モデム変更前の注意点とネットワーク設定時の対処法

このQ&Aのポイント
  • 他社ADSLからKDDIメタルプラス電話&ADSLoneに乗り換える際、モデムを変更してネットワークに設定する前に注意が必要です。
  • モデム設定前にファイアウォールやウイルスチェックソフトを停止する必要があります。また、パソコンにインストールされたセキュリティソフトの取り扱いにも注意が必要です。
  • モデム変更後にネットワーク設定を行う際、マカフィーファイアウォールがブロックする可能性があります。ブロックされた場合の対処法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

モデムを変更してネットワークに設定する前に

他社ADSLからKDDIメタルプラス電話&ADSLoneに乗り換え予定で 開通予定日も決まり先日モデムが届きました。 開通後、モデムを付け替えてネットワークに設定しますが、 説明書によると設定前にファイアウォール、ウイルスチェックなどの ソフトはいったん停止して下さい。と明記されています。 WindowsXPを使用しています。 当方のパソコン(ダイナブック)は、元々マカフィーファイアウォールが入っていて、期限切れに伴いアンインストールしてソースネクストの ウイルスセキュリティをインストールして現在も使用中です。 それでもパソコンを起動するとマカフィーファイアウォールから サービスは期限切れです。更新のインストールをする準備が整いました。選択として・更新する。・今の作業を続ける。という項目が出てき て・今の作業を続けるをクリックして表示を消しています。 またタスクバーにマカフィーのアイコンが有ります。 アンインストール済なのになぜ表示されるのでしょうか。 この状態でネットワークに設定する時にマカフィーファイアウォールにブロックされるのでしょうか。 ブロックされた場合、どう対処すれば良いのでしょうか。 また使用中のソースネクストのウイルスセキュリティは、 そのままで良いのでしょうか、設定前にアンインストールしておいた方が良いでしょうか。 パソコンに知識がないので解りやすく教えて下さい。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

>うっかり・許可するをクリックしてしまった覚えが有ります。それが原因でしょうか 前回のレスのURLの先のページに、削除方が書かれていますが、その方法で削除されましたよね? キレイに削除するツールもある様です。 原因は、分かりませんが・・ 推測ですが、キレイに削除されていないような気がしないでもないですが・・。 今現在、問題が出ていないのなら、下手に触らない方が無難かもしれませんね・・。 回線の乗り換えは、前回のレスのように行なえば出来るのではないかと思います。

sp59hm6
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 問題が出てないのでそのままにしておきます。

その他の回答 (1)

• aero1
回答No.1

>説明書によると設定前にファイアウォール、ウイルスチェックなどの ソフトはいったん停止して下さい。と明記されています ↑こちらの説明は、おそらくですが・・ セキュリティ対策ソフトが動いている状態だと、モデムにアクセスして設定する画面が出ない可能性があるので、ソフトを終了してから行う様にという説明だと思います。 削除してしまう必要は無いと思います。 画面右下の、常駐アイコンを右クリックして「停止」や「終了」等をクリックすると良いと思います。設定が済んだら再起動してやれば再度動き出します。 >元々マカフィーファイアウォールが入っていて、期限切れに伴い ウイルスセキュリティをインストールして現在も使用中です。 >それでもパソコンを起動するとマカフィーファイアウォールから・・ ↑こちらの方が「問題あり」の様な気がしますが・・ 今現在トラブルは出ていませんか? 出ていなければ良いのですが・・ 通常は、同じ様なセキュリティ対策ソフトがインストールしてあると、トラブルの原因になります。 「マカフィー - ウイルス対策と侵入防止ソリューション」 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSAllProducts.asp?ancQno=AP-00003&ancProd=AllProducts&ancExQNo=VS-00003&ancExProd=VirusScan&ancExVersion=:8.0:9.0(2005)%20:10.0(2006) http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00006#T2

sp59hm6
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。 現在トラブル等は、出ておりません。 以前マカフィーファイアウォールをアンインストールして ソースネクストのウイルスセキュリティをインストールして 使用して数ヵ月後に画面にマカフィーファイアウォールが 接続しようとしています。接続を許可しますか。という表示が 出てきました。選択として・許可する・拒否するという項目があり、 当方は、うっかり・許可するをクリックしてしまった覚えが有ります。 それが原因でしょうか。