• ベストアンサー

PCが壊れた?

今まで毎日と言っていいほどパソコンを使ってたのですが 旅行で3日ほど家を空ける事があり、帰って来て起動させようとしたら エラーが出てきました。英語でチェック中○%とか書かれている文章です。 いつもと違うことは、パソコンを使わなかったこと、 コンセントはスイッチが付いたテーブルタップでいつもそのスイッチは つけっぱなしにしてますが、今回はスイッチを切りました。 この2点だけだと思います。 とりあえず、起動時にセーフモードにしてから再起動をしたら まともに使えるようになりましたが、1か月してまた3日ほど使わないでいたら(スイッチは切って無いです) また同じような状態になりました。 これは故障なのでしょうか?

noname#68919

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.4

>英語でチェック中○%とか書かれている文章です。 CHKDSKの画面ですか? http://www.updatexp.com/images/chkdskbluelge.jpg 前回windowsが正常に終了していない場合に 次にwindowsを起動するとHDDのチェックディスクを行います。 スタンバイで長期放置しているとバッテリーが使われて 強制終了と同じ状態になるのでチェックディスクが起動します。 スイッチ付きテーブルタップを使っているのなら PCが自動で電源が落ちるまで待ってからコンセントのスイッチを 操作しないと強制終了状態になります。 チェックディスクを続行して最後まで終わらせれば 次からは出ないと思います。

質問者

お礼

はい、そちらの画面です! スイッチはすぐには切らず、何時間もしてから切ってるので大丈夫なはずです。 チェックは時間がかかるものなのでしょうか? 30分くらいかけてやっと終わったと思ったら、また同じようなチェック画面に戻ってしまい 意味が分からなかったので、電源を切って強制終了してしまいました・・・。

その他の回答 (5)

noname#146143
noname#146143
回答No.6

OSが分からないため十分な回答はできませんが、強制終了状態みたいですね。 Winodows98SEまでは、SCANDISKが起動していましたが文中から見るとWindows2000以降のOSのようですね。 起動時にCHKDSKが行われているようです。 OSのCDを入れて起動し、回復コンソール(R)を選択して、まずは修復(L)を選択、終わりましたら、再起動して同じく回復コンソールで、(R)と(R)を選択したDOS画面で、おそらくドライブはC:Windowsだけだとおもいますので1と入れてEnterキーを押します。 helpと投入すると使用できるコマンドが表示されます。その中でCHKDSK /Rと投入してみてください。 それでもだめならドライバーが壊れている可能性があります。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 皆様のおかげで無事に解決することができました。 ありがとうございました。

• haney7777
回答No.5

ANo.1の者です。 電源が遠いのなら,次のURLの右のコンセトを薦めます。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0610/12/news048.html それから,セーフモードで復帰し,さらにパソコンのOSがわかりませんが,スタンバイ→scanreg□/restoreと打ち→正常に作動していた日を選んで→Enter 作業を開始してください。

• violet430
回答No.3

HDDの不具合と思われます。 早めにデータをバックアップして修理を依頼して下さい。

質問者

お礼

一応外付けHDDに大切なものは保存してあるので大丈夫です。

• kjtyn7
回答No.2

自動Updateと、セキュリティsoftを導入していれば、Updateするか、定期的に自動チック機能が作動します。「英語でチェック中○%とか書かれている」画面の動きを触らずにいると終了と同時に、通常の画面になれば故障ではありません。もし、異常あれば画面に表示しますので、画面指示にそって対応します。

質問者

お礼

自動Updateは入っています。 その画面が出ること自体は故障ではないんですね。安心しました。

• haney7777
回答No.1

壊れたとはおもわれませんが,環境が悪いですね。 まず,電源はテーブルタップではなく,直接家庭のコンセントに繋いでください。次に,セーフモードで復帰し,さらにパソコンのOSがわかりませんが,スタンバイ→scanreg□/restoreと打ち→正常に作動していた日を選んで→Enter 直りませんか。

質問者

お礼

コンセントが遠くにあるため届かず、電化製品の数も多いためテーブルタップを使っていました。 やめた方が良いんですかね; その方法はしたことがないので、次なったら試してみます。