が増えていますね。 ハウステンボス号やスペースワールド号などは、JRそのものが施設に対して出資や設営、運営に絡んでいる可能性が高く(例:ハウステンボスにはJRが出資しているホテルがある)、現地の宣伝だけではなく、アクセス機関としての宣伝も兼ねています。アクセス機関の宣伝ならば自社の費用になるわけですから、広告料は発生しませんね。おそらく、ご質問のケースはこのパターンだと思います。 一方で逆のパターン、つまり、アクセス機関側がアクセス施設に対して意匠を使わせて欲しいと依頼をし、意匠使用料を支払うというものもあります。あえて意匠を使わなかったケースをあげておきますと、京葉線沿線にある有名テーマパークの最寄り駅は、なんの変哲のない普通の駅名ですが、開業時にJRが駅名をそのテーマパークの名前にしようとしたところ、テーマパーク側が「駅のデザイン、内装などをテーマパークのコンセプトに合わせないならば、名前を使わせるわけにはいかない」という意思を示したため、京葉線の公共交通機関としての地位を重視したJRは普通の駅を建設し、駅名も普通のものにした、というものがあります。 結構、利用する側、利用される側での動きによって形態はバラバラのようですね。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現地の宣伝ではなくアクセス機関の宣伝という意味を兼ねているのですね。 とても参考になりました。