• 締切済み

あさぎり号について

小田急と御殿場線を結んでいる特急あさぎり号は車両が古いですが新車投入しないのでしょうか? あさぎり号で車内販売が終了しますが運行自体も終わりますか?

みんなの回答

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.2

小田急側もJR東海側も車両がバリアフリーに適していない事から双方の話し合いで現在は廃止の予定はありませんが、ATSの変更時が廃止と考えるのが間違い無しです。 JR東海の場合は静岡駅を起点とする御殿場線の特急ならば373系で充分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

小田急20000系とJR東海371系による「あさぎり号」投入はなくなるみたいです。 両車とも、ATS-PTの設置がネックになっている話は聞きます。 小田急は沼津はともかく御殿場までは運行したい意向のようですが、後継車はともに未定です。 登場から20年経っていても車両が更新されないということは、双方にあんまりメリットを感じていないのかも知れませんね。 個人的には371系がなくなるのが寂しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JR東海のあさぎり号って、何かいい感じ?

    小田急と御殿場線の相互乗り入れで登場したJR東海運用のあさぎり号についてですが、小田急のそれやロマンスカーと比べて、乗り味が全然違うんです。下からの突き上げがないというかソフトというか、シートも豪華で、たかがいち運用の車両ですが、何かロマンスカーが貧弱に思えます。JR東海の意地でしょうか?。

  • あさぎり号は近く廃止になるのですか?

    JR東海では2011年度から東海道線(熱海~米原)で、若干遅れるが御殿場線でもATS-PTが使用開始となるとか。 しかし371系も小田急20000形もATS-PTは設置されないそうですね。 371系は今年か来年早々には廃止、20000形もその1~2年後には廃止、あさぎり号は全廃…と言うことでしょうか? 一方で小田急60000形にATS-PT設置(予定)とも聞きましたが本当ですか? 本当ならあさぎり号は60000形の片乗り入れで継続されるのですか? とても気になるので教えて下さい!

  • 特急「あさぎり」と乗車券

    特急「あさぎり」と乗車券 新宿から小田急ロマンスカー「あさぎり」で御殿場線経由沼津まで乗り、 その先、東海道線を大阪方面に乗ろうと思ってます。 乗車券を 小田急の新宿~新松田 JR松田~沼津~大阪方面 と分けて購入し、特急「あさぎり」に乗ることは可能でしょうか? もちろん、特急券は別途購入します。 新宿からの連絡乗車券を作らないとダメですか?JR東日本では購入できない ですよね。。。

  • あさぎり号の特急・グリーン券と指定席(グリーン)と二枚発券????

    明日25日の沼津-松田のグリーン指定を静岡のみどりの窓口で購入しました。 すると特急・グリーン券1970円+金額未記入の指定券(グリーン)の二枚になりました。 区間はもちろん二枚とも沼津-松田です。 通常JRの指定席特急券は一枚で発行されませんか???? あと指定券(グリーン)には上に21桁下に15桁の番号が印刷されています。 沼津で購入すれば一枚なのでしょうか。ちなみに乗車券は静岡-松田です。 あさぎり号だけはマルスに入っていないのでしょうか。 やはり小田急とのからみなのでしょうか。 みどりの窓口でも改札でもわからないとの回答でした。 JR東海の静岡支社の営業課長に問い合わせてくださいとのこと。 教えてgooでわかれば助かります。 明日乗車前に回答は閲覧できますのでよろしくお願いします。

  • 乗車券(京都→横浜→新宿→裾野)含特急あさぎり

    この夏、以下のスケジュールで旅行の計画を立てております。 1日目: 京都→新横浜→横浜(みなとみらい)新幹線+在来線 2日目: 横浜(みなとみらい)→新宿 在来線 3日目: 新宿→裾野 特急あさぎり 4日目: 三島→京都 新幹線 そこで、いくつの分からないことがでてきましたので、ご教授願いませんでしょうか? Q1: 1日目~3日目までの乗車券を一度に購入できますのでしょうか?   ネットの路線検索で調べたところ、京都から新宿は517.4km、   新宿から裾野は112.3kmで合計629.7kmとなっております。   600km以上ですので、乗車券の有効期限は3日間だと思いますが、   当たっていますでしょうか? 特急あさぎりは、小田急と相互乗り入れなので、心配しています。 Q2: 特急あさぎりの特急券は、京都でも購入できますか? 以上、質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 御殿場駅周辺の見所

    元日に御殿場に行って、富士山を見つつアウトレットショップで買い物をしたいと思っています。 朝は特急あさぎり1号に乗って行くつもりなのですが、あさぎりが御殿場駅に着くのはAM08:58で、アウトレットの開店がAM10:00なので、約1時間(アウトレット行きのシャトルバスの発時刻を考えたら40分前後)の間に御殿場駅周辺で見所はないかなぁと思っています。 できれば、富士山を一望できる絶景スポットがあればいいのですが・・・。

  • 特急オホーツク9号・10号

    某サイトで特急オホーツク9号・10号が掲載されているのを見ましてそこには、季節運行として利用客の多い冬季のみ運行と書いてましたが現在も冬季のみの運行でしょうか。以前は、定期列車でしたが季節列車となったと言うのは聞いたことがあります。ご回答の方よろしくお願いします。

  • やくも11号の展望について

     9月17日に4名で岡山駅から米子駅まで、特急「やくも9号」に乗ろうと思っていたのですが、既に指定席はグリーン車も含め満席のようですから、1本後の特急「やくも11号」に乗る予定です。  この特急「やくも11号」も、先頭1号車がグリーン車ですが、時刻表に「パノラマグリーン車で運行」とは書かれていません。1号車グリーン車1番席に乗っても前方展望はできないのでしょうか?また、日によっては展望グリーン車が入ることもあるが日によってはそうでないグリーン車で運行することもあるということでしょうか?  もし、1号車グリーン車で前方展望できないなら、普通車指定席にしたいと思っていますが、以前乗った「やくも号」は各車改造の様子が異なりシートも異なるし、窓がシートにあっていなくて見難い思いをしたこともありますが、4名で前後2列指定席を取って4人向かい合わせて旅行したいですが、何号車の何番席付近がお奨めでしょうか?できたら、対向列車とのすれ違いがうるさいので進行左側の席がいいです。また、けっこう揺れる車両なので、車端部台車の上は避け車両中央部のほうがいいです。

  • 特急ハウステンボス号

    特急ハウステンボスってもろにハウステンボスのことをPRしているような車体のように感じるのですが、ハウステンボスはこのハウステンボス号の車両自体に対し広告料を支払っているのでしょうか。 快速「スペースワールド」号や「三井グリーンランド号」に対してはどうなのでしょうか?

  • 新松田を通過する特急

    小田急小田原線 新松田駅を通過する特急ロマンスカーはあさぎり以外にどの特急が通過するのですか?