• ベストアンサー

日付がおかしくなるんです。

今デスクトップのPCを使っていて最近立ち上げると日付がおかしくなっている(いつも2003年1月で0:00時になる)ことが多々ありなぜかなとおもって何度も日付変更して使っているのですが、どういうことが考えられるのでしょうか?  家ではパソコン関係のコンセントを一つのタップにまとめていてタップ自体にもスイッチがあってまとめて消せるようになっています。普通PC本体はタップのスイッチを入れても本体の電源スイッチを入れないと立ち上がらないはずなのにタップのスイッチをいれると本体の電源スイッチが入った状態になり勝手に起動しモニタにF1かF2を押してくださいいうようなメッセージ(英語)が毎回出てしまいます。  このことが時間がおかしくなることとも関係していると思うのですが、なぜPC本体のスイッチがはいるのか分かりません。分かる方いましたら対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
回答No.1

内臓電池の消耗と思われます。 PC本体は常時通電(PC本体OFF、タップON)でないと、内蔵の電池で記憶を保持します。 とりあえず電池交換をオススメします。

taka_777_yy
質問者

お礼

ありがとうございます。 内臓電池が切れるとタップONにしただけで本体の電源が入るのでしょうか?そこはどういう仕組みなんでしょうか?よかったら教えてください。

その他の回答 (4)

• gum3
回答No.5

DELL DIMENSION 4600Cで電池切れを起こしたとき、タップのスイッチをいれると本体の電源スイッチが入った状態になりました。 4600はカバーを開けるとマザーボード上に、ボタン電池が見え、簡単に交換できました。 多分?同じ構造だと思います? 電池はコンビニでも売っている普通のボタン電池でした。型番の同じものに変えるだけです。(300円以下でした) 交換したら最初に日時を入力すれば、次からはタップのスイッチを入れただけで電源は入らないと思います。

taka_777_yy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じ状態になったんですね。 4600Cと似てるでしょうからみてみて できそうならやってみます。

回答No.4

#1です。 >内臓電池が切れるとタップONにしただけで本体の電源が入るのでしょうか? ん~、PC終了時にタップまでOFFにすると通電していないので、内蔵の電池で記録を保持、消耗しますね。 本体の電源が入るのは内蔵電池には関係ないと思いますね。 PCの仕様によっては本体のスイッチがONであれば、タップONにしただけで本体の電源が入るしょう。 確かDELL DIMENSION 4500Cは タップONだけでは本体の電源は入らなかったと思います。(内蔵電池が消耗していても) PCのメーカーや機種にもよるんでしょうけど、 DELL DIMENSION 4500Cは 通電していないと電池の消耗が早い気がしますね。

taka_777_yy
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ一年ちょっとですが毎日タップの電源切ってましたので電池が消耗してしまったんですね。 本体のコンセントだけ別にしようかと思ってます。

• meririn
回答No.3

箱を開けてみて、ボタン型電池があれば簡単に交換可能(1000円以内)ですが、線がついたスタイルのもありますし、まずは開けてみるのが早道かも・・ http://www.mirai.ne.jp/~sohno/page019.html http://mogutan8.web.infoseek.co.jp/macdenti.htm http://www.pdakobo.com/exec.exe?html=backup_denchi.htm

taka_777_yy
質問者

お礼

ありがとうございます。 機種はDELL DIMENSION 4500C で、電話注文で買いました。 内臓電池消耗で自分でも調べてみようと思います。

回答No.2

#1さんのおっしゃる通り、間違いなく電池切れと考えてよいでしょう。 電池交換が容易なマザーボードもありますが、そうでないものも多いですので購入店に相談してみてはどうでしょうか?

taka_777_yy
質問者

お礼

ありがとうございます。 機種はDELL DIMENSION 4500C で、電話注文で買いました。