• ベストアンサー

圧縮しても小さくなりません

カメラで初めて動画を撮ってみました。 友達にデータを渡そうと思ったら サイズは1.06G これではCD-Rにはとうてい入れられないと (DVD-Rは使えません) 初めて圧縮をすることにしました。 調べたらデータを右クリック、送る、zipで 圧縮できると知ったので その通りにやったのですが 出来たzipフォルダは1.05G ほとんど小さくなってません。 何かやり方を間違えているでしょうか? 今回のことだけではなく こんな風に動画を撮ってしまうと SDカードに入れっぱなしにもしておけないし パソコンに入れたら段々溜まって サイズが大きすぎて困ってしまいます。 なんとか外に出したいです。 動画はDVDでもないとむりですか? パソコンにはついてませんが(ROMのみ) DVDプレイヤー(ディガー)を持っています。 が、「ビデオカメラで撮影したMPEG2の動画を・・・」と 書かれており カメラで撮った動画はQuick Time Motion JPEG 扱えないようです・・・ この場合何かで変更可能なのでしょうか? 動画のデータの種類には詳しくなく良くわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa5709
回答No.2

たぶん、1G強ある動画をzipやrarで最高圧縮で圧縮をかけてもCD-Rに入れるのは無理が有ると思います。(FCDとかにすれば出来る可能性有るかもしれないですが、これについては説明を避けます) QuickTimeMotionJPEGというのはmovという動画形式です。 movをavi等に一度変換してしまいそれを2部にカットしてCD-Rに焼くか、movをCD-Rに収まるようにビットレートの調整をしてaviやmpegにするということは出来ます。 QuickTime movファイル変換する http://www.kozupon.com/video/mov_wmv.html MOVファイル編集フリーソフトの件 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112038821 上記の方法以外で、一番取ってり早いのは、お持ちのmov動画を2つに分割して焼く方法です。 UniteMovieオマケ 動画切り取りツールCutMovie http://red.sakura.ne.jp/~anonymouse/unitemovie_cutmovie.html CutMovieを使える様に設定して、movを読み込めるようにして 動画を2つに割り、それを各CD-R2枚で焼くのが良いかもしれません。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はとりあえず分割してみようと思います。

その他の回答 (2)

• ame1234
回答No.3

ファイル破断+ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se283383.html のようなファイル分割ソフトをつかってみてはどうでしょうか? そうすれば、CD-R2枚分に収まります。 動画をさらに非可逆圧縮で変換すると当然画質も劣化するので、そのままで渡したいならファイル分割がおすすめです。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ今回は分割して 渡したいと思います。

• hana-hana3
回答No.1

動画やjpegの写真のファイルはもともと圧縮が掛っているので、通常の圧縮ソフトを利用してもサイズは殆ど変化しません。 外付けのDVDドライブやHDDドライブを購入するなどして保存して下さい。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際圧縮はできないって言うことですね。 ハードは買うつもりはないので 別の方法を模索してます。