• ベストアンサー

最強の圧縮アルゴリズムは?

ZIPとかCabとかの圧縮はもう限界が見えてきた ような気もするんですが、MPEGなどの不可逆圧縮 アルゴリズムは研究者の頭脳次第でまだまだ いけそうな気がするんです。 そこでお聞きしたいんですが、MPEGなどの映像を扱える 圧縮方式でMPEGをも超える(同一ビットレートで サイズや画像の綺麗さがすごい)最強のものって ありますか?

• Ni-MH
  • お礼率94% (52/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウェーブレット変換と、フラクタル圧縮をキーワードに探してみて ください。前者はJPEG2000という規格として出てくるはずです。 これらは、低ビットレートでの画質という点で優れていますが、 圧縮にかかる時間が大きくなります。

Ni-MH
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウェーブレット変換のすごさと、また実用には時間が かかるということもわかりました。 圧縮技術はまさに数学の理論の組み合わせですね。 今は実用的に不十分な技術でも、あのMP3を変えた Xingのような会社が出てきて、きっと世界を変えてくれ るでしょう。