• ベストアンサー

最強の圧縮アルゴリズムは?

ZIPとかCabとかの圧縮はもう限界が見えてきた ような気もするんですが、MPEGなどの不可逆圧縮 アルゴリズムは研究者の頭脳次第でまだまだ いけそうな気がするんです。 そこでお聞きしたいんですが、MPEGなどの映像を扱える 圧縮方式でMPEGをも超える(同一ビットレートで サイズや画像の綺麗さがすごい)最強のものって ありますか?

  • Ni-MH
  • お礼率94% (52/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ウェーブレット変換と、フラクタル圧縮をキーワードに探してみて ください。前者はJPEG2000という規格として出てくるはずです。 これらは、低ビットレートでの画質という点で優れていますが、 圧縮にかかる時間が大きくなります。

Ni-MH
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウェーブレット変換のすごさと、また実用には時間が かかるということもわかりました。 圧縮技術はまさに数学の理論の組み合わせですね。 今は実用的に不十分な技術でも、あのMP3を変えた Xingのような会社が出てきて、きっと世界を変えてくれ るでしょう。

関連するQ&A

  • 動画の圧縮について(特にmpeg)

    mpegの圧縮形式についてわからないことがあり、投稿しました。 mpeg1とmpeg2を同じビットレートで圧縮したとき、 動画の品質(画像の鮮明さ、音質など)に違いはありますか? (同じ圧縮アルゴリズムなのか、違うのか) また、あるとしたら、どっちのほうが優れていると感じられるんですか? あと、たまにmpeg4をとても高いビットレート(1Mbpsとか)で 圧縮しているのを見かけるんですが、あれってなにか意味が あるんですか? mpeg4って低ビットレート用の圧縮形式ですよね…。 あと最後に、基本的な事で恥ずかしいのですが一つ。 動画などを「圧縮→減圧(っていうのか?)→圧縮」ってしたとき、 具体的には rm→AVI→mpeg2 とか変換したときは、 減圧後(mpeg2)のほうが減圧前(rm)より質が悪くなりますよね? 意図のよく分からない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 音楽の可逆圧縮について

    音声の可逆圧縮って再生(デコード?)するときは全く劣化しないのですか? ビットレートが元のCDと比べて下がっていますけど. 圧縮した状態のビットレートで考えると非可逆のものと比べて 高いので音質がよいということでしょうか? また、可逆圧縮で一番一般的なものは何ですか? デジタルオーディオプレイヤーは対応していませんよね.

  • MPEG-4 AVC に変換時の映像ビットレートについて

    MPEG-4 AVCに変換する際の映像ビットレートはどの位でいいのでしょうか? 変換元の映像が720×480のMPEG-2、映像ビットレートが8000kbpsだった場合、MPEG4 AVCに変換時はどの位で十分ですか? 変換をしたい動画で拡張子がavi、コーデック(?)がDivx6で、映像ビットレートが3500kbpsの映像があるのですが。 mpeg4 AVCに変換時に映像ビットレートを3500kbps以上にしても、コーデックのDivXが非可逆圧縮の為、いくらビットレートを高くしても、映像自体が綺麗にならないしデータ容量が大きくなるだけで意味無いですよね?

  • 可逆圧縮録画のビットレートとファイル容量の関係

    動画の非可逆圧縮と可逆圧縮についてです。 現在、4Kゲームをフルスクリーン録画するのに、ソフトはOBS Studioで録画設定をAMD Advanced Media Frameworkを使ってます。 可変ビットレート設定で、目標を40Mbps、最大を60Mbpsにしてます。 これで録画すると、30分で大体13GBになります。 もちろんビットレートを落とすと、それに応じて容量も下がります。 で、興味本位で4Kを可逆圧縮で録画したく、OBSの録画設定を 添付写真にしました。magicyuvは可逆圧縮コーデックです。 UtVideoとかLagarithとかと同じ部類です。 写真の設定の中で、映像ビットレートの部分を弄ってみようという魂胆なんですが、 私は映像ビットレートの数字を下げたら可逆圧縮後の容量ももちろん下がると踏んでいました。 40Mbps/15Mbps/1Mbps、この3種類くらいの数字でWatch Dogs Legionのベンチマーク(2分くらい)を録画したんですが、なんと40Mbpsと1Mbpsの容量がほぼ同じ26GBでした。プロパティのビットレートを確認すると、設定ビットレートとカッチリ一致していました。 「なんやと!?」と思って、他の録画ソフトBandicamでコーデックをmagicyuvにして録画(Bandicamでは形式をaviにした場合はビットレート指定ができない)したところ、今度は22GBになりました。 しかし、プロパティでビットレートを見ると160Mbpsと一番大きかったです。(写真下部のファイル一覧下から3つ目) ただし、録画データを再生しても、可逆なので目視でわかるような画質変化はありません。データ的にも劣化などはしていないはずですが… やったことをまとめると OBS Studioでの録画ビットレート設定と容量 40Mbps/15Mbps/1Mbps → 26GB Bandicamでの録画と容量 160Mbps → 22GB です。ビットレートとその容量が比例しておりません。非可逆と可逆でビットレートの扱いが違うんでしょうか?私は何か勘違いをしているのでしょうか? そもそもOBSではビットレート指定ができても、Bandicamではビットレート指定の項目がないので、不思議には思っていました。 録画環境は Windows 10 Pro Ryzen 9 5950X+RX6900XT メモリ32GB 録画ドライブ:NVMe SSD 1TBです。 普段は非可逆h264で録画なので、興味で知りたいです。よろしくお願いします。

