• ベストアンサー

地デジ視聴可の自宅で新型液晶テレビでNHK BSは視聴できますか?

自宅:総戸数が200以上の大規模マンション 地デジ:視聴可能 テレビ:パナソニックTH-32LX65 今年買った液晶テレビです。 放送契約:スカパー・ケーブルテレビ等は契約していません。NHKの受信料は払ってます。 テレビリモコンに「BS」のボタンがあるものの押しても何も 映りません。 NHKのBSが観たいんですが、私の自宅で観る事は可能なんでしょうか? 可能かどうかは、何によるものなのかが分かりません。 何か契約や設置が必要なんでしょうか? それともテレビの接続の問題でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.4

管理人にBS配線されているかの確認ですね. 並びの部屋のベランダに丸いアンテナ取り付けてあれば,それを付けます. BS/110度CSアンテナ(7千円位ので十分です.) 向きの調整が一番難しいです.最悪調整だけだと5千円位です.  http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html  http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html

その他の回答 (5)

• ume06
回答No.6

マンションの管理組合の人に「このマンションはBSは映りますか?」と聞いてみてください。 もしわからないとか言われたら、わかる人に聞いてくれといえばいいです。 これがいちばん簡単です。 映るとわかれば説明書にそって接続、設定をしてください。 映らないといわれたらとりあえずはダメです。 (他の方法については省略します)

• tfworld
回答No.5

まずアンテナ線を分岐してBSCSのところに繋いでいただいているとして設定しにいっても反応がないのであればマンションで衛星アンテナをつけてないと思われます。大規模なマンションみたいですが一度ベランダ側を見渡してみて何軒かパラボラアンテナを立てている所があるようでしたらまず設置されていないと思います。 他の方のご指示のようにご自分で設置してください。 尚、BSについては基本的に無料ですがNHKの受信料金は衛星分の料金も加算されますのでいくらか高くはなるはずです。 CS110°は有料放送ですので契約が必要ですが毎月第一日曜に無料でいくつかのチャンネルはご覧になれますので契約の参考ににはなります。

• mackid
回答No.3

地上波、BS、CSというのはそれぞれ必要になるアンテナが別だから名前が別なのです。地上波は東京タワーの様な地上の放送局、BSは放送衛星、CSは通信衛星からの電波です。 BS用のアンテナがマンションになく、ケーブルテレビでもないのなら、各戸でBS用のパラボラアンテナを付けないとBSは見られません。 なおBSデジタル用のアンテナはCS110も見られるようになっているので、BSデジタル/CS110用アンテナとして売られています。1万円ぐらいで買えるものですし、午後2時頃に太陽が見えているベランダがあれば付けられますよ。

• tatsu01
回答No.2

No1さんに補足 パラボラアンテナの向きは南西です。午後2時頃太陽が見える位置なら設置可能です。 衛星受信料(規約)は、連絡しなくても新しくアンテナを建てれば 目ざとく見つけて取りに来ます。 スクランブルはかかっていないので、衛星契約しなくても見れます。 今時のマンションなら共聴システムでBSアンテナのコンセントがありそうですけどね。

• rimurokku
回答No.1

ケーブルテレビに加入していなければ、BSアンテナが必要です。 空が見えるベランダに、パラボラアンテナを設置すればどのような地域でも見ることが出来ます。