• ベストアンサー

デジカメ動画の圧縮

パナソニックのデジカメを買ったのですが、動画のファイルが結構大きくてHDにバックアップしていくとすぐうまってしまうので、圧縮できる方法を探しています。 動画形式はMotion JPEGでQuickTimeで再生しています。 初心者で済みませんがどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Panaのデジカメでよくムービー撮ってまして、質問者さんのように なんとかファイルサイズを小さくできないかと、以前色々と 試行錯誤しました(笑) 現在はMPEG Streamclipというフリーソフトを 使ってmovをmp4(H.264)に圧縮してます。 bitrateを200kbpsでリミットかけて、音声を48kbpsに設定すると、 ファイルサイズはだいたい1/15くらいまで圧縮できますよ~ 使い方もそんなに難しくないので是非お試しください。 ただし、ある程度CPUパワーが要求されるハズなので、 お使いのPCのスペックが不十分だと、エンコに時間かかるかも(-"-;A あと、環境によってはファイルを認識させられないこともあります。 自分のPCはなぜか、外付けHDDの中のデータのみ認識可能で、 内蔵HDDのデータは認識不能なのです(-_-;) リカバリする前はどっちでも大丈夫だったのですが、 リカバリ後は不思議なことに外付けHDD内のデータしか認識 かからないのでちょっと不便なんですよね(-"-;A とりあえず、原因究明するのめんどくさそうなので現状のまま 使ってますが、圧縮率の大きさはとても魅力的なので、 多少の手間がかかっても手放せません(笑)

参考URL:
http://www.squared5.com/
YellOwX
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• vaidurya
回答No.5

動画データ形式のトレンドはMPEG4になっていますからMotionJPEGより高効率。 ただし、画像の種類によっても圧縮効率は違いますし、相性的に 画質が低下しやすい場合もありえるので、要注意。 充分に納得できるまで、定型の圧縮設定を研究すべき。 また、編集作業をする場合など、高圧縮の技術を使うほど 編集時の処理が重くなる場合もあるので要注意。 圧縮技術を高効率のものに変えるだけでなく 一秒あたりのフレーム数を15程度に減らしたり 画像の解像度を落とすという手段もあります。 ただし、劇的な効果が得られるわけでは無い。 うちは、TV録画した動画がほとんどだけど 720x480相当とされるTV映像を、最低512x384 30fpsのXviDで蓄積。 が、すべてのデータは使えばこそ蓄積の価値があるわけで ポータブルプレーヤーでは、その画面サイズに合わせて320x240 15fpsとか 適宜変換して運用したりもしている。 で、そこを半自動化しておかないと運用上不便この上ない。 手持ちのDVDプレーヤーはMPEG4対応(XviD)だから そっちで持ち出す分には、CDかSDに書き込む時間の問題だけなんだけど…

YellOwX
質問者

お礼

ありがとうございました

• ja4pu
回答No.3

私の場合ですが、、、、、 さっさとパソコンにコピーし、カメラのデーターは削除します。 これで、次の撮影も OKです。 HDDにも限度がありますので、、、、

YellOwX
質問者

お礼

ありがとうございました

• tokpy
回答No.2

> 圧縮できる方法 Quicktime形式(MOVファイル)のままで効果的に圧縮することはできませんが,他の形式(AVI,MPEG-1など)に変換すると,普通はファイルサイズが小さくなります。 ただし,変換作業を行なうと,一般的に画質は悪くなる傾向がありますし,変換作業にはそれなりの時間がかかる(それなりにメンドウである)のです。また,再生環境も考える必要があります。(デメリットもあるということです) やっぱり大容量の外付けHDDを買ってくるのが手っ取り早いです。 ファイル形式を変換してみたい場合は,「MOV 変換」「Quicktime 変換」などのキーワードで検索すればいいと思います。(個人的には変換作業はしないので詳しく答えられなくてごめんなさい)

YellOwX
質問者

お礼

ありがとうございました

• papiyonys
回答No.1

Motion JPEGはすでに圧縮されている形式ですので、それ以上圧縮することは難しいと思います。 DVDか外付けHDDでバックアップするようにしたらいかがでしょう。

YellOwX
質問者

お礼

ありがとうございました