  • 画像ファイルの圧縮

    あるテキストで、 ....上記で、BMP以外の形式はデータ容量を小さくするために圧縮ができる形式であり、そのうち、Tiff GIF PNG は一度圧縮しても元に戻すことができる可逆圧縮方式ですが、JPEGは一度圧縮すると元に度せない、非可逆圧縮方式です。 ---------------------- という説明がありました。 ここでの圧縮というのは、zipなどのことを言っているのではないと思うのですが、そうすると、 画像処理ソフトで、そのファイルを開き、保存(変換)する際に、何段階か、品質と、容量のサイズの小ささのトレードオフで、選べたりすると思います。 可逆というのは、その際に、サイズを例えば小さくして保存して、またあとで開きなおして高品質な容量の大きなファイルにすることもできる、といったことを意味しているのでしょうか。それはそれで信じにくいのですが。

  • 動画ファイルのフォーマット(例えば.mp4)と動画,音声圧縮方式(例え

    動画ファイルのフォーマット(例えば.mp4)と動画,音声圧縮方式(例えばH.264,AAC)のそれぞれの定義を教えてください。 私はいつも動画をエンコードする際に「Oxelon Media Encoder」というソフトを使うのですが、エンコード設定をする際に動画,音声のフォーマットと動画,音声の圧縮方式と、動画,音声のビットレートやフレームレート等を設定しています。でももしフォーマット以外の設定が違うだけの二つの動画ファイルをエンコードした場合、どの様な違いができますか?例えば「A」という動画をエンコードする時に、動画フォーマットをmp4、動画圧縮方式をmpeg4、音声圧縮方式をAAC、動画のフレームレートとビットレートと解像度を30fps,180kbps,320×240、音声のビットレートとサンプリングレートとチャンネル数を128kbps,44100Hz,2にして「B」を作ったとします。そしてもう一回「A」をエンコードする時に、動画フォーマットを3gpp、動画圧縮方式をmpeg4、音声圧縮方式をAAC、動画のフレームレートとビットレートと解像度を30fps,180kbps,320×240、音声のビットレートとサンプリングレートとチャンネル数を128kbps,44100Hz,2にして「C」を作ったとします。この場合「B」と「C」にどの様な違いはあるのですか?そもそも動画フォーマットって、動画,音声圧縮方式を入れる入れ物の様なものなのですか? 文章の書き方がとてもヘタで、すみません。

  • MPEG2をビットレートを落とさずに圧縮

    MPEG2をビットレートを落とさずに圧縮できるアプリケーションはありませんか? 出来ればフリーでお願いします。

  • DVDレコーダーにおける、可変ビットレート圧縮の基礎知識

    MPEG2の可変ビットレート圧縮について、自分の認識が正しいのかどうか自信がありませんので、質問させてください。 Q1 現行の一般的なDVDレコーダーには、それぞれ画質設定がついていますが、これは、それぞれの画質に「固定ビットレート」でMPEG変換していくわけでなく、実質、可変ビットレート方式である。←正しいでしょうか? 補足:私の使用している、東芝のDVDレコーダーでは、たとえばSP(標準モード、4.6)で録画しても、再生時にビットレート表示をすると、表示グラフが上下に動きます。ただ、最高画質の9.2の時のみ、「高レート節約モード」が別に設定できるので、もしかしたら、このモード以外はすべて固定ビットレートととることもできます。 他社のレコーダーに、このようなモードがあるかどうかは知りません。 Q2 可変ビットレート方式には、1パス方式と複数パス方式があるようですが(出典:Wikipedia)、複数パス方式は、「まずデータの解析をする」「その結果に合わせて適切なビットレートを随時選んで圧縮する」という工程を踏むため、時間がかかる。←たぶん、これは正しいと思われます。 その結果をふまえて、相対的に時間がかかる複数パス方式だが、現在のICチップの能力では、解析と圧縮を同時並行的に行うことができるので、実質、速度の差は気にするレベルではない。←全く自信がありません。 Q3 ゆえに、現行のDVDレコーダーは、おおむね複数パス方式の可変ビットレート圧縮が当たり前になっている。←全く自信がありません。 補足:たしか数年前、ビクターのDVDレコーダーが「2パスエンコード」を売りにしていましたが、これは一時的なはやりで終わってしまったのでしょうか。それとも、上記のように、「当たり前の機能」になっているのでしょうか。 質問が多くてすみません。カタログを読んでいるだけではわからないことがたくさんありますので、どうかご教示下さいませ。よろしくお願い致します。

  • DivXの最適なビットレートは?

    DivXの最適なビットレートはどれくらいなのか知りたいのですが・・・。 やっぱり圧縮する動画によって違うのですか? 今のところ圧縮にはTMPGEncを使いビットレートは600kbps前後でやっています。 私の感覚では1000kbpsのmpeg-1をDivXの600kbps前後に圧縮しても映像の 劣化は見られないような気がします・・・。 ですが、私の感覚など無いに等しいものなので 最適なビットレートというものが存在するならば 教えていただきたいと思うのです。 どうか宜しくお願いします。

  • PCを変えたら動画の圧縮がうまく行かなくなりました。

    XVID,DIVXを使っていますが、圧縮後のファイルサイズが小さくなりません。 設定はH.263、MPEGなどの部分や、ビットレートを変えても結果は変わらないようです。 以前は圧縮すると320*240、20分程度だと50MBぐらいに、640*480、(同)で100MBなっていたのに、今は録画した時より小さくならないばかりか大きくなる事もあります。 また、キャプチャーカードの映像表現力が高いとそれだけ容量を食うのかもしれない、と思って(以前使っていた)古いものに戻して見ても同じでした。 録画時のビットレートは320*240では1000~2000kbps、640*480で2000以上、等です。 ハードディスクを圧迫して困っています。分かる方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう