• 締切済み

あさぎり号について

小田急と御殿場線を結んでいる特急あさぎり号は車両が古いですが新車投入しないのでしょうか? あさぎり号で車内販売が終了しますが運行自体も終わりますか?

みんなの回答

• tetu758
回答No.2

小田急側もJR東海側も車両がバリアフリーに適していない事から双方の話し合いで現在は廃止の予定はありませんが、ATSの変更時が廃止と考えるのが間違い無しです。 JR東海の場合は静岡駅を起点とする御殿場線の特急ならば373系で充分です。

• localtombi
回答No.1

小田急20000系とJR東海371系による「あさぎり号」投入はなくなるみたいです。 両車とも、ATS-PTの設置がネックになっている話は聞きます。 小田急は沼津はともかく御殿場までは運行したい意向のようですが、後継車はともに未定です。 登場から20年経っていても車両が更新されないということは、双方にあんまりメリットを感じていないのかも知れませんね。 個人的には371系がなくなるのが寂しいです。